• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月16日

長野県天龍村のブッポウソウ

長野県天龍村のブッポウソウ
今年もブッポウソウの聖地である、長野県天龍村に1泊2日で行ってまいりました。
AM1:00に自宅出発にて、現地へはAM5:30前後には到着!!


① まずは、平岡ダムでブッポウソウの鳴き声が聞こえたので、車から降りると2羽電線に止まって居ましたが、直ぐに飛んで行ってしました。
alt

② 昨年訪れた村役場でまず情報収集してから、期待の持てる営巣場所へ移動!! カメラマンは誰も居なかったのでカメラ持たずに偵察行くと、ブッポウソウが巣箱に来ているのを確認でした。
alt

③ 対岸の山肌緑バックに、ブッポウソウの飛翔をここで狙う事に!!
alt

④ AM7:00頃 撮影  距離的には70~80m前後でしょうか
alt

⑤ 近ければ、50m以内で撮れますが、カメラマンが増えてくると近くを飛翔してくれなくなります。(^-^;
alt

⑥ 巣箱の後方から雛に給餌に来たブッポウソウです。
alt 

alt

⑧ セミやトンボなどの大型昆虫を捕っているようでした。
alt

⑨ 何羽の雛がいるか分かりませんが、30分~1時間おきに給餌に来ていました。
alt

⑩ 200mはあろうか対岸の森で、巣箱を見守るブッポウソウ
alt

⑪ 全長30㎝程で体の青・紫・緑の光沢が特徴です。
alt

⑫ 逆光はもちろん、順光でも光が強すぎるとこの色が、綺麗に出ないので、カメラマン泣かせの野鳥です。
alt

alt

⑭ 対岸の森で昆虫物色中ですね
alt

⑮ こんな背打ちのブッポウソウ、もっと近くで撮ってみたいと思うばかり

alt

⑯ 川面を低空で飛翔し始めたので、水浴びを期待するもスルーされてしまいました。 うーん残念!! 
alt

⑰ 給餌の為、巣に向かうブッポウソウ
alt

alt

⑲ 給餌の時間は、ほんの数秒です。
alt

⑳ こちらPM3:00過ぎに撮影です。 
ある程度近くで、やっと背打ち気味に飛翔してくれましたが、午後は逆光気味になるので、本来の色が出ませんでした(苦笑
alt

㉑ 更にカメラマンも自分含めて2名になると、30m以内の場所へ留まってくれるも、これまた逆光で鮮明には撮れずです(>_<)
alt

㉒ PM4:30まで粘りましたが、写真にならないので、本日お世話になる宿へ!!
JR飯田線の平岡駅に併設されている村営?の龍泉閣さんです。
一泊2食付きで9.400円でした。
alt

㉓ 風呂上がりに缶ビール飲んでしまったので、夕飯時は地元の冷酒を頂きました。 ほぼ徹夜で猛暑の中での撮影でしたので、PM8:00頃には爆睡でしたぁ~(笑
alt


㉔ 翌日は朝食前に昨日の撮影場所へAM5:00到着(笑い
ブッポウソウが枝留まりしていた近くでは、ウグイスさんが囀っていました。 
alt

㉕ 早々にブッポウソウ飛来です♪
alt

alt

㉗ 早朝の光だと、色が綺麗に出てくれますね!!
alt

alt

㉙ で、そろそろ宿へ戻ろうとした頃にサプライズが♪
alt

㉚ 昨日留まった場所に来てくれました。
alt

㉛ 昨日は後ろへ飛んで撮れなかった飛び出し撮れてラッキー♪
alt

㉜ やっぱり早朝の早い時間帯ですね!!
alt

alt

㉞ 電線留まりも
alt

㉟ 遠目ですが、民家近くの枝にも!!
alt

㊱ 一旦宿に戻りチェックアウト済ませて再びポイントへ
alt

㊲ 緑の背景、やっぱり良いです!!
alt

alt

㊴ 良い光の時間帯に反転して背打ちが撮れる事を願ってましたが
結局撮る事は叶いませんでした。
alt

alt

alt

alt

㊸ 昨日より気温も上がり、口を開けで飛翔していました。
alt

㊹ 
alt

㊺ 
alt

㊻ 空抜けはAF合わせやすいですが、やっぱり色が出ませんね!!
alt

㊼ また、こんな場面、山肌背景に撮りたかったですぅ~
alt

㊽ 
alt

㊾ 同じ様な写真連発でしたが、昨年よりは良い写真が撮れたと思いますので、来年も是非訪れてレベルアップ目指します!!
alt
PM12:30には撤収でしたが、帰路は当然渋滞に巻き込まれて、帰宅はPM9:00近くに (>_<)
また、2日間で約1.800枚撮影でした。

