• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月18日

今更プリウス試乗

今更プリウス試乗 今日はWiMAXのモバイルルータの機種変の為にトヨタカローラへ


近年ではトヨタの電子スロットル問題から
全く試乗もし無くなっていたのですが
今回はモリゾウ社長の意向が反映されたプリウスに仕上がった様で
興味があったので試乗をしました。


プリウスは先代、先々代と縁あってある程度乗って居ます。
先代プリウスと比較した印象ですが・・・

走りに関わる部分は大幅に進歩した印象でした。

特に気になってた電子スロットルのセッティングは大幅に変わり
スムーズになってます。

先代の踏み始めて動き出しが弱く少し踏み足すとイキなり加速!
を、警戒してると何時までも加速しません(笑)

普通にスムーズです。
個人的には踏み初めの反応がもう少し欲しい感じ


ブレーキは回生ブレーキと油圧ブレーキの協調制御がとにかく難しいらしいですが
先代の極低速で浅くブレーキ踏んでもカックンカックンなっていましたが(笑)

新型は止まり際まで非常にスムーズで
車が止まる瞬間までブレーキペダルで助手席の人の頭を揺らさずコントロール出来る所まで来てます。

油圧ブレーキなら普通の事ですが
ここまで協調制御出来たらもう完璧でしょー


先代のダンパーやブッシュが温まる前の低速時の酷い乗り心地も今回は感じませんでしたし

あれた路面でのリヤ周りのキシミも少し乗っただけでは気にならなかったかな


四角く回っただけなのでハンドリングは分からん


運転席に座ってシートポジションが取れなくてモヤモヤする事もなくなりました。

何か、やたら着座位置下げられます。
176センチの身長でフロントガラスの1/3くらいの所が目線に出来るくらいの所に
シート立てたままで下げられた感じ

セダンボディー車のノーマルシートで
こんなに着座位置低く出来る車って珍しいのでは?


デザインは好みですが個人的には先代より好きですね

ただ、サイドから離れてみると何か違和感感じます。
ノーマルタイヤが小さく見えるのか?

何かかっこ悪く見えるのですが何でかは不明


あと、ドアの閉まる音なんかは遥かに良くなってますね
先代のリヤドアなんか閉めるとき20年前の軽自動車見たいな音してたし・・・


全体的に見て先代との比較では
モデルチェンジの範囲を超えるような大幅な進歩な感じ

厳しい言い方だと真っ当な車になった感じ?



ただ、先代に比べると全然売れてないみたい(笑)

もう、ハイブリッドも珍しくないし
沢山出回ってるプリウスで殆どの人は満足してるんかねー

真っ当な良い車作っても売れるとは限らんなか
( -_-)
ブログ一覧
Posted at 2016/05/18 22:08:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

地震😳
ゆう@愛媛さん

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

スイフト アウタースカッフプレート
YOURSさん

シンクロニシティ
avot-kunさん

とりあえず、自動車保険更新
P.N.「32乗り」さん

これからもよろしく^_^
Daichi3yoさん

この記事へのコメント

2016年5月19日 7:51
札幌は、新型プリウスの四駆をけっこう見かけますよ。
雪国は、四駆の需要が高いからでしょうね。

歴代プリウスは運転したことがありませんが、意外としっかりとしたステアリングフィールで、びっくりした印象でした。(^_^;)
コメントへの返答
2016年5月19日 16:46
そうか!
雪国ではまだまだ普及率は低めだったかも知れませんね

それに先代のアクセルとブレーキでは雪道では電子制御頼りになりそうです。

ここまでやってればステアリングフィールも当然詰めてますよね~

リヤサスもトーションビームからダブルウィッシュボーンに変わっていてビックリです。

プロフィール

「@水冷IC いえいえ今回は顔出しだけの予定だったので〜」
何シテル?   12/15 19:16
とにかくお金が無いので出来るだけ自分で整備&製作をしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロワアームNo.2の異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 11:33:42
フロント多段化 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/02 09:57:42
元号が変わり取締りも新時代へ。ユピテルから光オービスにも対応した業界初のレーザー&レーダー探知機が登場!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 12:23:12

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
DIY&LEDがメインです。 トヨタでは珍しい限定車です。 WRC参戦の為の国内2100 ...
スズキ Kei スズキ Kei
譲り受けた車です。 トップをねらえ!好きの同志が大切な奥様の為に購入した車を譲り受けま ...
ホンダ CL50 ホンダ CL50
お気に入り ゆっくり走っても何か楽しい。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
義理の父の愛車です。 運転すると戸惑うばかり・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation