• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshi8@とちぎの愛車 [スバル XVハイブリッド]

ボルテックスジェネレーター的な物をフロントバンパー下に付けてみました

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年11月27日
1
完成途中の図。
最近は接着剤には厳しい季節になりましたね。
脱落防止の為に、まる1日ガムテープで補強しておきました。
2
そのボルテックス的な貼り付けたモノは、星光産業さんの「エアロフィンプロテクターCL」です。
以前、ルーフ トップに4個貼り付けたので、残りの2個を使いました。
3
養生が終わり、ガムテープを外したの図です。
新車時に付けたフロントバンパーパネルの取り付けネジがボルテックス効果を狙ったような突起が最初から付いてました(水色の矢印)
そんな状況なので、赤の矢印の場所に貼り付けました。
4
前後の位置関係が分かるショット。
シルバーな突起の下端からスムーズに連続する様な感じで貼り付けました。
2019/12/4追加。
5
【感想】
フロントの張り突くようなダウンフォースが軽減したと思います。燃費には影響なし。
高速道路を走っても横風に対する進路の乱れにも変化が無く、全体的に穏やかな乗り心地に変化しました。

明確にダウンフォースが減りますので、万人にオススメできるモノでは有りませんが、突起の数を減らしたり増やしたりする事でダウンフォースのかかり具合を調整できると思います。
参考にして頂けたら幸いです。

2019/12/7追記:
高速道路を150kmほど走ってきました。
乗り心地の印象は変化なく、咄嗟のステアリング操作も全く支障ないです。必要な速度に加速するまでのアクセルの踏み込み量も減りました。
素直に運転すれば燃費は良くなりそうですが、長距離を愉しく快適に運転してます。
イイですね
( ̄▽ ̄)b

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

KUREラバープロテクタントでウエザーストリップをメンテしてみた

難易度:

リアハッチを閉じる音を改善しました

難易度:

アンテナベースの保護シールを貼り替えました

難易度:

非導通性アルミテープをリアバンパー裏とリアショックアブソーバ ケースに貼ってみた

難易度:

ルーフエンドにボルテックス ジェネレーター的な加工をしてみた

難易度:

非導通性アルミテープ をリアバンパー周りに貼ってみた

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「また面白いものを観てしまった…
ルパン三世The First」
何シテル?   12/10 07:28
yoshi8です。よろしくお願いします。一児の親父。 意のままに操れる、走りやすいクルマが好きです。 ”クルマはパワーだけじゃない”と思ってます。 最...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Vivio KK3研究所 その17 お手軽「アルミテープチューン」を実験してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/14 13:52:16
86/BRZ ノッキング対策、インマニ前期戻し、A/Fセンサー交換、O2センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 09:45:51
90,000km到達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/08 09:05:41

愛車一覧

スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
エクシーガの代わりに買っちゃいました! ※購入の顛末は、別記事"関連情報"にて。 峠を ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
初の前輪駆動車でした。いろは坂の下りは最高にファントゥドライブ。リアはドラムブレーキでも ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
自分史上最高のクルマ。大人5人が乗って長距離移動もラクラク。クーペと言っても後座席がとて ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
コイルスプリング式ジムニーの初代モデル。行きつけのスズキ自販の社長さんが「ジムニスト」だ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.