• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月24日

夏鳥さんを探しに低山林道を歩け歩けぇ〜

夏鳥さんを探しに低山林道を歩け歩けぇ〜 皆様こんばんは〜 近隣では桜のシーズンも終わりを告げる頃、いよいよ夏鳥さんのシーズン到来となりました!!


みんカラ内では、すでに沢山の方達がアップされていますが、遅まきながら先週から今週に掛けて撮った夏鳥さん達をアップさせて頂きます。






近隣公園にも渡り途中で飛来する夏鳥さん達ですが、近くの公園では1日で抜けてしまう事もあり、中々撮れないので、近隣の閉鎖されている低山林道沿いをこんな風に歩いて探しています。


山桜は、まだまだ見頃でした。


林道沿いに咲いていた山吹の花がとても綺麗だったので思わずパシャリ


さて、まずは夏鳥代表格のオオルリさんですが、よろしければ囀りをご堪能下さいませ。 *ユーチューバーより拝借です。



AM6:30頃に、神奈川県伊勢原市にある林道沿いに到着にて、盛んにオスのオオルリさんの囀が聞こえて来ました。
しかし中々近くには降りて来てくれず!!
辛抱強く待ち続け、やっと近くに降りて来てくれました♪


芽吹いたばかりの木々の先端に止まり、盛んに囀っています。





この日は曇りにて、コントラストが少なくて紺色が綺麗に出てくれたと思います。





しばし、綺麗な囀りを堪能させて貰いました。





2時間程 林道沿いで、オオルリさんを撮った後は、沢沿いのコースに移動して、まずは、カワガラスさんに出会えました。


更に沢を上がると、今度はコマドリさんに遭遇🎶


こちら、営巣場所ではないので、縄張りを主張する囀りは聞く事が出来ませんでしたが、綺麗なオスの成鳥を早々に見る事が出来て超ラッキー


それも10m前後まで来てくれる大サービスでした。


大トリミングです。





この日、林道&沢沿いを登ったり・降りたりで歩行距離は10㌔越えでしたぁ〜 (>_<)


番外編になりますが、この日のランチは、こちら!!  ホットサンドです。


鳥撮り仲間が作ってくれましたが、旨かったなぁ〜



さて、こちらは今週に撮影した鳥さん達です。 
まずは、センダイムシクイさんですね。


こちらは、キセキレイさん。


この子は冬鳥のマヒワさんですが、まだ居てくれました。


そして水場では、ミソサザイさん!!  コケてましたよ!!  (^▽^笑)





お馴染みのメジロさんです。


で、日も陰ったPM5:30過ぎに、やっと本命のキビタキさんが飛来してくれました♪


周囲はかなり暗い状況でしたが、1DXmk2の性能に助けられて撮影する事が出来ましたね!!











水場にも降りて来てくれました。


すると、メスも来て混浴までしてくれましたぁ〜  しかし暗い!! (T_T)


で、最後は超本命であったクロツグミさんも現れてくれましたが、PM6:00を過ぎており暗いし、枝被りの場所に止まったのでマニュアルでピント合わせしましたが、これが限界でした。


こちら、みん友さんであり、鳥撮り仲間のuntensukiさんが先週撮ったクロツグミさんです。 勝手にリンクしてすいませんです!! <(_ _)>



カメラ     EOS-1D X Mark II  
レンズ     EF600mm f/4L IS II USM+エクステ1.4×
三脚     
ジオ・カルマーニュN830
焦点距離  35㍉換算  840㍉ 

最後まで、ご覧いただきました皆様、ありがとうございました!!
<(_ _)>


ブログ一覧 | 鳥撮り散歩 | 趣味
Posted at 2017/04/24 22:06:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

でも・・・
ほくろだいじんさん

GW鳥撮り第2弾は、長野へ
CB1300SBさん

富士山麓へ夏鳥を探しに
CB1300SBさん

夏鳥のクロツグミさんに再挑戦するも ...
CB1300SBさん

栃木県県民の森 夏鳥軍団来襲!
なすこぐまさん

GW鳥撮り第3弾は、御殿場市の富士 ...
CB1300SBさん

この記事へのコメント

2017/04/24 22:10:53
すごく良いフィールドですね!
近所にはこんな良いとこないです。

蝶探しの際、声だけ聞きましたが
コマさん、今年は逃しています。
オレンジ、キレイですね〜。
コメントへの返答
2017/04/24 22:22:03
こんばんは〜ST170さん♪
早々のコメント頂き、ありがとうございます。
<(_ _)>

今年はオオルリさん多いみたいですね。
昨年は、苦労しましたが今年は2回目の訪問にて近くで撮れました。

コマドリさんは、昨年この場所では撮れませんでしたが今年はちょうど立ち寄ってくれていてラッキーでした!!
7月ごろに再度、長野県八ヶ岳の営巣場所に行って来まぁーす🎶
2017/04/25 14:52:09
こんにちは♪CB先輩(^-^)/

凄いところですね?崖崩れで道がふさがってるし(^^;ヤバー
そっか!こういう所に行かないと夏鳥さんが撮れないのかφ(.. )メモメモ
・・・やっぱり私には無理そうです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

それにしてもいつかは撮りたい♪オオルリちゃん(*・ ・*)ぽっ
コケてるミソっちも可愛いですね(^。^)v
コメントへの返答
2017/04/25 15:49:11
こんにちは~カムたくさん♬

まず、枝垂れ桜にイカルさんは良い絵が撮れましたねえー
また、ウグイスさん今年撮れてませぇーん!! (>_<)

