• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月19日

吸気温度センサー移設(解決)

吸気温度センサー移設(解決) 長年格闘して来た吸気温度の問題ですが
以前、センサーを純正からビリオン製に切替使って来ましたが
やはり、サージタンクの温度を拾ってしまい
走り始めても直接センサーに風が当たらないので下がりにくく
結局移設する事にしました。

場所はfnn15さんと同じ場所です。
作業も同じです。
ココしかないですね!

作業は面倒だったのでインクラはつっかえ棒で
スロットルボディーは横にずらしてで行いました。


結果は・・・

す~ぱぁ~レスポンス!!(フランキー風)


純正の吸気温度センサーがいかに反応が悪いかと
いかに取り付け位置が悪いかがハッキリ分かります。


コンピューターは全く正確な数字を受け取って無いですね
と言うか近い数字も受け取ってなくて
無駄に高い数字で変動も無し


モニターして居なければ分からないですが・・・

ST205の純正の吸気温度センサーが返している数値は
町乗りで50℃~70℃といった感じ
上がった温度を10℃下げる為には
前方に車が居ない条件で軽く加給をかけて止まらずに
5km位走行が必要と言った感じ


今回の対策でエンジンが完全に暖まって信号待ちで
60℃~70℃位まで上がって(サージタンク温度)
2速に入るまでに10℃位下がり
4速に入る頃には40℃前半や30℃台に入る感じ
40℃前半位だとトルク感が明らかに違います。
多分、吸気温度に合わせて進角されてると思います。

今まで使ってなかったマップか?


これでやっと吸気温度対策をする気が出ます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/09/20 00:00:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

ボディカバーモニタープレゼントキャ ...
taka4348さん

クリア18!^^
レガッテムさん

カツ丼😁
ワタヒロさん

本日の無駄遣い😓
毛毛さん

晩酌シリーズお休みです。🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2009年9月20日 6:39
この作業いつ頃したっけ…(笑)

この作業は信じてやったもん勝ちですね…(爆)

コメントへの返答
2009年9月21日 0:21
結構経ってますね(笑)

そうですね
全ての季節と条件で吸気温度が10℃~20℃下がったのと同じ事ですからね!

プロフィール

「@水冷IC いえいえ今回は顔出しだけの予定だったので〜」
何シテル?   12/15 19:16
とにかくお金が無いので出来るだけ自分で整備&製作をしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロワアームNo.2の異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 11:33:42
フロント多段化 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/02 09:57:42
元号が変わり取締りも新時代へ。ユピテルから光オービスにも対応した業界初のレーザー&レーダー探知機が登場!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 12:23:12

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
DIY&LEDがメインです。 トヨタでは珍しい限定車です。 WRC参戦の為の国内2100 ...
スズキ Kei スズキ Kei
譲り受けた車です。 トップをねらえ!好きの同志が大切な奥様の為に購入した車を譲り受けま ...
ホンダ CL50 ホンダ CL50
お気に入り ゆっくり走っても何か楽しい。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
義理の父の愛車です。 運転すると戸惑うばかり・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation