• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタブラのブログ一覧

2016年05月24日 イイね!

セリカのクラッチ

ご老体のセリカも走行距離で27万キロオーバーとなり
10万キロ時に一度クラッチ変えてから17万キロ程走ってます。

前回変えた時にクラッチの残り聞いたらまだ大丈夫だったと言われました。

とりあえずクラッチ減らさない様にケッチって半クラ殆ど使わず走ってます。
(^^;


それでも前回クラッチ交換して最初の内はそれなりに遊んでしまったので
そろそろなのかな~とも思うのですが・・・


とりあえず普段は
発進は1500rpm以下で最短でスムーズに繋げて

シフトアップ時はクラッチを踏む量をギリギリにして回転合わせて
ミッションにも負荷かけない様に滑らかにコンコンと入れて
(クラッチ踏まなくてもシフトアップ出来る位に)

シフトダウン時は回転合わせて半クラ極力使わないで繋げて

ブレーキ踏みながらのシフトダウンはヒールアンドトゥ(今時?)で
回転合わせて繋いで

渋滞時は極力1速アイドリング回転でペース作りながらクラッチ切る場面を減らして



と、こんな感じで出来る限り半クラ使わない様にしてるのですが
これからの季節になるとどうしてもエアコンを使う時が増えて来ます。

どーも自分ヘタッピでエアコンのコンプレッサが稼働中のシフトダウン時
ヒールアンドトゥで回転合わせるのが苦手です。

もともと飛ばしてる時は回転合い易いしシフトも入りやすい
ゆっくり走る程回転合わせ難くなりシフトも入りにくくなって
タイミングがズレる

更にエアコンの稼働が入ると何か全然回転合わん!
(><)



皆さんはエアコン稼働中のダウンシフトのコツを掴んでます?
Posted at 2016/05/24 16:18:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月18日 イイね!

今更プリウス試乗

今更プリウス試乗今日はWiMAXのモバイルルータの機種変の為にトヨタカローラへ


近年ではトヨタの電子スロットル問題から
全く試乗もし無くなっていたのですが
今回はモリゾウ社長の意向が反映されたプリウスに仕上がった様で
興味があったので試乗をしました。


プリウスは先代、先々代と縁あってある程度乗って居ます。
先代プリウスと比較した印象ですが・・・

走りに関わる部分は大幅に進歩した印象でした。

特に気になってた電子スロットルのセッティングは大幅に変わり
スムーズになってます。

先代の踏み始めて動き出しが弱く少し踏み足すとイキなり加速!
を、警戒してると何時までも加速しません(笑)

普通にスムーズです。
個人的には踏み初めの反応がもう少し欲しい感じ


ブレーキは回生ブレーキと油圧ブレーキの協調制御がとにかく難しいらしいですが
先代の極低速で浅くブレーキ踏んでもカックンカックンなっていましたが(笑)

新型は止まり際まで非常にスムーズで
車が止まる瞬間までブレーキペダルで助手席の人の頭を揺らさずコントロール出来る所まで来てます。

油圧ブレーキなら普通の事ですが
ここまで協調制御出来たらもう完璧でしょー


先代のダンパーやブッシュが温まる前の低速時の酷い乗り心地も今回は感じませんでしたし

あれた路面でのリヤ周りのキシミも少し乗っただけでは気にならなかったかな


四角く回っただけなのでハンドリングは分からん


運転席に座ってシートポジションが取れなくてモヤモヤする事もなくなりました。

何か、やたら着座位置下げられます。
176センチの身長でフロントガラスの1/3くらいの所が目線に出来るくらいの所に
シート立てたままで下げられた感じ

セダンボディー車のノーマルシートで
こんなに着座位置低く出来る車って珍しいのでは?


デザインは好みですが個人的には先代より好きですね

ただ、サイドから離れてみると何か違和感感じます。
ノーマルタイヤが小さく見えるのか?

何かかっこ悪く見えるのですが何でかは不明


あと、ドアの閉まる音なんかは遥かに良くなってますね
先代のリヤドアなんか閉めるとき20年前の軽自動車見たいな音してたし・・・


全体的に見て先代との比較では
モデルチェンジの範囲を超えるような大幅な進歩な感じ

厳しい言い方だと真っ当な車になった感じ?



ただ、先代に比べると全然売れてないみたい(笑)

もう、ハイブリッドも珍しくないし
沢山出回ってるプリウスで殆どの人は満足してるんかねー

真っ当な良い車作っても売れるとは限らんなか
( -_-)
Posted at 2016/05/18 22:08:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年05月16日 イイね!

修理の仕事

去年だったか?
自分の関わって居る場所でカラーレーザープリンターの入れ替えが有りました。

CASI●から●KIに変わりました。

これが前の機種で何の問題も無く長年つかえていたのですが
●KIのレーザーにしたらやたらとトナーが減ります。
しかも印刷出来る枚数がかなり少ないのに
CASI●に比べてトナーの価格がだいぶ高い!

まあ、何で●KIにしたとか担当者が幾ら貰ったかは分からないし
もう切り替わったので良いにしますが・・・



先日
●KIのレーザーが故障しました。
1年足らずですが紙詰まりが出て止まってます。
紙は詰まってません。


しかも、この日は1年で一番壊れてはいけない日です(笑)

修理に外注の業者が来たのですが
話をして見たら
・紙の通過を検知してるレバーのバネが無くなってる
・部品は東京にしかない
・代替え機は用意出来ない

ので、部品発注して帰りますと・・・


いやいや
今日必要何だから簡単に直るものなんだから直せよ(笑)

とりあえず修理担当者に近所のホームセンターで汎用の引きバネ買って
切って少し加工すれば簡単に作れるからと直し方教えたが
汎用の部品は使えないの一点張り

修理担当者は渋々手持ちに押しバネを加工しはじめて
2人掛で2時間以上格闘してました。

が!
結局直す事が出来ずに帰りますだと・・・

まだ、3時間以上猶予が有るんだから粘れば良いのに・・・


仕方ないので修理担当者が帰った後に
15分程加工してとりえず使えるように直しました。

修理担当者はそのレバーの作動原理を勘違いしてたみたい(笑)


修理を外部委託して直せない担当者を回してくる●KIも●KIですが
直す事にプライドの無い修理担当者はもっと勘弁して欲しいです。
Posted at 2016/05/16 15:36:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月12日 イイね!

インタークーラーのポンプ容量?

そろそろ気温が上がって来てセリカの吸気温度も上がってきました。

インタークーラーのウォーターポンプを新品に替えるか
汎用のポンプで代替えするか悩み中です。
作業するならそろそろ始めないと・・・
暑い中やりたく無いし(笑)

で、12Vのポンプを物色中ですが
セリカのウォーターポンプの排出能力ってどの位なんだろう?

誰か知ってる人居ませんか?
Posted at 2016/05/12 14:47:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@水冷IC 寒冷地仕様だったんですね〜羨まし」
何シテル?   02/26 11:38
とにかくお金が無いので出来るだけ自分で整備&製作をしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

そもそも洗車機ってキレイなんですか? ビユーテーの洗車機でチェックしてみた【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 20:36:49
安打損さんと、愉快な仲間たち Pt.9〜っ!今更ながら参加者紹介。そしてまた、、の巻〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 14:42:53
77mmのフィルターが余った 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 21:24:58

お友達

気軽に誘ってくださ~い
(^_^)/~
72 人のお友達がいます
くろネコくろネコ * きむちゃん165きむちゃん165 *
SIESTASIESTA * k-jumbok-jumbo *
水冷IC水冷IC fnn15fnn15

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
DIY&LEDがメインです。 トヨタでは珍しい限定車です。 WRC参戦の為の国内2100 ...
ホンダ CL50 ホンダ CL50
お気に入り ゆっくり走っても何か楽しい。
スズキ Kei スズキ Kei
譲り受けた車です。 トップをねらえ!好きの同志が大切な奥様の為に購入した車を譲り受けま ...
トヨタ WiLL Vi トヨタ WiLL Vi
妻が絶版のViを新車で欲しくてディーラーで全国を探してもらいやっと見つけた希望通りのバニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.