いえいえ、この崖崩れはMSダムだけで他の場所はそんな事無いですから。

オオルリ、今年は沢山入っているから、県民の森にも絶対に居ますよ!!
このミソッチ、素早いのなんのって、追うのに苦労させられました。
(^-^;
2017/04/25 18:28:25
こんにちは〜
コマドリさんが特にツボです。
一度でいいから豊満なお腹の羽毛に頬擦りしてみたい(笑)
それにしても凄い装備で道なき道を歩かれるんですね〜私ならたとえ鳥たちのためであっても途中で絶対に根をあげます。
撮影技術に加えてその体力を尊敬しています( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2017/04/25 18:52:05
こんにちは〜たいはくおうむさん(^^♪

もう最近は、カワセミご無沙汰の自分ですが、GW一回は行こうと思っています。
(^_^;)

いやぁー鳥好きなら、その気持ち超分かりますよ!!
頬ずりまで出来なくても、触れてみたいですねぇ〜

確かに重い装備、年齢と共に歩くのキツイですぅ〜
でも、まだ出会いたいの気持ちが勝っているので、もうしばらく頑張れそうです。
(#^^#)
2017/04/26 12:42:52
綺麗に撮れた鳥たちも素晴らしいですが道中の写真も有ってとてもいいですね、なかなか道中の撮影は億劫で撮れません、見習います~
コメントへの返答
2017/04/26 16:33:14
こんにちは、ワイド993さん♪

確かに、鳥撮り中心なんで道中の写真は面倒ですよね!!
なので自分は、コンデジを首からぶら下げて、適当に撮っているだけなんですよ!!
(^▽^笑)
2017/04/26 14:17:21
CBさん、、こんにちはぁ~(^L^)
遅くなりました~、、すみません。。自分のことで、色々手一杯でしたので・・(-_-;) やっと「草津志賀ツー初日」のアップが終わったところでした・・(ホっ・!)
相変わらずのナイスな画像の数々、、ただただ見惚れるばかりです。
まるで「鳥たちと会話」してるような・・・、お見事です。
あの三脚ですかぁ~二けた万円の三脚は・・!!
資金力に追いついていけませんです・・とほほhh・・。
いつか、「カメラ談義」をお願いしますね~、、えへへhh・。。
きんや
コメントへの返答
2017/04/26 16:39:31
こんにちは、きんやさん♪

まず今回のツーリング仕事になり、ご一緒出来ずにすいませんでした。
午前中で仕事終わらせたので、そのまま山中湖へ鳥撮りへ ・・・・・・
(^▽^笑)

三脚は夜景や、滝・川のスローシャッター切る時には必要ですが、一万以内の物で十分だと思います。
ただし、軽さを求めるとカーボンになるから、2万以上しますかねぇー
(^▽^;)
2017/04/26 19:45:29
夏鳥のオンパレード素晴らしいー!
特にミソがこけた瞬間は面白いです。
コマドリ、今年は見れずじまいかな。
綺麗な雄の個体goodです。
少し体調を壊してから久々のみんカラなもんで。
当分イヌワシ山へ有料道路料を寄付に行きます。
コメントへの返答
2017/04/26 20:11:48
こんばんは、ロビン師匠(^^♪

先週・今週と夏鳥求めて小遠征でしたが、歩き過ぎて、今でもフクロハギか痛いですぅ〜
(>_<)

このミソッチさん、超有名場所〇〇の泉でしたが、尾を上げて囀っている場面撮をれなかったのが残念です。

コマドリは、ここで出会えるとは思ってもいませんでした。
それも、自分の目の前に出でくれたんで、これまた、ラッキーでしたよ。

師匠は、美味しい物食べ過ぎで腸炎?
冗談さておき、お大事にして下さいませ!!
<(_ _)>

自分も顎関節症という病気になり、口を大きく開けられない様になってしまいました。
年を取るにつれ、ガタが色々な場所に出てくるようになりましたが、鳥撮りは止めませんよぉ〜
(^▽^笑)

イヌワシ、フォト蔵で拝見していましたが、師匠ならクマタカ同様に素晴らし画、撮るのは間違いないでしょうね!!
2017/04/29 00:30:47
こんばんは、CBさん!
僭越ながらコメントさせていただきます。

どの子もすごく可愛くて、見入ってしまいました。
特にコマドリちゃんのかわいいつぶらな瞳にやられましたぁ♡

コマドリもオオルリもミソサザイもセンダイムシクイも見たことがないんです…
この時期に探さないとダメなんですよね。
目も耳も勘も悪くてなんともなりません(^_^;

またかわいい写真お願いします。



コメントへの返答
2017/04/29 06:52:55
おはようございます、kumi1961さん♪

まず、膠原病の疑い晴れて良かったですね!!

自分も年と共に、色々な場所にガタが出て来て医者に行く回数が増えて来てしまいました。

夏鳥含めて、昨年より色々な場所に遠征するようになり、鳥撮りカメラマンさん達との交流が増えたおかげで情報量も多くなったんで、今年は早々に撮る事が出来ました。
やっぱり鳥撮りは、まず情報力だと痛感しております。
今年の目標は、サンコウチョウとクロツグミさんを是非鮮明に撮りたいと思っています。


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「秋田のハタハタ館で夕飯中」
何シテル?   07/11 17:35
CB1300SBです。よろしくお願いします。 今年ついに還暦になりました。 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味ですが、まだま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
前車が10万キロになった為、三菱のアウトランダーより 買え変えました。 今まで4WDし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.