• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月13日

憧れのアカショウビンを求めて鳥撮り初の大遠征

憧れのアカショウビンを求めて鳥撮り初の大遠征 憧れのアカショウビンを求めて、鳥撮り仲間3名と青森県のとある湖まで片道約750㌔を大遠征して来ました。
金曜日のPM9:30に出発して東北道~秋田道経由でAM8:00に到着!!





現地は予報通りの雨!!  時折雷鳴も響き渡る悪天候!! (T_T)
この天気に、うなだれる仲間達ですが当然鳥撮りが出来る状況では無いので、少し周辺を散策。


抹茶で有名な休憩場所にある沢も、雨で増水気味です。


側道には、初めて見る銀竜草という花も咲いていました。


散策もそこそこ、余りにも雨が酷いので駅まで戻って一時避難する事に。


でも、〇〇線の「し〇か〇号」も見れて良かったかな!!


ここの駅でしたが食べられないソフトクリームもありましたが、寒過ぎて食べる気になれませんでした。


前回ブログで紹介した、カワセミ3兄弟のお菓子です。当然お土産として購入しました。 (^▽^笑)


ここからは、2日間で撮った池の風景を少しだけ。


どの池も水面への木々の映り込みがとても綺麗で、まさに鏡池状態!!
感動致しました。


お聞かせ出来ないのが残念ですが、モリアオガエルの鳴き声と、時折聞こえてくるアカショウビンの鳴き声が超神秘的でした。


観光スポットである〇池も見て来ました。


コバルトブルーが綺麗ですね!!


ここは風景写真を撮るだけでも十分価値がある場所です。
特に紅葉時季の景色は見てみたいものです。


こちらは、2日間お世話になったコテージです。
自炊で頑張りましたので、宿泊代は2泊一人当たり6750円と超リーズナブルでした。 温水シャワー 調理器具・食器 冷蔵庫完備です。


鳥撮りの様子ですが、各自思い思いの場所にレンズを構えて、ひたすら近くに鳥さん達が来るのを待ちます。 後は運次第? (#^^#)


違うポイントの様子です。


前置きが非常に長くなりましたが、ここからは2日間で出会えたと言うかお見せ出来る鳥さん達を一気にアップさせて頂きます。
まずは、お立ち台に来てくれたキビタキさんです。


そしてオシドリさん!!


滅多に姿を見られない、モリアオガエルも見る事が出来ました。


モリアオガエルの卵です。孵化すると泡状のこの中から、オタマジャクシが水面に落ちて泳ぎ出すそうですよ!!  不思議な産卵方法ですね。


ここからは、ここへ来た目的であるアカショウビンも2日間で、何とか撮る事が出来ました!!


同じ様な画が続いてしまいますが、お許し下さい。


手前の木が、邪魔ですね!!   (^-^;


水面近くの枝に止まってくれました♪


比較的近くに止まってくれましたが、枝被りにて残念!!


しかし、姿を現す場所は何処も暗くて、SS速度は上げられずに被写体ブレの連発でした。  F6.3 SS 1/60秒 ISO 1000



F5.6 SS 1/50秒 ISO 2000


顔に枝の前ボケが ・・・・・・ (T_T)


しかし、綺麗な囀りをしばし、聞かせてくれてありがとう♪


やっと良い背景に止まってくれました♪


F5.6 SS 1/160秒 ISO 4000



F7.1 SS 1/60秒 ISO 1600 *今回のベストショットになりました。





こちらも、近くに来てくれた場所でしたが、葉被りにて ・・・・・


F6.3 SS 1/80秒 ISO 800





F6.3 SS 1/80秒 ISO 2000


最終日は、前沢SAで冷麺たべて


更に1人前2個で1280円の、前沢牛の炙り握りも戴いちゃいました♪
これは、超旨かったですよぉー


最後に、アカショウビンの鳴き声をユーチュウブより拝借しましたので、興味ある方は、クリックして下さいね♪



2日間とも雨に悩まされましたが、曇りや少し青空も見える時間帯もあり、また目的であったアカショウビンもカメラに収める事が出来て満足出来る遠征になったと思います。

カメラ     EOS-1D X Mark II  
レンズ     EF600mm f/4L IS II USM+エクステ1.4×
三脚     
ジオ・カルマーニュN830
焦点距離       35㍉換算  840㍉ 


最後まで、ご覧いただきました皆様、ありがとうございました!!
<(_ _)>



ブログ一覧 | 鳥撮り散歩 | 趣味
Posted at 2017/06/13 14:59:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

ワックスインシャンプー
シーシーアイさん

お得意さん⑨。
.ξさん

リヤ純正タイヤ 16000Kmお世 ...
hokutinさん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

2017年6月13日 15:14
いやいや、わざわざこちら方面まで鳥撮りとは。恐れ入り屋の鬼子母神(笑)

2日間お疲れさまでした。(o゜▽゜)o
コメントへの返答
2017年6月13日 15:24
こんにちは~チャンパパさん♪

(-^〇^-) ハハハハ こんなに遠くへ来たのはツーリング以来!!

しかし遠いですねえ~
でも、現地には千葉や山梨の人達も来ていてオール下道で14時間掛けて来るつわもの達も!!

ご当地の旨い料理も食べずに、ほぼ2日間ひたすら鳥撮りしておりました。
(;^ω^)
2017年6月13日 16:56
CB先輩!こんにちは♪

いやぁ~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!ですね!
執念?の賜ですね(*・ ・*)ぽっ
アカショウビン♪ゲット?おめでとうございます(^。^)v

こちらでもアカショウビン?と思って森に入っていったら・・・カジカガエルの鳴き声でした。。(o_ _)oバタヾ( ̄o ̄;)ォィォィ
コメントへの返答
2017年6月13日 17:18
こんにちは〜カムたくさん♪

2日間共に、朝方まで大雨でした。
これは、撮れないかもと諦めていましたが、初日の午後にはアカショウビンに出会えて、一安心でした♪ (#^^#)

現地では、1日張って1回も飛来しない池もあるそうです。
自分達が張っていた池では、数回飛来してくれてラッキーでした。
でも、ひろ60さんの様に、飛翔を狙らえる程の余裕は全くありませんでしたよ!!
何時かは、撮ってみたいですね。

栃木もブナ林が生茂り、カエルの生息する沢沿いが沢山あるから、チャンスはあるかなぁ~
(*^^)v

2017年6月13日 18:57
遠征お疲れ様でしたm(_ _ )m

背景がスッキリしているキビタキさんに
オシドリ、そして、アカショウビン

ウットリさせて貰いましたm(_ _ )m
萌え萌えです(*´ω`*)y-~~~
コメントへの返答
2017年6月13日 19:24
こんばんは~空空さん♪

初めての大遠征して、どうしても出会いたかった鳥さんのアカショウビンに会えて、ホットしています。
(#^^#)

その他、クロツグミ・アオバトさんの囀りも聞こえていましたが、撮影は出来ませんでした。
しかし、この場所は遠すぎて、費用含めて一人では到底行けませぬ!!
(^-^;
2017年6月13日 20:50
こんばんは(*^^*)

一面の緑と池に写り込みだけで満腹な景色ですね。
最近、そんな景色が大好きです。

先日、私も鳥を撮影されてる中に紛れて渓流を撮りました。
私だけ完全に浮いてました(笑)
コメントへの返答
2017年6月13日 20:59
こんばんは~egpz1100さん♪

天候には恵まれませんでしたが、しっとりした緑に澄み切った池の数々に感動して帰って来ました。

鳥取もアカショウビンで有名な森がありますが、そこに行かれたのでしょうか?
確かにその場所であれば、浮いていたのは分かります!!
(^▽^笑)
2017年6月13日 20:51
こんばんは~、CBさん♪

アカショウビン、おめでとうございます!!
青森まで遠征した甲斐がありましたね♪

素晴らしい画像見せて戴きありがとうございました!!
(^^)/

コメントへの返答
2017年6月13日 21:02
こんばんは~ZRXさん♪

何とかアカショウビンに出会えて、ホットしています。
(^-^;

しかし、遠いですね!!
来週は、近場の八王子にサンコウチョウでもと思っていますが、一緒に行きません?
2017年6月13日 21:04
こんばんは

いつも楽しく拝見しております・・・

しかし今回のバードウォッチング遠征には脱帽です・・・

お目当てをしっかり綺麗に撮影されて凄いです・・・これも日頃の行いが良いからですね・・・イイね!!
コメントへの返答
2017年6月13日 21:15
こんばんは~ootaさん♪

コメント頂き、ありがとうございます。
m(__)m

今年の目標であった、アカショウビに出会いたくて、ここまで遠征しちゃいました!!
(^-^;

後はブッポウソウがもう一つの目標ですが、出会えるか?

