• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月17日

今日の浅間山 野鳥達

今日の浅間山 野鳥達 昨日、キビタキ♂に出会えた浅間山に、オオルリを捉えるべく、今日も再挑戦して来ました。




まずは、水場に来たシジュウカラさん!!


コゲラまで水浴びにやって来ます。


水場近くで、青虫?ゲットです。


こちらは、メジロさんですね。


そして、エナガさん!!


コジュケイさんは、超至近距離で遊んでくれました。


この鳥さんには、初めて出会いました。


常連さんに教えてもらうと、「センダイムシクイ」と言う、夏鳥だそうです。


で、こちらは、昨日撮ったキビタキの♀との事!!


冬鳥の、ルリやジョウビの♀と比べると、更に地味ですかねぇー


うぅーん、最初見た時は、一瞬ガビチョウとおもいましたが ・・・・・・・


サンコウチョウの♀だそうです。


目的であった、オオルリには出会えませんでしたが、AM7:00〜PM2:00までの撮影で、体力の限界になり、撤退!!  (^_^;)
しかし、初撮りの「センダイムシクイ」と「サンコウチョウ♀」に出会えた事は大きな収穫でした。
また、ここの水場には、小型の猛禽類「ツミ」もよく出るとの事で、益々期待感が膨らんでしまいますね!!

本日の撮影機材

カメラ EOS7Dmk2
レンズ EF300mF2.8L+エクステ1.4×
三脚 ベルボンUT63Q
撮影データーはフォト蔵で http://photozou.jp/photo/list/3093098/8625107

以上、最後まで見て頂き、ありがとうございました。 <(_ _)>
ブログ一覧 | 鳥撮り散歩 | 趣味
Posted at 2015/05/17 16:41:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-610- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

パワーウインドウその後です。
つよ太郎さん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

Howard Jones - Th ...
kazoo zzさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2015年5月17日 17:51
こんにちは~、野川に出動していたzrx164です!

センダイムシクイにサンコウチョウいいですねぇ~

「ツミ」、井の頭動物園で見ましたが、カッコイイですよね!
興味深々です♪

(^^)/
コメントへの返答
2015年5月17日 18:37
こんばんは、ZRXさん♪

今日は良い天気で、バイク日和でしたね!!
今月中、空きがあれば、天空ポピーと温泉、よろしくです。

この場所、浅間山では勇逸の水場にて、色々な鳥達が来ますが、まだ今日で2回目にて、様子がよく分かっていません。
本日は、約7時間立ちっぱなしで、これだけの成果でした。
動き回っても、木が生茂っていて中々探せないし ・・・・・ (^_^;)

また、八国山の沼地同様に、距離があるので、ZRXさんの600mなら、十分だと思います。
今度は、是非ご一緒しましょぉー (*^^)v
2015年5月17日 18:43
こんばんは。

鳥たちの素晴らしい写真に見入っています。

独特な鳴き声のコジュケイの表情が何とも良いです。
(^^
コメントへの返答
2015年5月17日 19:38
こんばんは、wata-plusさん♪

先週に、バッテリーを充電し、洗車もして準備万端なんですが、今年に入って、バイク乗ったのは、葦焼きツーリングの1回のみ ・・・・ (^_^;)
しかし今日は、バイク日和にて、千葉館山の海鮮丼も超贅沢な一品でしたねぇー
うらめしやぁー

自分は、7時間も立ちっぱなしで、この成果でしたが、カワセミで鍛えたので、待つ事は慣れっこになりました。
(^▽^笑)

ここのコジュケイさん、ずうっーと側でうろうろしていて、「こっちゃ来い・こっちゃ来い」と盛んに鳴きまくっていました。
相当、人慣れしているようです!!

2015年5月18日 14:55
いつも楽しく拝見させて頂いています

鳥さんたちが話しかけてくるぐらい
表情もリアルに写りこんでいますね。

またいつも観察していると
常連の鳥さんや新入りの鳥さんなど
わかるようになるのでしょうね。

腕もカメラもいいので
羨ましいです(汗)
コメントへの返答
2015年5月18日 16:49
こんにちは、ライトバン2さん♪

こんなに近くでも、探せば色々な野鳥達がいっぱいいる事に感動しています!!

基本的に、定住型の鳥さんと、渡り鳥になります。
また、渡り鳥は、夏&冬鳥に分かれています。
もちろん、カワセミは定住型の鳥さんです!!

腕は後からついてきますので、ZRXさんを「もとい」一眼レフ、始めましょぉー
(*^^)v

プロフィール

「秋田のハタハタ館で夕飯中」
何シテル?   07/11 17:35
CB1300SBです。よろしくお願いします。 還暦も過ぎ、爺さんになりました(^-^; 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7891011 1213
141516 17 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
トヨタ アクア ニュー 菜々子号 (トヨタ アクア)
前車が10万キロになり、買い替え 通勤距離が長いので、燃費重視とコストパフォーマンスで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation