• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月08日

ブルーインパルス作製 その②

ブルーインパルス作製 その②

しばらくお休みしていた、ブルーインパルスのプラモ作成、途中経過をアップ致します。




主翼と尾翼が付いて、接着面を紙やすりで削った所ですが、肉眼では合せ目の段差がよく分かりませんね。


そこで、接着面の段差確認と、本塗装の密着力を高める為にサフェッサーなる物をエアーブラシにて、吹きつけて行きますが、コクピット内にサフが入り込まない様、マスキングしておきます。


これがサフェッサーなる物ですが、自分はプラモ専用の1200番を使用しています。


サフを吹いて、乾燥を待ちます。


乾燥してくると、プラモ表面の段差や傷などが、肉眼でもよく分かるようになりました。
案の上、やり残した場所がありましたね!!


こちらは、キレイに処理されています。


また、段差を無くす為に削ってしまったパネルラインやモールドも確認出来ます。


そこで、これらを再現する道具が下記の物になりますが、左がパネルラインを引くPカッターで、右が、リベット スタンパー と言う工具です。


この地道な下地処理を繰り返し確認する事が、プラモデラーにとり、一番厄介な事ですが、作品の出来栄えが大きく左右される、大事な工程となります。
自分は、いつも適当ですがぁ~  (^▽^笑)

さて、次回は本塗装に入りたいと思いますが、週末に少しづつの作業ですので、年内完成は難しぃー (^_^;)

「おまけ画像」
作り掛けのプラモデル、ほんの一部ですが、もうこのままですかね ・・・

             1/700 日本航空母艦 翔鶴


エッチングの甲板やら、プラ棒・プラ板にて、ディテールアップした所で、
投げ出してしまいました。




    1/700 日本海軍 高速戦艦 金剛


  こちらは、完成間近で、放り出してしまいましたぁー (^_^;)


こんな作り掛けのプラモデルが、艦船・飛行機・ガンダム・バイク・ラリーカーなど、15箱以上あります。 (^_^)v
以上、飽きっぽいCB1300でした。

ブログ一覧 | プラモデルの事 | 趣味
Posted at 2013/12/08 11:56:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット
2.0Sさん

早まった話ですが…
porschevikiさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

この記事へのコメント

2013年12月8日 13:16
ここまで細かく作製されるとはスバラシイです!!
私、基本的に面倒くさがりなので、プラモデルには手が出ません(汗)

実家にはタミヤのフェラーリF40のプラモデルが置いてあるのですが、未作製のまま押し入れに入れっぱなしであります。

爺になったらボケ防止のために作るかもしれません(笑)
コメントへの返答
2013年12月8日 15:40
こんにちは、koicさん!!

正直今では、ここまでの細かな作業は、もう出来ませんね。

ブルーインパルスは素組ですが、自分もパネルラインの引き直しやリベット打ちでうんざり気味です。
ですが、今回は最後まで作製しますよぉー
(^_^;)

フェラーリF40は、自分も押し入れに眠ったままですよ!!
(^▽^笑)

自分は、もう爺に片足浸かっていますが、最近は、物を何処に置いたか直ぐ忘れるので、ボケ防止にはなっていないようです。
(ToT)

2013年12月8日 13:24
こんにちは(^^♪

プラモデルっていくつもの工程を、一工程づつ時間をかけて数日に渡って作らないといけないんですね♪

私は、やり始めたら一気にやらないとだめな性格なので、小学校の時から旨く行った試しがないんですね(笑)

コメントへの返答
2013年12月8日 15:56
こんにちは!!

この世界も、自己満足なんで、どこまで本物に近かづけるかは、切りがありません!!

自分も、基本的に一気にやらないと、いやなせっかちな性格なんで、あまり細かくやり過ぎると、やんなっちゃって放り出してしまうんですねぇ~
(^▽^笑)

2013年12月8日 14:01
でも、奥様には飽きていないのですよね。

やはり、菜々子似ですから。
(*^◯^*)

実際、飽きっぽかったら、ここまで作業できないでしょう?

私なら、1時間持ちそうも無いなあ・・・
;^_^A
コメントへの返答
2013年12月8日 16:09
えっ!! 奥様はとっくに飽きていますが、doi家の様に将来の蓄えが無いんで、共働きにて、継続しているだけです!!
(^_^;)

飽きっぽいと言うより、他に気移りし易いのかな?
これって同じ事 ・・・・・

(^▽^笑)
2013年12月8日 16:55
こんにちは!

完成が待ち遠しいですね〜。
沢山の作品はどの様に保管しているのでしょうか?
私がいつも見ているプロモデラーのサイト(1/43のカーモデル)が有るんですが、ほとんど持っている工具で、同業者かと勘違いしてしまいます。

中学以来プラモデルはほとんど作った事が無いのですが、近々タミヤプラモデルファクトリーに行ってみようと思っています。
コメントへの返答
2013年12月9日 14:45
こんにちは、minnijさん♪

これから、パネルラインの復元して、800番のペーパーで下地を整えてから、本塗装になりますので、年内完成は苦しいです。
(^_^;)

作品なんて言える物でありませんが、観音開きの本棚に、無造作に仕舞っているだけですよ!!
それも、一部、部品が壊れている物もありまぁーす。
(^▽^笑)

w(°o°)w おおっ!!
新橋のタミヤプラモデルファクトリーですね。
自分は、行った事無いんで、是非ブログにて紹介してほしいですね。
(*^^)v
2013年12月8日 16:58
腰を落ち着けて、好きなものに没頭できる幸せ!いいですね(*^^)v

プラモデルは気合を入れたら本当に進むのが遅いですよね。
私はクルマ専門でしたが、綺麗にR32GT-R作るのが大変だった想い出があります。

趣味人って飽きっぽいところあると思います!
で、いくつかを掛け持ちして、順繰りそのときにやりたい趣味を楽しむって感じでしょうか(^^;


とどろきベースを見た影響で、またラジコンやりたくなってるんですけど、どう考えても無理なので子供が大きくなってから一緒にやろうかと考えてます(^o^)b
コメントへの返答
2013年12月9日 15:00
こんにちは、kafoolさん♪

なんの趣味も一緒と思いますが、ある程度本気でやると、片手間には出来ないですよね。
自己満足のレベルをどこまで遣るかが、難しい所だと思います。

kafoolさん、上手い事言いますねぇ―
まさに自分は、その通りですよ。
(^_^;)

自分も、ラジコンやってみたいですね!!
戦車やトレーラーなんか作ってみたいなぁー
いい年して、いつまでも子供心ですよ。

w(°o°)w おおっ!!
子供をダシにしてのラジコンは、奥様の言い訳にもなるし、やっぱ頭の回転が良いですね!!
(^▽^笑)
2013年12月8日 18:39
うーーん、触発されます(T_T)
サフェース地って作ってる実感あっていいですよね♪

ワタシも1/43をこそこそやってますが、ここ1年半
1/1にかかりっきり(という言い訳)で手が動いて
いません。

爺もどこに置いたか、どこに置いたかすぐ忘れるし
まだある部材を買ってきちゃうし・・・
コメントへの返答
2013年12月9日 15:36
1/43のプラモデル?とは、みとベニさんは、相当マニアックな方と拝察いたしました。

自分は、その世界については、全くの素人にて、機会あればブログにて、是非ご紹介していたたければと思います。

← (-^〇^-) ハハハハ
自分も、在庫である塗料や部材など、同じ物を買ってきちゃいますので、共感しますよ!!
2013年12月8日 19:34
 完璧な被写体をも自ら作成して~尚、素晴らしい写真にっ UP!
正に、『たくみ』の世界かと。

弛まない努力あってこそ成せる業あり~

 完成が楽しみDEす!

    ウキウキo(^Д^*)(*^Д^)oワクワク
コメントへの返答
2013年12月9日 15:41
DEさん、1日にコメント2回も、ありがとうございます。

いやぁー 本音言うと、ブログにてアップしちゃったんで、最後まで作製して、一応完成までやらないと、まずいですよね!!
(^_^;)

DEさんの、ラジコン作製やメンテ・走行場面などのブログを是非拝見したいと思いますので、機会あればよろしくお願いしますよ。
(*^^)v
2013年12月9日 16:12
こんにちは~

コメント遅れてすいません。
いゃ~凄いですよ!CB1300さん♪
工具などバッチリお持ちなんですね。
マジで尊敬しますよ☆

私は最近なやってないですが。
サフェはモールドが埋ってしまうので。
グレーを下地に吹いてました。
でも、基本はサフェなんでけどね。

ガンプラはパーツ多くて気がくるいそうになりませんか?やった人にしかわかりませよね。笑

マイペースでゆっくり仕上げてやって下さいね♪
完成楽しみにしてます。
コメントへの返答
2013年12月9日 16:33
こんにちは、アラームさん♪

何を仰います。
早々のコメント、ありがとうございます!!
真剣に没頭していた時期もあったんで、一応工具は一揃いありますが、宝の持ち腐れですよ。
(^_^;)

缶スプレーのサフェだと、そうなってしまう事が多いので、自分好みの濃さに調節出来るよう、エアーブラシが必要になりました。

確かにガンプラのマスターグレードクラスになると、部品点数多いし、設計図通り組み立てると、後から塗料が上手く塗れない所もあり、非常に頭を使うプラモですよね。
ですので、押し入れにまだ、パーフェクトガンダム1個と、マスターグレイドが3個程、眠っていますよ!!
(^▽^笑)

昔は、徹夜して作製出来ましたが、御労りのお言葉に甘えて、来年正月での完成を目指しまぁーす。
(*^^)v

2013年12月10日 8:08
制作中の日本海軍の空母、戦艦等ぜひ完成させて連合艦隊の勇姿を見せてください

ぺんたはなんと!小学生の時「模型部」に所属しておりました

空母「信濃」をみんなで作りましたが、完成途中でプールに浮かべたら途中でプールにブクブクと沈んでしまいました(^o^;)

コメントへの返答
2013年12月10日 8:55
製作中ではなく、諦めて放り出したものの、いつかはと思い、もう5年以上そのままです。
(^_^;)

自分の小学生の時には、模型部なんかありませんでしたよ。
また、プラモデルなんか、お正月のお年玉で買えるくらいで、その反動が社会人になってプラモの在庫を増やす事になりました。

ペンタさん家は、子供の頃から裕福で羨ましい限りですね!!
(T_T)
2013年12月11日 12:39
こんにちは

子供の頃、WLシリーズをやっていたのですが、今の力で(笑)やればどこまでディティールUP出来るのか試してみたいのでCB1300さんの金剛、翔鶴の完成楽しみにしております♪
コメントへの返答
2013年12月11日 20:55
こんばんは、いつもイイねありがとうございます♪

やっぱり男の子だったら、子供の頃に一度はプラモデルに興味を持ちますよね!!

1/700のWLシリーズに関しては、手摺りや、高角砲などエッチングパーツは今でも在庫が豊富にありますが、老眼も酷くて、細かな作業に集中するだけの気力が薄れてしまっていますが、いつかは完成出来るよう頑張りますね。
励ましのお言葉、ありがとうございます。
(^_^;)

撮り鉄は、やった事がありませんが、これからも同じ写真好きとして、よろしくお願い致します。
<(_ _)>
2013年12月11日 21:46
こんばんは♪

決して飽きっぽくないですよ(^^)v
全く同年代のせいか、趣味まで似ています!

私は怪獣物のフィギアとガンダムのプラモが好きで集めています?いた?
両方合わせると軽く30箱以上は箪笥の肥やしです(T_T)

女房に定年したらゆっくり作るんだとか言い訳していますが・・・
自分の寿命が持つかどうかが不安です(爆)
コメントへの返答
2013年12月12日 16:57
2度もコメント、ありがとうございます!!

えっ!! 赤busaさんもプラモデルに興味お持ちだったんですね。
30箱以上ですか (^▽^) ハッハッハ
まったく自分と一緒ですね。
今度是非、その在庫画像アップしてくださいよ!!
ガンダムは、ガンダムSEEDに一時ハマりまして、改造本まで購入してしまいました。
(^_^;)

自分も、押し入れのプラモは、奥様に早く何とかしてと言われておりまぁーす!!
(*^^)v

プロフィール

「秋田のハタハタ館で夕飯中」
何シテル?   07/11 17:35
CB1300SBです。よろしくお願いします。 還暦も過ぎ、爺さんになりました(^-^; 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7891011 1213
141516 17 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
トヨタ アクア ニュー 菜々子号 (トヨタ アクア)
前車が10万キロになり、買い替え 通勤距離が長いので、燃費重視とコストパフォーマンスで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation