• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタブラのブログ一覧

2015年12月17日 イイね!

停止線で止まらない人って?

今日、感応式の信号で止まったところ

前の車が停止線よりかなり後ろで止まっている為に
信号が変わらない状況が有りました。

これって見かけますね〜


で、昔から気になってるんですが
赤信号に先頭で停車した車で
車1台分位、停止線より後ろに止まる人を見かけますが
あれって何でだろ?

何か意味が有るのか?

停止線で止められないのか?


割と見かけますよね〜
(^_^;)
Posted at 2015/12/17 20:22:50 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年12月10日 イイね!

タイヤが減らん

数年前に一般道を走る時の運転スタンスを変えてからなのでしょうがタイヤが減らなくなりました。


何の事は無い低燃費走行でなのですが
・流れより早めの速度
・道路状況の先読み
・加速は割とガッツリ
・ブレーキを極力使わない

まあ、こんな感じでしょうか

一般的に低燃費走行時には、ゆっくり加速すると言われる場合が多いですが
実際の所は加速の仕方では余り燃費は悪化しません。

燃費を悪くするのはブレーキの方です。

まあ、先読みの無い無駄な加速は無駄なブレーキを生む事になりやすく
燃費が悪くなると言うのでしょうが・・・


加速はどんなに急加速しても使った燃料分を車の運動エネルギー(慣性)として蓄えている分けで

ブレーキはこの蓄えられた運動エネルギーを熱に変換する事で減速すると言う事です。

熱に変換されたエネルギーは大気に放出して丸々損失となると・・・

エンジン自体の熱損失分はカタログ値の燃費に含まれていますが
無駄なブレーキの熱損失分がカタログ値よりも大きく燃費を落とす要因です。

で、ブレーキ時にブレーキの摩擦とタイヤと路面との摩擦が熱になって居る為に
無駄なブレーキを踏まなくなると燃費が良くなり
摩擦が減った分、タイヤが減らなくなったと言った感じ見たいです。


ハイブリット車等はブレーキを踏むと熱変換より回生ブレーキで電気に変換して蓄える事で燃費を稼いで居る分けですな


何にしても運転スタイルと変化で自分が歳を取ったんだなと想う今日この頃
(T_T)
Posted at 2015/12/10 16:22:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@水冷IC いえいえ今回は顔出しだけの予定だったので〜」
何シテル?   12/15 19:16
とにかくお金が無いので出来るだけ自分で整備&製作をしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フロント多段化 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/02 09:57:42
元号が変わり取締りも新時代へ。ユピテルから光オービスにも対応した業界初のレーザー&レーダー探知機が登場!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 12:23:12
電源配線の整理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/12 20:44:30

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
DIY&LEDがメインです。 トヨタでは珍しい限定車です。 WRC参戦の為の国内2100 ...
スズキ Kei スズキ Kei
譲り受けた車です。 トップをねらえ!好きの同志が大切な奥様の為に購入した車を譲り受けま ...
ホンダ CL50 ホンダ CL50
お気に入り ゆっくり走っても何か楽しい。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
義理の父の愛車です。 運転すると戸惑うばかり・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.