• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月02日

雨の日の習性・・・

雨の日の習性・・・ 以前にも書いたことが有りますが

夜雨が降っていると無性に山道に走りに行きたくなります。

ショックもTEINのHAに変わり抜けきった純正ショックと
ヘタリ切った純正スプリングからの交換で別次元に!?

しかし、前のショックに合わせた運転スタイルになっていたので
サッパリ分からん飛ばせん・・・
明らかに限界は上がってるのに前よりペース上げられん(笑)

と言うことで
学習のしなおしな訳ですね
で、仮免許の時から走っている山道をせっせと走って体を慣らします。

HAのスプリングレートがF10k・R8kですがやはり自分と
自分の走るステージでは硬過ぎです。

で現在スプリング交換の為選定中

画像の山道の様なすれ違いの出来ない山道が好きで特に雨降りを好んで走ります。
免許取っ手から走り屋やった事無いし皆が走ってる所も殆んど走ったこと有りません。

5月に初のサーキット走行の為にも慣らしておかなくては!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/04/02 15:34:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MINI原人進化! 伐木作業(チェ ...
MINI原人さん

富士山の麓でオフ会に行こう!!
ちょい悪オヤジ660さん

豊田南部のレトロ食堂にてカツ丼を愉 ...
アライグマのアライさん

いきなり・・・プッチン〜!( ˙v ...
☆ぼんちゃん☆さん

初めてのご近所さんとツインドライブ
三一四さん

サーキットデビュー✨ のお手伝 ...
けん1976さん

この記事へのコメント

2007/04/02 20:37:27
5月に初のサーキット走行ですか!!
頑張ってきて下さい!!

私も5月6月と走行会に行きます。
完全体の車に為ってからは初走行です。
今月中に
何とか外装を綺麗にしなければ・・・
(ステッカーの剥がれ等)
コメントへの返答
2007/04/03 14:26:15
厳密には鈴鹿をスクールで2回位走った事は有るんですが自分の車で自由には初めてです。

今回、サス以外にタイヤもブレーキも万全の体制は予算的に無理なので軽く流して来る程度の予定です。

完全体でのフルアタック楽しみですね、また色々データ取れますね!
2007/04/02 20:47:17
車って足回りでかなり変わりますよね。
私も純正ショックから車高調に換えたときは戸惑い半分、嬉しさ半分でした。
戸惑うことさえも嬉しく感じてしまいます。

コメントへの返答
2007/04/03 14:27:22
ホントそんな感じですね!

未だ取っかかりすら分からない状況です。
(笑)
2007/04/02 22:15:14
足回り、オイラも変えたいです。

無理せず頑張って下さいね~
コメントへの返答
2007/04/03 14:28:26
有り難うございます。

はい、無理をしないで壊さないで自走して帰ってくることが目標です。
2007/04/02 22:48:13
自分のこの13年の間に、ST205WRCの足の設定には試行錯誤してました。

この20年間で、だんだん考え方が変わったこともありますが。

昔は「ひたすら硬い足」が速く走れると考えていたのですが、今は全く逆で「乗り心地が良い足」が走りやすいと考えています。

13年間の履歴はこんな感じです。

・TRDのラリー用ショックとスプリング

・TRDのラリー用ショックとTEINのS.TECHミディアム

・TEIN HA 標準セット(フロント10K,リア8K)

・TEIN HA(WRCトップマウント(試作品)+自由長200[mm]のテーパースプリングでヘル
パースプリングなし)

・TEIN HA(WRCトップマウント(試作品)+自由長175[mm]のテーパースプリングにヘルパースプリング)

・TEIN HA(WRCトップマウント(試作品)+自由長175[mm]のテーパースプリングにヘルパースプリング)+リアストラットタワーバー強化+スタビライザーバー強化

各セッティングにメリット・デメリットがありましたが、自分の目指している挙動にしていったら、こんか感じに変わっていきました。

やっぱり車高調整式にして一番のメリットは、スプリングの種類が選べることだと思います。

あとクルマって「やっぱりトータルバランスだなぁ。」と感じたのは、リアのストラットタワーバーを強化したら、リアの足の動きがしなやかになり、衝撃吸収性が良くなったことです。

あとスタビライザーバーの設定でも、コーナリング時の接地感が変わりました。
結果的にタイヤの接地が良くなり、コントロール幅も広がったように思います。
コメントへの返答
2007/04/03 14:47:52
丁寧なコメント&アドバイス有り難う御座います。
大変参考になります。

私も今から試行錯誤ですね

自分は幼稚園の頃からラジコンやっていてメインはオフロードだったのですがその経験から足回りは良く動いてナンボとして来たのでそのスタンスはそのままですね

確かにここ10年位で車のサスへの考え方が硬い~しなやかへ変わってきましたね

HAのリヤはテーパースプリングなのでTEINのバネか特注になりますね
クラフトと言う所にする予定ですが特注で2本18000円でした。

リヤ回りの補強良いですねセリカの補強となるとトランクバーとストラットバー位しかないので他も自作を考えてます。

昔カプチーノに乗っていた時に6点ロールバーを入れ1番の印象は剛性よりもサスの動きが良くなった事でした。
確かに剛性アップは効果有ですね

上げすぎると扱い難くなりますが・・・


あと、自分が車高調を選んだのは車高を余り下げたく無いのが有りました。

普通のダウンサスは25~30ミリダウンで
自分の設定は15~20ミリダウン位です。


HPの方も昔から参考にさせて頂いてます。
2007/04/03 21:22:44
自分がラジコンをやっていた頃は、ボディはポリカボーネット製は練習用で競技に使用できず、プラモデルと同じ外観のABS製を使っていた頃です。

まだその頃はリジットの足でダンパーなどはなく、フレームをジュラルミン製だ、肉抜仕様だ、FRP製だという感じで、フレームとタイヤ(強化スポンジ、ゴムサンドイッチ)でセッティングしていた時代で、どちらかというとカートに近いカモしてません。

自分が車高調にたどり着いたのは、スプリングの選択肢が広げたかったのと、ちょうど岩瀬さんがデルタ用のWRCトップマウントを試作中だったので、それを使ってみたいという興味からもありました。

雪道を走るとよく分かりますが、車体の剛性を上げると、何に付けても挙動は早くなりますよね。

ST205WRCの方は、カウンターにしてもフェイントにしても荷重移動の挙動が早いので、それに対応するステアリングワーク、アクセルワークは早く対応する必要があります。
特に先日のストラットタワバー等の強化は、明らかに対応速度を早くする必要を感じました。

それに比べボディ剛性の低かったST215Wは、同じ速度でフェイントをしても、ゆっくりな対応で十分でした。
車体自体のコンプライアンスを感じてから、足回りって感じの挙動だったので。
なんどもフェイントに失敗して、雪山とコンニチハしてましたが。(笑)

私も車高はあまり下げすぎない方が良いと考えています。
足をある程度ストロークされる必要もあると思いますし、加重移動も大切だと考えているので。

ホームページには、昔から遊びに来てくださっていたのですね。(^^)
コメントへの返答
2007/04/03 23:03:05
丁度同じ頃ですね~
自分は始めはタミヤのレオパルドからでした。
親父がその戦車をカタログに出る位の仕上がりで作って貰ったので遊んでました。
その後バギーチャンプからが自分のオフローダーの始まりです。

あのトップマウント良いですねスプリングさえ手配が付けば利点は確かに有りますね!

雪道事態殆ど走ったことが無いのですが(静岡県民)セリカって低ミューでは挙動が早いんですね
カプチに慣れてるので気になった事は無いですが雪道じゃセリカでも扱えないだろうな
(>_<)

ラジコンで散々自作シャーシ作った経験上ですが剛性上げて挙動がシビアになってる内は未だ良いのかもしれませんね、限度超えると何やっても曲らなくなりますし(笑)
自動車では其処まで剛性上がらんか?

雪道でセリカ走らせたら楽しそうだな~
一発廃車かな(-_-;)

ハイ、ROMも含めれば前から
Bashiさん所とますださん所はセリカ乗りのバイブルっすから!!
(^^)v
2007/04/03 23:25:55
バイブルだなんて。。。自分は、ただひたすら「自分仕様」に向かっているだけで。

ますださんは、ご自分で全てをDIYをされているようなスゴイ方には足下にも及びません。

自分が初めてサーキットデビューしたのは、ASイワセさん他2ショップ主催の那須MSLでした。
100[km]ぐらいで走っているときにテールが流れてカウンターを当てて、その時、初めて乾燥路面でカウンター操作を体験しました。

でも自分が想像していたより、すごくゆっくりとした挙動で、雪道で30[km]ぐらいで走っているときに、カウンターを当てるときと同じような感覚でした。

でも大丈夫ですよ、きっと。
軽のおばちゃんでも、カウンターあてて走っているぐらいですから。
コメントへの返答
2007/04/03 23:40:46
何しろインターネット上で収集出来る情報源の中で本物のTTEパーツ使ってるのはBashiさん位ですからね

そう言う意味では参考になりませんが
┐(-。ー;)┌

私も出来る限りDIYにしてますが今回の車庫調もディーラーで普通に金額出すと5万位と言われ、じゃ自分でやるかと・・・
実際先駆者(ますださん・くろネコさん・しゅがあさん)方々のお陰でアッサリ出来ましたよ
この位なら年に2・3回位ならバネ位変えて見ようかな思う位でした。

カプチでは良く流してましたが・・・
雪国のおばちゃん恐るべし
そりゃフィンランド人ドライバー早いわな!
2007/04/03 23:28:00
なんか日本語の表現を間違えました。(大汗)

ますださんは、ご自分でDIYをされているスゴイ方です。
コメントへの返答
2007/04/03 23:43:49
ほんと凄いですよね

駐車場でエンジン下ろして部屋に持っていってオーバーホール(2回?)って
(^_^;)

まさに底力!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@水冷IC 多分彼は結構な金持ちでほぼ中身フルチューンのGTRとかレーシングカーでボディだけハチロク風の奴被せて有る仕様じゃ無いかな〜?
安く見て1000万位は掛かるかね〜?」
何シテル?   04/03 17:30
とにかくお金が無いので出来るだけ自分で整備&製作をしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

元号が変わり取締りも新時代へ。ユピテルから光オービスにも対応した業界初のレーザー&レーダー探知機が登場!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 12:23:12
電源配線の整理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/12 20:44:30
そもそも洗車機ってキレイなんですか? ビユーテーの洗車機でチェックしてみた【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 20:36:49

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
DIY&LEDがメインです。 トヨタでは珍しい限定車です。 WRC参戦の為の国内2100 ...
ホンダ CL50 ホンダ CL50
お気に入り ゆっくり走っても何か楽しい。
スズキ Kei スズキ Kei
譲り受けた車です。 トップをねらえ!好きの同志が大切な奥様の為に購入した車を譲り受けま ...
トヨタ WiLL Vi トヨタ WiLL Vi
妻が絶版のViを新車で欲しくてディーラーで全国を探してもらいやっと見つけた希望通りのバニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.