• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月19日

ベスパのシートが開いた!

ベスパのシートが開いた! シートが開かなかったというか・・・




開けようともしなかったのだ(^^;)




とりあえず転がるようにパンク修理して、掃除して。





シートの後ろ側を見たら、あやしい小さくて四角い鉄板が。







押してみたら、動いたので、シートを持ち上げたら上がった。






シートの裏のスプリングがクラッシック!!






そのスプリングのサビが見事に積もってるわ。






恐る恐るキャップを開けてみると・・・





ががーん!(笑)




こ、これは・・・

やりがいがある(笑)






とりあえずキレイに掃除をしてみたら、メモ書きが現れた!



「ガソリン 5L   oil 100cc」

混合比でした。






噂の11mmのネジ!






外してタンクを持ち上げたけど、外れず。






コックを外せば取れそうだけど、そのコックを外すには専用工具を使うらしい。

タンク内の32mmのナットを外すそうな。




どうせコックも分解して外す必要があるから、外してみたい。

でも専用工具を買わずに何とかならないかと挑戦。

我が家の在庫の一番厚い5mm厚のフラットバーの幅が、ちょうど32mm。

これってコックのナットの二面幅と同じ。

なので、こんな風に切って・・・





こんな風にくっ付ける。





タンク内に入る幅にカットして。





棒を付ける。





フラットバーを切って。



あとはこの棒をちょうどよく曲げれば良さそう。


今日はココまで~







作業後にネットで調べていたら・・・

このナットを外さなくても、足元の燃料コックのツマミの根元のゴムを外せば、タンクはツマミごと外れるらしい。

タンクが外れれば、32mmのナットを回さなくても、ナットの固定さえすればコックを回して外せるらしい。

うん、ギリで無駄じゃなかった(笑)



ブログ一覧 | Vespa Rally 180 | 日記
Posted at 2015/11/19 23:10:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レクサス LBX(10/15系)用 ...
AXIS PARTSさん

レビュー件数200件以上!☆評価も ...
WAOショップ公式店さん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

出たぁ〜
バーバンさん

この記事へのコメント

2015年11月19日 23:20
155/60-13ネヲバ履いてたっけ?
コメントへの返答
2015年11月19日 23:35
そこ?(笑)
2015年11月20日 19:00
なんすか、その鍾乳洞みたいなのは(笑)
コメントへの返答
2015年11月20日 19:50
なかなかファンタスティックっしょ(笑)
2015年11月21日 1:13
SST職人!すげーってオチがあったねw ベスパのオイルジョッキはこれの左ね。 http://monster125.web.fc2.com/p1010350_3_lb.jpg まあ、あれこれみんな工夫してるので、あれこれみてスタイルに合うのをえらんでもいいかな。栄養ドリンクのがいいとかって人もいるしさ。
コメントへの返答
2015年11月21日 1:41
SSTは役に立ったで!
ナットにワッシャが溶接してあったので、それを知っていれば無くてもなんとかなりそうやったけど(^^;)

リポDの瓶が100mlだったよね。

プロフィール

「[整備] #Z1 31217mile エンジンオイル交換 モトベース https://minkara.carview.co.jp/userid/154658/car/757924/7039066/note.aspx
何シテル?   09/12 21:04
いい大人がクルマ&バイク屋さんごっこをしてます。 あくまでもごっこなので、仕事はしません。商売もしません。 ただの趣味のガレージです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バンパー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 16:41:04
【FAQ】タッチパネル対応地デジ化キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 15:22:27
TDN-H58 地デジチューナーをタッチパネルで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 01:15:05

愛車一覧

カワサキ Z1 Z1ちゃん (カワサキ Z1)
辛抱たまらず、ヤフオクで購入。 車検2年付き、実働車両だったのだけど、ド汚い車体に耐えら ...
ピアジオ ベスパ ラリー ベスパちゃん (ピアジオ ベスパ ラリー)
静岡で30年以上動かさずに熟成された子。 2015年11月に伊勢に嫁いできて、復活に向け ...
カワサキ Z1000 Mk2 Mk2ちゃん (カワサキ Z1000 Mk2)
香ばしい不動車として入庫。 レストアと国内新規登録がお楽しみ。 2014年7月15日に ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
現在冬眠中。 目覚めることがあるのか!?
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation