• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月10日

地元SS公園で、鳥撮り散歩

地元SS公園で、鳥撮り散歩 1月9日は、天気回復傾向だったので久し振りに近所のSS公園へ2時間程、定番の冬鳥さんを探しに行って来ました。
まだ少し雨が残っていましたが、AM10:30頃に現地着!!


EF600㍉に一脚使用にて、園内を散策開始です。







まず出会えたのは、「だるまさんが転んだ!!」の様に数歩 歩いては、立ち止まる行為を繰り返すツグミさん!!   



そして地面に降りていたアオジさんのメス!!


特定外来種のガビチョウさんは、至る所で確認!!   (^_^;)


そして、探す事1時間程で、やっとお目当てのルリビタキさんのオスに出会う事が出来ました。


尾羽を一定間隔で振りながら、地上と木立を行ったり来たりしていました。


動かず、じっと待っているとルリ君の方から、だんだんと近づいて来てくれます🎶


くもりの光は、コントラストが高くないので、ルリ色が綺麗に出ますね!!


ついに撮影最短距離の5m前後まで近寄ってくれましたぁー \(^o^)/


人工物に止まるルリ君も良いなぁ〜


11月には飛来していたらしいのですが、地元では今季初撮りとなりました。


3月位までは居てくれるので、ルリ君 これから一杯撮らせて下さいね♪
また、約20分程近くで沢山遊んでくれて、ありがとう!!


大きなレンズが気になるのか、覗き込むようなポーズをしてくれたヤマガラさん。


しかしこの鳥さんも、じっとしていないので、撮るのが大変!!
なので、手持ち撮影てす。


メジロさんも姿を現してくれました。


こちらは、久し振りに撮ったエナガさん。ヤマガラさんより、じっとしていないんで更に捉えるのが大変です。


自分は、この眠たそうなポーズがとても愛らしくて好きです!!


シジュウカラさんですが、ココの場所では上記3種が混生していました。


Pに戻る途中、斜面の藪からトラツグミさんも姿を現してくれる大サービス


毎年ここの場所に居る事は分かっていましたが、中々出て来ないんで、この日はラッキーでした。


盛んに枯れ葉をひっくり返して、エサを探していましたぁ〜


最後はイカルさんの群れにも遭遇でした。



やっと地元の公園でも冬鳥さん達が、にぎやかになって来たようです。
アカウソも飛来しているらしいのですが、今年も数が少ないとの事!!
昨年は一度もここで撮れていないので、今年は撮って見たいなぁ〜

カメラ     EOS 7D Mark II
レンズ     EF600mm f/4L IS II USM
一脚      ジオ・ポッドN84
焦点距離  35m換算 960m

撮影時間 AM10:30〜PM12:30位まで

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました!!
<(_ _)>



ブログ一覧 | 鳥撮り散歩 | 趣味
Posted at 2017/01/11 22:58:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【VELENO2周年記念セール】  ...
REIZ TRADINGさん

バイクばかり乗っている訳じゃない・ ...
エイジングさん

グランツアラー 〜 ”ドライブトレ ...
pikamatsuさん

【10年目】いよいよ明日より発送開 ...
pika-Qさん

伊豆は海あり山あり御馳走あり! も ...
アガサさん

週末はオートポリスです
galaxy2015さん

この記事へのコメント

2017/01/11 23:08:36
こんばんは🎵

ロクヨン担いで散歩ですかぁ~💦
さすが❗先輩、体力が半端ないですm(__)m💦

ルリビタキのルリちゃん🎵
綺麗に撮れてますね(*´∀`*)ポッ
まだ見たことないので、今冬は是非❗撮りたいですねo(^o^)o
それと❗トラツグミちゃんのトラダンス?も🎵o(^o^)o

色々と欲張ってますね(笑)(^_^;)ヾ(・・;)
コメントへの返答
2017/01/12 15:45:26
こんにちは〜カムたくさん♪

ヨンニッパもロクヨンも大して重さ変わりませんしね!!
でも流石に三脚は重たいので、ー脚ですよ♪
体力は無いんですが、腕力はまだ少しあるかなぁー
(^_^;)

ルリ♂はやっと地元で撮れましたぁー♪
もう、ここ最近のカムたくさんは、トラちゃん含めてカワセミも鮮明に捉えられるようになり、技術の進歩が凄いですねぇ-
ルリ&トラダンスも今季には必ず撮られると確信しています。

まぁ-今年中には、カムたくさんに追い抜かれる予感がヒシヒシと!!
(>_<)
2017/01/13 20:44:32
そういえば青い鳥まだ撮ってません、やっぱルリ君は綺麗ですネ、ナイス解像です。僕も公園にいるのは知っているのですがいつでも撮れると思うと先送りに。ところでロクヨンに1脚の場合は雲台使用でしょうか?なかなか軽量でいいのが無くて。
さあ明日から寒波、雪の日本海方面行く予定でしたが、大雪すぎて断念しました(泣)湖北もちょっと無理かな。
コメントへの返答
2017/01/13 20:56:57
こんばんは〜ロビン師匠♪

ルリ君は、やっと昨年からある程度撮れるようになったばかりなんで、まだまだ撮れると嬉しい、初心者でぇーす!!
(#^.^#)

自分の場合は直付けにて、雲台は使用していません。
地面に付けて撮影する事もありますが上方は結果的に手持ち撮影になってしまってます。
(^▽^;)

確かに大寒波にて、安全第一が一番ですよね!!
自分も、雪のオオマシコ行きたいところですが、スタッドレス履いていても、急坂があるんで四駆でないと無理かなぁー
(>_<)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「秋田のハタハタ館で夕飯中」
何シテル?   07/11 17:35
CB1300SBです。よろしくお願いします。 今年ついに還暦になりました。 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味ですが、まだま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
前車が10万キロになった為、三菱のアウトランダーより 買え変えました。 今まで4WDし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.