いえいえ、日頃の行い良ければ、もっと天気に恵まれてましかねぇ~
(^▽^笑)
2017年6月13日 21:06
こんばんは

今日も珍しい写真でした。
アカショウビンって、カワセミの仲間ですか?似てますが・・・
コメントへの返答
2017年6月13日 21:20
こんばんは~銀鬼7さん♪

アカショウビン、鳥撮り初心者の自分には憧れの鳥さんでした。
なので、出会える確率高い場所まで大遠征してしまったバカ者でございます。
(^-^;

ハイ、仰る通り、ブッポウソウ目のカワセミ科に属しています。
カワセミは全長17㎝程ですが、アカショウビンは27㎝もあり、夏鳥として全国に飛来するそうです。
2017年6月13日 21:18
CBさん、こんばんはぁ~・・、、いやいやいや、、金曜日のPM9:30に出発して東北道~秋田道経由でAM8:00に到着!!
もうこれだけで、痛快です。
<>・・・この一二湖は、風景写真を撮るだけでも十分価値がある場所です。特に紅葉時季の景色は見てみたいものです
☆彡・・ほんと、そんな気配を感じさせる、ゾクッと来そうな場所ですね。
宿泊も、ナイスなコテージですね~。。
アカショウビン・・・初めて見ました~。。きれいな鳥ですね。
いつか、、ライブで見てみたいものです。
お疲れさまでしたぁ~・・・。。きんや
コメントへの返答
2017年6月16日 9:13
こんばんは~きんやさん♪

こんな長旅は、家族で伊勢神宮に行って以来!!
でも今回は、交代で運転出来たので楽ちんでした。
でも、ほとんど一睡もせずに夕方まで鳥撮りにて、初日はPM7:30には爆睡でしたよ。
(^▽^笑)

湖は確かに遠いですが、景色はまるで世界遺産の屋久島に居る様な雰囲気でした。

どうですか、来年はZRXさんも誘って是非行きたいですね♪
2017年6月13日 21:47
こんぱんは(^^)

いつも いいね👍 ありがとーございます
m(__)m

カメラも鳥も チンプンカンプンな自分ですが、CBさんの✨ステキ✨な写真には いつも癒されてしまいます…

意外な握りの写真もステキでした(笑)

いろんな写真 楽しみにしてます (^^)
コメントへの返答
2017年6月14日 13:30
こんにちは~マッキー11さん♪

こちらこそ、ご訪問にイイね、ありがとうございます。
<(_ _)>

富山県は、周辺に鳥撮りポイントが沢山あって良い所ですが、今回訪問した場所も千葉や横浜・山梨の車が多く、現地のカメラマンは誰一人いませんでした。
(^▽^;)

意外な握り寿司は、飛騨高山でも食べれますので、機会あれば是非、ご賞味下さいませ!!
下手な横好きではありますが、これからも宜しくお願い致します♬
(^_^)/
2017年6月13日 23:44
いやいや、お見事。
静岡にいることは間違いないというのに。はるばる青森まで、お疲れさまでした。
私の近くには島根まで行って撮る人達がいますから、それに匹敵しますね。
それにしても湖もきれいですね。それだけでも行ってみたい。
コメントへの返答
2017年6月14日 13:43
こんにちは~成田のオッサンさん♪

静岡の有名場所は、人も凄いみたいだし、追い回すのも嫌なんで、じっくり撮れる青森まで行ってしまいました。
まぁー ひろ60さんは違う穴場で撮られていると思いますが ・・・・・・

関西方面ですと、島根や鳥取にも有名場所がありますが、青森含めてどちらも遠いですねぇー
(^▽^;)

湖はかなりの雨が降りましたが、濁る事も無く、澄んでいましたよ。
それだけ森が豊かという事でしょうか!!
岐阜からだと、千㌔越えだと思いますが、まず100%アカショウビンには出会える場所ですね。
2017年6月14日 10:40
CB1300SBさぁぁぁんっっっ♡
おはっっっ☀️☀️☀️
長旅🚗🚗💨お疲れ様ぁぁぁ💗
でも赤い鳥さん♥️(つぃさっきまで覚えてのに、もぉ忘れてるぅっ爆っ😱何故おばば様な為、広いココロ💝で許してたもれっ笑っ😅)に逢えて良かったねっ〜〜〜💖💖💖
鳴き声🎼聴いたっ🌟
体育のセンセが使う本モンやなくて、お菓子のオマケについてる、おもちゃの笛📣のよぉな音がして、
鳥さんやのに完全なる音階🎼に感動🌟したよっ笑っ👍
赤い鳥さん♥️もさる事ながら池への映り込みのお写真のなんちゅう美しい💖コト💖💖💖
今日も今日で
素敵✨なお写真いっぱぃ見してもろぉて
ありやとさんっ💗でしたっ😋😋😋
お疲れださんよぉにねっ💗
shellie.may🌟👯🌟でしたぁ〜〜〜👋
(๑>◡<๑)
コメントへの返答
2017年6月14日 13:54
こんにちは~shellie.mayさん♪

まず、労いのお言葉、あざっす!!
<(_ _)>

赤い鳥さんは「アカショウビン」です。
夏に子育てにやって来る鳥さんですよぉー
青いカワセミと同じ仲間です。

鳴き声聞いてくれて、ありがとう♪
鳴き方は「キョロロロロロ~」と、ちょっと幻想的な鳴き方でしたでしょー

ここの池は全部で33もありますが、森が豊かなんで、かなりの大雨でも土砂が流れる事無く、澄んでおりました。
メチャクチャ遠いですが、一度は訪れる価値ある場所と思いますので、機会あれば是非、行って来て下さいませ。
(^_^)/
2017年6月14日 23:00
こんばんわ、はじめまして。

アカショウビン、綺麗な色合いですね。すごく癒やされました。

自分も写真は撮影しますが素人レベルですのでがんばってみたいと思います。また拝見させていただきます(^^)
コメントへの返答
2017年6月15日 14:33
こんにちは~gamyyさん♪

コメント、ありがとうございまーす!!

アカショウビンさん、同じカワセミ科の仲間ですが、関東近辺では、まず出会えないので大遠征してしまいました。
(#^^#)

いえいえ、初めてであれだけのカワセミを撮れれば立派ですよ。
自分なんか、ボケボケで色が分かるくらいでしたからね。

今では沼に嵌り、機材ばかり良くなってきましたが、肝心の撮影技術は今一歩 ・・・・・
まだまだ未熟者です。

こちらこそ、カワセミさんの写真アップ、是非お願い致します。
!(^^)!
2017年6月15日 20:12
CBさん
こんばんは。
遠征お疲れ様でした。
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1376.html
こんな鳴き声なんですね。
小雨に煙るような森の中という感じが伝わってきますね。
それでも超明るいレンズのお蔭で鮮明に描写されていますね♪
片道750k弾丸遠征・・どうぞゆっくり体調整えてくださいね。
コメントへの返答
2017年6月15日 20:59
こんばんは~ライトバン59さん♪

最近、鳥撮りばかりにて、ご無沙汰しております。
(^-^;

まさに、その鳴き声!!
サンコウチョウの鳴き声もビックリしましたが、アカショウビンも独特ですよね!!

近くても20m前後でしたが、確かに最高峰の機材使用していますので ・・・・・・・
(#^^#)

労いのお言葉、あざっす!!
でも、今週土曜日 近場にするか、長野に遠征するか、悩み中!!
(^▽^笑)
2017年6月16日 11:02
こんにちは!

アカショウビンを追いかけて青森ですか!
その行動力は見習いたいですねー
ってことで年末に関東に行こうかどうか…
まあ、僕の場合追いかけるのは鉄鳥ですが(笑)

それにしてもアカショウビンはやはり憧れの鳥なんでしょうね
僕もカワセミにハマっていた時はいつかはアカショウビンとは思ってました

条件が悪そうでなかなか辛い撮影だったと推測しますが出て来てくれて良かったですね(^^)
写真堪能させていただきありがとうございます♪
コメントへの返答
2017年6月16日 12:29
こんにちは~Muryaさん♪

ほぼ最北の地までの大遠征でした。
到底1一人だと費用面から考えても無理なので半年前から計画立てて4名にて、ほぼ最北の地までの大遠征でした。
(#^^#)

九州から関東は、もっと遠いですよね。
そんなに珍しい鉄鳥が年末に飛ぶんですかぁー

まぁーお互い、好きな事には苦労知らずでしょうか!!
(*^^)v

もう、到着日は酷い雨で、これは撮れないかと思いましたが、午後から3回程飛来してくれて、翌日は安心して観光までしちゃいました。
正直、近くても20mはあったので解像感はもう一歩かなぁー
また、飛翔シーンは全てブレブレで撃沈でした。
2017年6月17日 17:13
すばらしい!
被写体が半端ない、次は何かと。頑張ってください、楽しみです!
コメントへの返答
2017年6月17日 19:34
こんばんは~スギチャン副隊長さん♪

アカショウビン、どうしても出会いたくて半年前から計画して、念願敵いましたぁ~
(^-^;

しかし遠いです!!
でも、千葉や山梨方面からお一人で14時間も運転し車中泊で頑張るカメラマンさんも多く、皆さん本当に凄い気力と感心した次第です。

カワセミ飛び出し、ナイスでしたね♪
自分は今日、隣県にブッポウソウ探しに行き、撃沈 ・・・・・
その後、ノビタキ・ホオアカ狙いで別の場所に行くも全て証拠写真レベルで、これまた撃沈でした。
アカショウビンで運を使い果たした様です。
(#^^#)

プロフィール

「秋田のハタハタ館で夕飯中」
何シテル?   07/11 17:35
CB1300SBです。よろしくお願いします。 還暦も過ぎ、爺さんになりました(^-^; 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3456789
10 1112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
トヨタ アクア ニュー 菜々子号 (トヨタ アクア)
前車が10万キロになり、買い替え 通勤距離が長いので、燃費重視とコストパフォーマンスで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation