• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかはちのブログ一覧

2006年01月20日 イイね!

ブレーキパットの残量チェック

ブレーキパットの残量チェック今日はどのぐらい残っているのか見てみた。
残量は9mm。

自分で測ったわけではないのだけど、新品時は10mmらしいので、1mm減ったことになる。
確かにほとんど減った感じはしない。

新品を組んでから、焼き入れをして、峠で遊んで、毎日通勤で使って、鈴鹿フルコースを走って・・・1mm減っただけですかっ!?

メタルパットではないので、ロータ攻撃性も非常に低い。
レコード溝なんて全然出来ていないし、パット、ロータ共に耐摩耗性も素晴らしいですぞ!

しかもサーキット走行してもエア抜きすら不要。
いままで86キャリパーで苦労してきたことがウソのようである。

リアもWILWOODにならないかなぁ~
サイドブレーキの問題さえクリアできればなぁ。

ちなみにキャリパーのペイントもよい感じで、得意の「軍手クリーニング」を施したところ、画像のようにピカピカになりました(^o^)
Posted at 2006/01/20 13:10:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2006年01月19日 イイね!

鈴鹿フルコースのツケを払う。

鈴鹿フルコースのツケを払う。って、たいしたことないんだけど、やっと時間が取れたので小雪舞う中作業しました。
例によって昼休みですが・・・

1・シートをセミバケに戻す。
2・急に鳴き出したファンベルトを張る。
3・右前から異音がするので調べる。

とりあえず、チャチャっとシート交換。5分程度。
ファンベルトはめんどくさい。あれこれ邪魔なモノが多くて手こずる。
ターンバックルでファンベルト調整できるヤツが激しく欲しくなる。
確かヤフオクに出ていたような・・・?

で、右前の異音は新品のハブベアリングが悪いと思ってたんだけど問題なし。
車高調の全長調整部が緩んでた(^^;)
キュキュッと締めて完了しました。

これで静かな車になるぞ・・・

足のレポ公開せねば。
ドコで公開しようかな・・・
Posted at 2006/01/19 13:17:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2006年01月08日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブタイムアタック大会に参加してきました。

鈴鹿チャレンジクラブタイムアタック大会に参加してきました。結果から言うとダメだった・・・orz
初走行のタイムとほぼ同じ、2分42秒台だった。
今回は40秒を切り、あわよくば自己ベストの2分39秒58を更新したかったのだが・・・
3秒弱及ばなかった。

とりあえず言い訳を並べておこう。

・路面温度が低く、雨がパラついていた。
 →結果的にドライコンディションと変わらないと思うんだけど、
  メンタル的にグリップするか信用できなかったトコロがある。

・スリップサインが出たSタイヤに不安があった。
 →後で見たらちゃんと溶けていて、意外とグリップしたような気がするけど・・・

・ブレーキバランンサーが裏目に出た(使いこなせなかった)
 →リアロックがおっかなくてハードブレーキできず。

・LAP-SHOTが動作しなかった。
 →走っている最中に、今のペースがイケているのかイケてないのか解らなかった。

んがしかし。

今回のシークレットウエポンであるチョー高級ショックは素晴らしく、コレによるタイムアップを期待していた。

よく考えれば上記の不安要素の中、今まで経験したこと無い速度でラップすることに無理があった。
この無理というのは一般的な無理では無く、自分のキャパシティ的に無理と言うこと。
もっとイケてるひとなら、この程度の不安要素を跳ね返してショックのアドバンテージを生かしてベスト更新もありえるだろう。
それが出来なかった自分にガッカリである・・・

それを裏付けるかのように、今回は一度もオーバースピードでアンダーを出していないのだ。
進入速度でレベルアップした気がしない。その結果がこのタイムだろう。

例えばコーナーリング性能が上がって、速い速度でコーナをクリアできるとしても、今までと同じ速度で進入していれば今までと同じタイムでしょう・・・
エンジンパワーが上がってもアクセル満開に出来なければ、パワーアップした恩恵にあずかれないのと同じです。
ああ、なんてオレはダメなんだろう(涙)

そんな想いで一杯の走行でした。
Posted at 2006/01/09 00:12:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2006年01月07日 イイね!

対鈴鹿!本当の秘密兵器。

対鈴鹿!本当の秘密兵器。今までも気になっていたものの、無理に余裕ぶっこいて投入せず。
今回初の試みとなる。

サイズはハンパなハーフではなく、思い切った漢のフルサイズ!
そしてマテリアルフェチにはたまらない綿100%!

出来れば最後まで秘密にしておいた方が良かったかもしれない・・・(恥)
Posted at 2006/01/07 20:31:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2006年01月06日 イイね!

シークレットウエポンの種明かし

シークレットウエポンの種明かし実は年末にショックを交換した。
モノはインパルスさんのTRACEダンパー。
1台分35万7千円也!

正直に言うとそんな大金は無く、お借りしている訳である。
今回、鈴鹿フルコース&街乗りでどんなものか評価をさせてもらうことになった。

現段階でどうなのか、コメントは控えますが鈴鹿を走ったらみなさんに報告します。


で、今日は久しぶりの事務所。

昼休みにシートをフルバケに交換し、フロントの車高を5mm下げた。
ついでにブレーキロータとロアアームが干渉していた部分を叩いて対処(^^;)

明日はやることを忘れないようにメモしよう。

・リアパット交換
・トー調整
・エンジンオイル交換
・車載カメラの用意
・Sタイヤの装着状態を確認
・当日の持ち物を準備

リアシートはどうしようかなぁ~
前日に外しておいても、置く場所無いし・・・
当日現地で脱着した方がラクなんだよな。
関連情報URL : http://www.e-impulse.com/
Posted at 2006/01/06 17:02:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「モトコンポちゃんの外装に着手。 http://cvw.jp/b/154658/41357711/
何シテル?   04/15 23:29
いい大人がクルマ&バイク屋さんごっこをしてます。 あくまでもごっこなので、仕事はしません。商売もしません。 ただの趣味のガレージです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【FAQ】タッチパネル対応地デジ化キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 15:22:27
TDN-H58 地デジチューナーをタッチパネルで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 01:15:05
break(&#180;・ω・`)? AF27等、縦型ディオ系81.2ccボアアップキット ピストン50mm ハイギア16&#215;42セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 14:12:21

お友達

みなさんのブログに時々コメントさせてください(^o^)
165 人のお友達がいます
しょーま15しょーま15 * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
KITTKITT * ハコにゃんハコにゃん *
BOBZOBOBZO * ハマーズハマーズ

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z1 Z1ちゃん (カワサキ Z1)
辛抱たまらず、ヤフオクで購入。 車検2年付き、実働車両だったのだけど、ド汚い車体に耐えら ...
日産 スカイライン ハコスカちゃん (日産 スカイライン)
まさに「縁があって」入手。 45年式の44グリル仕様です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
現在冬眠中。 目覚めることがあるのか!?
カワサキ Z1000 Mk2 Mk2ちゃん (カワサキ Z1000 Mk2)
香ばしい不動車として入庫。 レストアと国内新規登録がお楽しみ。 2014年7月15日に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.