3月21日(土)
天気もいいしマフラー交換しよう!
と思い予定が入っていたけどZ最優先なんで時間を変更♪
怒られたけど気にしない~Zが何より一番♪
ってことでジャッキアップし馬かけて
さーてボルト外すか・・・
全く外れねぇwwww
某556使っても無理
くそぅマフラー届いた時にネットでラスペネ買っとけばよかった
前日ホームセンター2件回ったが年度末か棚卸し前か棚スッカスカやし!
スッカスカの棚写メッとけば良かったw
15分くらいCRC浸透&格闘しましたが諦めましたw
仕方なくこちらの交換
SUSのくせにボロッボロ・・・
ノーメンテならまぁ仕方ないと思いますが
洗車の時に結構ゴミ取ったりして大事にしてたんですが
1年ほどでこのありさまでしたね
で次はどうしようかと思ってスティーレンのサクションパイプキットかニスモ純正交換タイプを検討していたんですが
純正ピットワーク製にしました
まー安いのなんの、毎年交換しても痛くもかゆくもないくらいの値段でビックリです
まーコスパも大排気量車の純正品ですし悪くはないでしょう
ちなみにスティーレンだと10万ほど初期投資に・・・
ツイン吸気め!
まー純正品も2枚必要なんで安くしないと2年ごとにジャブを食らうはめに
SUSは2年前のオートメッセの後少ししてに交換したので交換周期的にもちょうど良かったかな
ホントは朽ちてきた時に替えるべきですがこんなに安いとは知らなかったしw
でマフラー交換するつもりだった時間が大量に余ったので洗車してこの日は終了
翌日3月22日
予定もなくぼーっとしてたら某Z32の方に洗車するから手伝ってと言われZ’sHouseへwww
すると32ではなく別の車の洗車でしたwwww
洗車しているのを眺めていると
(手伝わなくて良かったみたいですwそもそも32なら怖くて洗車できませんw)
2柱リフト所有(車屋)の友人から
暇やから今からマフラー付けてあげる
っと連絡いただいたので
Z’sHouse滞在時間自己最短記録!?10分ほどでZに乗り換える為に帰宅しましたw
ここから先は面倒なので整備手帳でもみてくださいwww
パワーが上がったのか、トルクが上がったのか加速感が変化しました
今までは加速していても波があったような感じで
高回転(ピークパワー)になるにつれてどんよりしていた気がするけど
最後までスムーズに伸びていく感じがします
Zは低回転のトルクは太いけどもっさりしてると言う人が多く
たくさんの車を乗り比べたことがないのでわからず、恐らく高回転の時にはそれほど伸びる感じがしないと思っていたことがそうなんだろうな~というくらいでしたが
今回マフラーを替えたことで、きっとソレだったんだというくらいになりましたwww
音に聞き入って運転していて思ったのは
メーター見た時に!!!
あれ?そんなにアクセル踏んでないのに○○㎞出てる!
回転数も3速でホニャララなのに・・・
なるほど、パワーアップとはこのことか!
って思いました
専門的な説明は分からないので出来ませんwwww
あとドライで4速ベタ踏みしてやったらスリップサイン出ましたw
今まで3速までなら出た事ありましたが4速でも出るようになりましたw
タイヤ減ってきてるからという部分もありますが、マフラー交換前とタイヤの溝は大差ないと思いますのでまぁパワーが上がったんだと言うことにしておこうw
現在骨折療養中なので
(あっみんカラでは言ってなかったけどw)
全開走行はまだしていませんし、高速も走っていないのでまだ確認していない領域もありますが
6速ではドロドロ~っとしていたエンジン音と加速もかなり改善されましたw
常用回転域?(3000前後)の音が一番いいかなと今のところ思うので
音聞きたくて回転数を上げはしますがそこまで多様はしないかと思うので
燃費もめちゃくちゃは悪くはならないでしょう・・・
むしろパワーロスが減って良くなったり・・・しないか?wwww
とにかく早く骨折治して走り回りたいです!自分の足でwwww
Posted at 2015/03/31 18:52:26 | |
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フェアレディZ | 日記