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たかはちのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

YZ250Fの作業

YZ250Fの作業さて、本日は天気が良かったので、YZ250Fの作業です。



前回、たにやんが磨いてくれたフレームにサフを入れることに。



リフトのサポートと、台風対策用角材と、スナッポンの工具箱で物干竿を作成。




で、ひーこら言いながらスコッチブライトで足付けをして、マスキングします。






フレームをぐるぐる回していたら、急にネジ穴から大量のサビが出てきたよ!?






そして、スタンバイ。






プシューと。
塗るのはラクだねぇ。






乾燥中にラジエターと、導風板?を磨く。
これにもなんだか汚れがコビり付いている。

高圧洗浄機でラク出来ないかと挑戦してみたけど、全然ダメ。

結局、真鍮ブラシとスコッチブライトで手磨き。






なんだか気が向いたので、フロントブレーキキャリパを分解。




今日はここまで・・・

Posted at 2014/05/31 20:48:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | YZ250F | 日記
2014年05月18日 イイね!

ここ最近のYZ250Fの作業のまとめ。

ここ最近のYZ250Fの作業のまとめ。ステアリングステムを抜いて、エンジンを降ろして。

フレーム単品にして・・・

たにやんが中性洗剤で洗って、ワイヤーブラシなどでサビを落とししてくれました。

ありがとう!



こんな感じになりました。






で、自分はエンジンの洗浄。

洗浄台にイン!






洗油で流しながらブラシで延々と洗浄。

でもシツコイ汚れがなかなか落ちない。

作業台に上げて、ワイヤブラシやらなんやらでチクチクと作業。

まだ汚いところが残ってます。







エキマニはなんだかエラいことに。

ステンなのに、下側には鉄の赤さびのようなものがこびりついている。




でもサビじゃない。

スクレイパーでそぎ落とすと、下地は腐食していない。なんだこりゃ?




ヨレヨレの遮熱板を一生懸命叩いて、カタチを戻して黒く塗る。

変色して、部分的に腐食したマニはサンダー、ペーパー、スコッチブライトで磨いて、軽くバフかけをして完成。




元の状態。







フロントアクスルシャフトはなんだか様子が変。
中空シャフトが中実シャフトになっている。

鉄棒でガシガシ突くと、凄い量の土?サビ??



延々と出てきます。

その影響か、アクスルシャフトの雌ネジがバカになってました。

タップを立てて、本来の姿に戻った感じ。







フロントホイルはブレーキディスクのネジが大固着。

ラスペネ、ハンマー、バーナーの3段攻撃の2連コンボで見事勝利!

リアと同様に、スポークを1本ずつスコッチブライトで磨いて、リムとハブもスコッチブライトとワイヤブラシで丹念に磨きます。

それから、スポークを1本ずつ小筆で銀色ペイントを塗ります。

新品のネジで新品ディスクを付けたら、とりあえず完成。



ベアリングとオイルシール交換はまた今度・・・




Posted at 2014/05/18 22:15:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | YZ250F | 日記
2014年05月17日 イイね!

【うつ病?】 衝動買いしました 【心が不安定?】

【うつ病?】 衝動買いしました 【心が不安定?】最近いろんなことが面倒に感じて。


やたらストレス感じるし。


そんなときに、ヤフオクを見てると楽しいのです(笑)







で、なんとなく「川崎重工」で検索すると、物欲をソソるアイテムが!






「いいねぇ~これ!」 ←白目を剥きながら



「ポチッ!」 ←白目を剥きながら







お金を振り込んで、待つこと数日。



モノが無事に届きました。







えーと、コレ。







何に使えば良いのか?







解らないので、壁に貼っておきました。











国鉄の電気機関車に貼ってあったヤツだそうです。

落札は開始価格ではなくて、競合相手が居たのですが・・・

きっと鉄っちゃんだな(笑)
Posted at 2014/05/17 23:29:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | ガレージ的なもの | 日記
2014年05月17日 イイね!

シグナスXのブレーキを分解+清掃+注油

シグナスXのブレーキを分解+清掃+注油前回、時間の都合でリアブレーキドラムだけ分解+清掃+注油しました。



フロントブレーキのフィールもなんだかアレだったので、分解+清掃+注油することに。



スクーターはカウルがあるから面倒だぁ~(^^;)



ブツブツ言いながら、外しました。




こうしないと、マスターが全く見えません。
ブレーキフルードタンクにすらアクセスできません。

ついでにリアブレーキワイヤーとスロットルワイヤーにも注油。



で、マスターを分解+清掃+注油。




同じようにキャリパーも分解+清掃+注油。

(画像取り忘れ)


めちゃくちゃフィーリングが良くなった!(^o^)

・・・っとここまでは先週の作業内容。




パッドが減っていたので、発注しました。

ヤフオクでテケトーに選びました。

そしてらなんだかセミメタルのパッドでした。
ノーマルでエエのに・・・(^^;)




それを本日交換。





先週、分解+清掃+注油したキャリパーなので、カンタンに交換完了!





ちなみに「オーバーホール」じゃなくて「分解+清掃+注油」なのは、シール、パッキン、インナーキットを交換していないため(笑)

でも、すっげーフィール良くなりますよ。

プロフィール

「モトコンポちゃんの外装に着手。 http://cvw.jp/b/154658/41357711/
何シテル?   04/15 23:29
いい大人がクルマ&バイク屋さんごっこをしてます。 あくまでもごっこなので、仕事はしません。商売もしません。 ただの趣味のガレージです。
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