今日は、朝8時に家を出て、旭川の旭山動物園へ行ってきました。

行きは、高速で気持ちいいドライブとなりました。
着いてからは、暑くもなく寒くもなく日が照っている訳でもなく、快適に動物園を回れました。
旭川に行ったからには、旭川ラーメンでしょ!
ということで、つるやさんに行き、しょうゆラーメンを食べました。

おいしかったー!!
と、幸せな日曜日はここまででした。
ラーメン屋さんから出て来て、車のエンジンをかけると、バッテリーチェックランプが点灯しました。
1分ぐらいエンジンを切って、掛け直してもついたままでした。
そこで、考えました。
1.バッテリー上がり気味?
2.メーターがショートサーキットを起こしたか?
3.電気系統の配線が腐った?
4.オルタネーターの不具合?
5.その他は?
まあ、取り敢えず帰路に着くことにし、走りながら考えることにしました。
バッテリーが上がり気味なら、走っている内に消えるだろう。
そして高速を100kmくらい走り、PAに入りエンジンを切り、1分間ぐらい待ちエンジンを掛け直しました。が、チェック消えず。
ダメかぁ〜バッテリー上がりの線は消えたな。
メーターのショートサーキットという線は安易な考えすぎなので、後回しにして、電気系統かオルタネーターの線をメインに考えるとして、電気系統の不具合であれば、接触不良等により、不具合箇所が熱を持ち、最悪出火か出火しなくとも煙や焦げた匂いがして来るはず。
オルタネーターが逝っていれば、エンジンを動かす電力はバッテリーだけなので走られる距離が限られて来る。
んー、困った!
しょうがない、止まったら止まったでその時考えることにして、一か八か走れる所まで走ってみよう!
そして、PAを後にして、高速をひた走る。
目的地は行きつけのショップOFFICE Teez!
いやぁ〜な汗をかきながら、高速を走る。
そして、高速をおりて、無駄道をくわないように、最短距離でショップへ。
なんとか、到着した。
症状を話し、チェックランプを消すだけならいいなぁ〜と思っていると、原因が告げられました。
「即入院です。今日は代車でお帰りください。原因は、オルタネーターが逝ってます。ここまで走ってこれたのがラッキーです。多分明日の朝はエンジンがかからないと思います。」と…
ん〜••••••
いや、不幸中の幸いと考えることにしよう!
そう考えるしか無い。
そして、代わりに来た代車へ、私の車より新しいB7のSライン。
あぁ、今回は久々に落ち込み方が激しい…
あぁ〜〜〜
Posted at 2014/06/22 20:35:16 | |
トラックバック(0)