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たかはちのブログ一覧

2011年10月16日 イイね!

クリーニング作業。

クリーニング作業。パーツが来るまで作業が進みません。
とりあえず、汚かったシート下をクリーニング。

うん、かなりエエ感じになってきました(^o^)


Posted at 2011/10/16 23:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R1 | 日記
2011年10月15日 イイね!

10年放置車両、なめんなよ!

10年放置車両、なめんなよ!今日はR1のエンジンをかけてみようと、朝からエンジンオイルとガソリンを買ってきました。

エンジンオイルを入れて、タンクにガソリンを入れると・・・

ガソリンが漏れています!(涙)

再使用したパッキンがことごとくダメだったようで、耐ガソリンの液体ガスケットも使ってみたのですが、最終的にコックのハンドルからも漏れていました(*_*)


とりあえずガソリンだけ送りこんでセルを回すけど、かかる気配が無い。

良く観察すると電磁ポンプが無音状態。
キャブのドレンを開けてもガソリンが出てこない。

うーん、電磁ポンプが壊れています(*_*)

とりあえず摘出しました。


イグニッションONで車体ハーネスからは12Vは来ています。

分解すると、ガムガムな状態で固着しています・・・
ゴムパーツがあるので、キャブクリーナーもあまり使えません。




一生懸命アレコレして、なんとかポンプが復活しました。



なんかタコメーターの動きがアレだけど、この時だけです。


>ばーす
タイヤとチェーンを送ってくだされ。
Posted at 2011/10/15 21:03:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | YZF-R1 | 日記
2011年10月15日 イイね!

ホーンが鳴るようになりました。

ホーンが鳴るようになりました。ジャイロコンポはホーンが鳴らない状態でした。

もちろんホーンも鳴るようにメインハーネスを組んだのですが、リアブレーキワイヤーを組んだら、それを介して、左スイッチボックスがアースに落ちて短絡。ホーンボタンを押すと即ヒューズ切れ状態でした。


BBQの時はもちろんヒューズが切れないように処理していたのですが、ホーンは鳴らないままでした。

ややこしい話になるのでアレですが、1端子のホーンではダメで、2端子のホーンが必要です。
探したらウチにあったので、取り付けステーを作って取り付け。
ハーネスも一部手直しして、めでたく完成しました~(^o^)
Posted at 2011/10/15 20:47:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | モトコンポ | 日記
2011年10月10日 イイね!

伊勢工場作業会?乙!

○nakaさん
 コペン車高調スプリングシートセット&再調整
 →無事作業完了しました

○ばーす
 R1のラジエター液交換
 →派手にブチまけてました(笑)

○近所のバイク屋のにーちゃん(プライベートで登場)
 GR80のお引き取り&分解
 →さすが本職の早業で無事作業を完了しました。

○あんにんさん
 近所でモトコンポが7千円で売っている情報の提供
 →現場に直行しました。ガセでした。7万円でした(笑)


なんだかワイワイと1日中楽しかったです!

みなさんまた遊びましょう♪(^o^)
Posted at 2011/10/10 21:58:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年10月10日 イイね!

R1のキャブ交換!

R1のキャブ交換!作業場にやってきたR1の作業をやりました。

そのうちバースが来るかな~と思ったら、来なかった。
多分寝坊して、洗車したら疲れたので、おうちに帰ったのでしょう(笑)


やっと外れたキャブを交換します。
しかし、このキャブのアクセルワイヤーって凄く脱着しにくい。
プラグも凄くアクセスしにくい。
ちょっとプラグがカブッたからと言って、外す気にならないわ~

やっぱりZ1の整備性って凄い。モンキー並だわ(笑)



予備のキャブはやたらキレイ。
一応チェックしておかないと心配なので、フロートチャンバーを開けてみました。


おお!
完全に新品じゃん!
全くガソリンが入った形跡がありません。


ついでに元々付いていたキャブも開けてみました。
タンクは極悪、フューエルコックは完全にガムで詰まっていたので、かなり酷いかな?


・・・と、思ったのだけど、全然大したことない。
もちろんこのままでは使えないけど、クリーニングすれば十分使える範囲でした。

でも新品に交換(笑)


で、各パーツをクリーニングしながら組み立て。
エアクリーナーボックスまで組み付けて、キャブ交換完了です。

ついでにハンドル周りをクリーニング。

クラッチレバーのメンテナンスも行いました。
バーエンドとグリップを抜いて、クラッチホルダーも外し、レバーもホルダーも洗浄&グリスアップ。
クラッチワイヤーをワイヤーインジェクターとワイヤーグリスでグリスアップ。
凄くクラッチが軽くなりました。

あと、冷却水とオイル交換をしたら、タンクを乗せてエンジンかけてみよっかな~


Posted at 2011/10/10 01:10:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | YZF-R1 | 日記

プロフィール

「[整備] #Z1 31217mile エンジンオイル交換 モトベース https://minkara.carview.co.jp/userid/154658/car/757924/7039066/note.aspx
何シテル?   09/12 21:04
いい大人がクルマ&バイク屋さんごっこをしてます。 あくまでもごっこなので、仕事はしません。商売もしません。 ただの趣味のガレージです。
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