カメラ  EOS-1D X Mark II  
レンズ  EF600mm f/4L IS II USM+エクステ1.4×
三脚  
ジオ・カルマーニュN830


焦点距離  35㍉換算  840㍉ 
最後まで、ご覧いただきました皆様、ありがとうございました!!
<(_ _)>

ブログ一覧 | 鳥撮り散歩 | 趣味
Posted at 2018/07/16 15:10:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

天龍村のブッポウソウ
CB1300SBさん

サンコウチョウ♀とブッポウソウ
CB1300SBさん

撮影遠征 (ブッポウソウ)
NGC_7293さん

挑戦4度目のヤマセミ撮影 No.4 ...
マキバ号さん

家族サービス&再びコミミズクさんに ...
CB1300SBさん

夏鳥のクロツグミさんに再挑戦するも ...
CB1300SBさん

この記事へのコメント

2018/07/16 16:38:32
こんにちわ~、CBさん♪
遠征お疲れ様です!
心配してましたが、天候に恵まれて良かったですね
飛び出しの画像最高です♪
しかし、徹夜でドライブして猛暑での撮影!!やっぱりタフですね!
(^^)/
コメントへの返答
2018/07/16 16:59:44
こんちは~zrx164さん♪

アカショウビンの半分以下の距離でしたが、流石にこの暑さ、堪えましたよぉ~
今日はいなげやにオープン同時に行ったのみ(笑い

天龍は2日間で水分補給、約5リットル
午後は、集中力全くなくなりピンボケ連発でしたよ!!

で、アオバズク2羽撮れて、運がありますねぇー
今度、是非遠征お付き合い願います。
富士方面にお盆休み、行きましょぉー♪
2018/07/16 17:07:55
CBさん
こんにちは~。

これまた愛知の手前まで笑
お疲れ様でした。

ブッポウソウの鳴き声が聞こえた?
サント〇-のHPで聞きましたが
よくわかりましたね。

同じところに現れるとは
鳥さんもCBさんのこと覚えていたのでは・・
コメントへの返答
2018/07/16 17:46:37
こんちは~ライトバン59さん♪

ブッポウソウ撮影後に昨日は、ライトバンさんときんやさんが行った、遠山豪にも行きましたよ。
道の駅で、そばと五平餅食べただけでしたが(笑い
しかしこの道、バイクツーリングの人達多くてビックリでした。

ブッポウソウは、「ゲッ・ゲッ」と汚い声で鳴くからすぐわかります(笑い

野鳥達はブッポウソウに限らず、お気に入りの木や枝・電信柱等々があるので、よく観察すると必ず留まりますよぉ~
まぁー近くに人がいると難しいですが ・・・・

2018/07/16 21:34:20
こんばんは。
やっぱりブッポウソウは綺麗ですね〜
飛翔写真はどれもお見事です!
私は高原へ行って来ましてが惨敗しました。。。
コメントへの返答
2018/07/17 15:17:06
こんにちは~toku513さん♪

2日間天気良すぎて、綺麗な色が出たのはAM10:00位まででした。
もう、過分なるお言葉、本当にありがとうございます♪

今回は山肌バックの横に飛ぶ飛翔ばかりでしたので、来年は河川敷に降りて、下から羽を広げて巣箱に来る場面撮りたいですぅ~

いえいえ、toku513さんは、本当の野鳥撮影してるからリスクが高いですものね!!
今年は、霧ヶ峰方面に行けませんでした。
8月だと遅いですよね(^▽^;)

2018/07/16 23:01:58
こんばんは♪
さすが素晴らしいお写真♪
綺麗な発色もピント合わせもお見事の一言しか出ません。
そう言えば先ほど今夕のニュースで山梨県から長野へ抜けるリニアの工事現場でいつも営巣するブッポウソウが今年は居なくなり、地元住民が抗議をして工事が一時中断しているようです。
そんな稀少な生き物をいとも簡単に?(当然簡単ではないでしょうが(笑))手にしてしまうあたり・・・・。(*゚▽゚*)
コメントへの返答
2018/07/17 15:24:27
こんにちは~車イジリおじちゃんさん♪

いえいえ、ここに来れば、車イジリおじちゃんさんも間違いなく撮れています!!
リニアのブッポウソウ問題、早々にネットで見ました。7/13日から工事中断しているようですが、もう遅いですよね(>_<)

またまた ・・・・ そんな事無いですよ!!
タイミングさえ合えば、100%会えますから。
なので、来年と言わず、今週末でも間に合うと思いますよ(笑

で、ブログ拝見しましたが、峠道まで攻めるし撮り鉄に、グルメレポートに、最後は鳥撮りとは!! 本当に感心しますよ。
(^^)/~~~
2018/07/16 23:42:36
CB師匠、、遠征お疲れさまでした。。
夜中の1時に出発ですか・・・すごいスタミナですね~。。
とてもじゃないが、年齢的にオイラには無理です・・とほhhh・・。

≪≫・・・㉗ 早朝の光だと、色が綺麗に出てくれますね!!
27番の画像、素晴らしいですね~、オイラ好み。。っす。
やはり「飛翔シーン」は、鳥撮りの醍醐味ですね
ですね。
ぜひ、次回遠征の時は、お願いします。このところ、ぜんぜん出かけてません。とほほhhh・・。。
コメントへの返答
2018/07/17 15:33:54
こんにちは~きんやさん♪

暑中見舞い第2段を申し上げます(笑
しかし今日も暑すぎですよね!!

いやいや、70歳の方も神奈川から夜中に出て早朝に来てましたからね。
やっぱり情熱なんでしょうかねぇ~
基本鳥撮りは、早朝が一番良いので、どうしても早起きになるから、中々きんやさんを誘いずらくて ・・・・ (^▽^;)
8月は、富士方面の涼しい場所へ行くので、メールしますね。
まぁーそれでも、我家にAM4:00かなぁ~
それか、現地にAM6:00(^-^;
2018/07/17 00:15:36
はじめまして!?
日頃イイね!など、ありがとうございます。

オイラ、現場の近くの市に住んでいます^^
毎年、天龍村を訪れて撮影してます。

全部、最高の写真で素晴らしいです♪
47の写真、確かに山肌入れたいですねw
自分も色々と撮影場所を探していますが
絶景ポイントは常連さんで・・・^^;
良いポイントは距離あってレンズが・・・(汗)

でもポイント探すのも楽しみの1つと思ってるんでw

山深い所までご苦労様でしたm(__)m


コメントへの返答
2018/07/17 15:54:52
こんにちは~クロカモさん♪
もうこちらこそ、野鳥ばかりで車関係のブログ一切無なのに、いつもイイね、本当にありがとうございます。
<(_ _)>

おっと、毎年撮影されていたとは、全く知りませんでした。
昨年は役場からの撮影で、ただブッポウソウを撮れただけでしたが、今回は緑を背景に飛翔撮りたくて、ここのポイントでした。

また、遠山方面も散策しましたが、臨時P看板あるも、カメラマン誰も居なかったので巣立ったようでした。
来年は、遠山&下流の橋の河川敷より47の様な写真撮りたいですね。
ただ、下からで緑背景になるか、今回偵察してないので、どうなるか(苦笑

いえいえ、都会育ちなので、山奥大好きです。 ただ、今回の大雨被害見て、住むのは大変と思いました。
(;'∀')
2018/07/17 11:03:40
おはようございます♪CB先輩(^。^)v
いやぁ~これが!この鳥が仏法ー*¨)))そぉー・・・ブッポウソウですか(^^;ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
図鑑でしか見たこと無い鳥さんですねφ(.. )メモメモ
それにしても相変わらずの強遠征!タフさに驚きです∑('0'*)ハッ!
私はこのところの暑さにやられてますが、先輩もお身体ご自愛くださいね(^。^)v
コメントへの返答
2018/07/17 15:41:16
こんちは~カムたくさん♪

もう、知ってるくせに 驚きずぎぃ~(笑
自分も昨年まで図鑑でしたか見た事ありませんでしたょ~

青森に比べれば、距離は半分以下、それに今回は1泊したから、超楽でした。
ただ、帰りの渋滞は堪えた~(^-^;

自分も暑さに負けてますよ。なので今日も午前中だけ外回りして、今は事務所でマッタリ中(^_^)/
2018/07/17 18:29:23
こんにちは。
綺麗な青ですね〜一度お目にかかりたいですね〜
それにしてもかなり神経質な鳥のようですね(^_^;
昨日ブッポウソウ のニュースが飛び込んできました>長野県中川村の繁殖地ではリニア中央新幹線の工事が始まったせいか今年は巣作りが無く、影響調査のため工事が一時中断しているそうです。
コメントへの返答
2018/07/17 20:06:57
こんばんは~たいはくおうむさん♪

渓流の宝石カワセミに並んで、森の宝石と言われるブッポウソウのブルーも綺麗ですよね!!
ただ、仰る通り近くで中々撮らせてくれません
(^-^;

またN川のカワセミ、昔は超至近距離で撮らせてもらいましたが、今のカワセミは全くダメで今年はペアにもなってないそうです。
(>_<)

リニア問題、ネットのニュースで見ました。
工事を7/13日で一時中止したそうですが、もう来ないでしょうね。
圏央道の工事の時も、津久井湖の相模川でヤマセミ有名ポイントありましたが、工事で全く来なくなったそうです。

野鳥に限らず、他の動植物含めて、人との共存共栄は、難しいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は、風強く荷台の中で鍋焼きうどん調理中。ハイイロチュウヒさん、早く来てね🎵」
何シテル?   01/19 12:37
CB1300SBです。よろしくお願いします。 今年ついに還暦になりました。 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味ですが、まだま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
前車が10万キロになった為、三菱のアウトランダーより 買え変えました。 今まで4WDし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.