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イイね!
2019年10月14日

【BNR32】 ヘッドライトスイッチ修理リターンズ

先日再発して対処しないうちに直ってしまってたヘッドライトの片目点灯不良。
直ったといっても完全に直ったわけではなく、たまに不点灯になります。

点かない時はスイッチをオフ・オンする事でほとんど点くんですが、
さすがにこのままだと気持ち悪いし年明けには車検を控えているので、
この連休に徹底調査しました。

何度もオン・オフを繰り返した結果、以下の事がわかりました。

①今回不点灯になるのは100%助手席側
②助手席側のHID一式を運転席側のカプラーに接続したところ
 不点灯は発生せず
③不点灯の後は不点灯になりやすいといったような、
 ”前回の点灯状況”との関連は全く無し
④ライトスイッチをゆっくり回すと不点灯になる事が多い
⑤ライトスイッチを勢いよく回すと点灯する事が多い

うむ、こりゃ完璧にスイッチですなw

ちなみに先日助手席側が点かなくなって交換した8000KのHIDバーナー、
もしかして今回のスイッチ不具合の影響だったかも・・・と再度取り付けて
確認してみましたがやっぱり点きませんでしたw
8000Kのバーナーが死んで6000Kに交換して1週間でスイッチが
接点不良になったって事ですな、なんとも紛らわしい。


スイッチが原因であることが判明したので、とりあえずストックしてあるスイッチを
使えるようにメンテナンスします。
実はこのスイッチ、前回のトラブル時に金属部品の接点を清掃したものの、
すぐに再発して外された物です。

先人たちのブログには”接点不良”と書かれてある事が多かったので金属部品にばかり
気を取られていたんですが、このスイッチの構造を理解すると必ずしも金属部品が
原因ではない事がわかります。



R32のライトスイッチは、スイッチを回す事で内部の樹脂パーツがスライドして、
その樹脂パーツにスプリング経由で取り付けてある黒いピンが反対側の金属部品を
シーソーのように動かして接点をつなげる仕組みです。
確かに金属の接点に問題があるとスイッチが正常に動作しても電気は通りませんが、
頻繁に通電しないぐらい汚れるとは考えにくいですし、本当に接点汚れが原因なら
R32に限らず接点方式のスイッチを採用している他の車種でも同じようなペースで
トラブルが出るはずです。

恐らくこのトラブルの根本的な原因は金属部品ではなく樹脂パーツの方だと思います。
長年の使用で黒いピンパーツの先端が摩耗した事と内部のスプリングが縮んだ事で
スイッチを動かした時に作用する幅が短くなって、金属部品を押し切れず接点が
つながらなくなってるんじゃないかと。



これを踏まえた上で対策していきます。

まずは黒いピンパーツ。
摩耗した先端部分にパテや接着剤を盛る事も考えましたが、金属部品を押すこのパーツの先端には
それなりの強度が必要なので、先端ではなく白い樹脂パーツの穴の方を底上げする事にしました。
0.5ミリのプラ板を丸く切り抜いて樹脂パーツの穴に入れておきます。

次にスプリング。
こちらはもう単純に引っ張って伸ばしましたw
黒いピンパーツが白い樹脂パーツの穴に収まるギリギリまで伸ばしてあります。


再組立て後にスイッチを回しましたがスイッチを回す硬さにそれほど変化はありません。
次の週末に交換しようと思います。


この対処でスイッチトラブルが解消すれば、今後同じトラブルが起こっても
高い新品パーツ等を使わず対処する事が出来ます。
ヘリテージパーツの展開などBNR32は同年代の車と比べてパーツ供給の心配が
少なくなったものの、気軽に購入出来る価格ではありません。
自分で直せるものはこうして対処方法を確立していくのも大切ですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/10/14 20:41:10

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プロフィール

「赤に変更してイマイチだったライトスイッチの白ライン、白デカールが見付かったのでやり直しました。やっぱりこっちの方がいいですね(・∀・)ついでにワイパースイッチの方もストックパーツに貼ってお揃いにしときました。」
何シテル?   11/17 22:36
Q太郎@BNR32です。 EF9→AE101→HCR32→PS13→PS13→PS13と来て、 とうとう免許取得以来憧れていたBNR32にたどり着きまし...
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