• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

ドライブレコーダーの映像見てると

最近スッカリ後付け装備として定着しつつ有るドライブレコーダーですが
余りにも種類が多すぎて選べません。

で、古いiPhone でビデオ録画のアプリを使って映像に記録して見ています。
以前、撮った事の有る車載動画の延長線ですね~


そもそも、自分がドラレコ欲しいなと思い始めたのはYouTubeでドラレコによって
撮影された事故の映像を色々見ていたのが始まりで

最近になってドラレコの普及でこの手の動画が目に留まる様になっただけで
路上では常時この様な事が有り得ると言う事を改めて思い知らされた感じです。

この手の事故の動画を見てるとこれは避けられないな~と言う映像も非常に多く
よくよく考えてみると動画として公開されてるのは極々一部の事例で有って
実際に起こった事故の悲惨な映像はアップされないか削除されている訳ですから
見る事の出来た動画は割と軽度の事例と言う事になる訳ですよね~


そんな感じで不安になりドラレコ欲しいなと思い始めた事と同時に
軽自動車の安全性が非常に気になる様になって来ました。


衝突安全試験では出てない部分で色々調べると
ボディーサイズが小さい為に後部座席に乗った状態で後ろから追突された場合や
側面から当てられた場合に40キロ以上では死亡率が出てきたり
燃費改善の為に車体の軽量化も進み重心の高さも高いので転がったり
軽自動車としての規格上どうにもならない次元で搭乗者が死亡する可能性が
普通車に比べて明らかに高いく
走行中の車体の安定性も普通車に比べて格段に低い

昔から言われてる事では有るけどやっぱり軽自動車は怖いな~とつくづく想う様になりました。

使い方として市街地のみの走行で車速がの殆どが60キロを下回るなら
それ程危険性は無いかも知れないですが

バイパスや高速道路を走る機会が多いなら
将来の有る子供を乗せるならやはり軽自動車は避けるべきなのでしょうね~


と言う話を知り合いにしても大抵は・・・
自分は大丈夫とか訳の分からない自信を持ってますね(笑)
現実の怖さを知らなければ怖くも無いか

少し前に交差点で右折時に信号無視の車に当てられて転がって
炎上して亡くなられた方が居ましたが
その人に直前に聞いても自分は大丈夫と言ったでしょうね


まあ、でも個人的には軽自動車の規格は割と好きだったり
S660凄い欲しいなと思ったりするのですが(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/10 15:32:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

'24年4月13-14日 西東京ツ ...
良郎さん

関西舞子サンデー”100回記念”に ...
FLAT4さん

【その3】 ルノー TWIZY ト ...
コムス にゃんこRさん

芸術の園
バーバンさん

河口湖からの「富士山ライブカメラ」
hokutinさん

薬漬け生活からようやく開放!!!
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@水冷IC いえいえ今回は顔出しだけの予定だったので〜」
何シテル?   12/15 19:16
とにかくお金が無いので出来るだけ自分で整備&製作をしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロワアームNo.2の異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 11:33:42
フロント多段化 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/02 09:57:42
元号が変わり取締りも新時代へ。ユピテルから光オービスにも対応した業界初のレーザー&レーダー探知機が登場!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 12:23:12

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
DIY&LEDがメインです。 トヨタでは珍しい限定車です。 WRC参戦の為の国内2100 ...
スズキ Kei スズキ Kei
譲り受けた車です。 トップをねらえ!好きの同志が大切な奥様の為に購入した車を譲り受けま ...
ホンダ CL50 ホンダ CL50
お気に入り ゆっくり走っても何か楽しい。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
義理の父の愛車です。 運転すると戸惑うばかり・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation