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2015年04月19日 イイね!

歯医者選び

虫歯の治療がやっと終わりました。

行かなかった期間を抜いても3年位通った気がする(笑)

2週に1度とかだしな〜


実際、歯医者選びって難しいですよね〜
歯医者に限らず医者全般だけど・・・


さて、今回通っていた歯医者ですが歯科技工士の友人から教えてもらいました。


その歯科技工士は歯医者内で働いて居たのですが
離婚を期に辞めて歯科技工専門の会社に入りました。

その友人曰く
その歯科技工専門の会社はとんでも無くレベルの高い所で
今までの感覚が通用しない様な厳しさで
顕微鏡を使って作業をしてる所だそうです。

中でもそこの社長が凄い達人で匠と言った感じの人らしいです。


で、その友人に何処か良い歯医者無い?
と聞いてみた所

依頼に来た物を作るだけだから良い所はわから無いと


ただ、1ヶ所だけある歯医者から依頼が来た時は
社長が全ての作業を他に回して
その歯医者からの依頼に没頭し
部屋にも誰も入れ無い
部下からの声掛けも厳禁
ましてやその歯医者からの依頼品を触る事すら許され無い
と言う別格の扱いをしてる歯医者が1件だけ有ると

一度だけその歯医者からの型を見せて貰ったらしいが
削りが芸術的で凄かったらしいです。

更に、他の歯医者では指示書の記載は殆ど無いのに
その歯医者はビッシリ書いて有ると

その社長はその歯医者からの依頼は全身全霊で取り組んでるという事ですね


やはり歯医者は削る仕事がメインなので
削る技術が高い所に行きたいのでその歯医者を教えて貰いました。

まあ、充分通える距離の所で良かった。


で、いよいよ虫歯の痛みが我慢出来なくなり
その歯医者に通う事にした訳です。




続きはまた・・・
Posted at 2015/04/19 20:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年04月09日 イイね!

iPhoneのiOSアップデート

iPhoneのアップデートがまた来ました。
8.3だそうでアップデート好きの自分には毎回楽しみなイベントです。
(^^

早速アップデート中~


今回は自分の使ってるiPhone5Sは対応していない見たいですが
iPhone6の人はVoLTEに対応するみたいですね

iPhoneの場合はOSのバーチョンアップが10回以上来て
不具合の修正や機能アップが有ります。
実際、4年前の機種でもアップデート対象ですし

まあ、この辺がアップデート好きには好まれますね

しかし、VoLTE対応して欲しかった。
(T_T)
Posted at 2015/04/09 17:26:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月07日 イイね!

良いなこれ

最後のお姉さん良いね!

Posted at 2015/04/07 19:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月07日 イイね!

セリカの重量バランス

セリカの待ち乗りセッティングをして行く中で
自分的に感触が良かったので書いてみます。

以前、前後の重量配分に合わせて空気圧の調整と書いた事が有るのですが

ざっくりセリカの前後の重量配分は6:4程度です。
しかし、ドアに書いてある空気圧の指定は前後同じ

空気圧を上げると耐荷重が上がるのでそのままでは
リア側の耐過重のみ上がりすぎて跳ねる感じや硬さが出やすいかなと

で、自分の今の基本セットは
冷間時で前が260kp後ろが170kp
温間時で前が280kp後ろが190kp付近に

個人的にはこれでかなり感触が良くなりました。
ただ、2名乗車程度で荷物無しで定期的に空気圧を確認する想定です。
タイヤはめ変え時はしばらく高めの設定でビートを馴染ませる

結局リア側の純正での設定圧が高いのは荷物を積んだり
マメに空気圧を確認しない場合の低圧でのトラブルを避ける設定なのかもと考えてます。



やっと本題ですが・・・
前後は良い感触になりました。
左右は?

と言う事で調べたり計算したりすると
ノーマル乗車無しのフロントタイヤの左右の荷重差は
右側が40kg以上重い様です。
これに運転席にドライバーが乗れば更に左右の荷重差が出る訳で
この辺がイップレッサとのコーナーでの性能差に出ているのでは?

で、フロントのバッテリーの移設をした際に感じた。
左コーナーでの粘りの無さはここから来た様です。


現在では車高を左右差が少ない設定にしてるので
右側がプリロード掛け気味です。

そこから更に右前と右後ろの減衰設定を左より若干上げ目にして見ました。
タイヤの空気圧も気持ち右を多めにしてます。
特に前ですね

このセッティングに変えてから乗り心地が良くなりました。
特に車体が全体で沈み込む時に非常にフラットに沈み込んで収まりが良くなりました。

まあ、一般道を軽く流してる程度のセッティング何ですが(笑)


エンジンルームの右側の軽量化したいですが難しいですね~
助手席の足元にでも40kg~50kgのウエイトを乗せたらどんな感じになるんだろ?
Posted at 2015/04/07 19:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月02日 イイね!

オイル漏れ

セリカのオイル漏れが酷くなりました。
駐車スペースにポタポタ跡が付いています。

1000キロで100cc位減ってるかな~

以前、も同じように酷くなった時期があって思い返して見ると
どうもカストロールのRSを使った時期で今回と同じ症状がでました。

車も21年目でシールの状態も良くないのは有るでしょうが
やはり化学合成油は古い車には合わないのかも知れません。

RSをGTX GT-TURBOの鉱物油に変えて見たら
ハッキリ体感するほどオイル漏れが減りました。

現状はこの安物オイルにKUREのストップリークを毎回入れて誤魔化す事にします。


それでもまだ外気を入れて信号待ちしてるとオイルの焼ける匂いがしてます。
オイルポンプかな~?

Posted at 2015/04/02 14:54:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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