• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CB1300SBのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

やっと!! ついに!! 念願のカメラが!! キタ━(゚∀゚)━! キタ~

やっと!! ついに!! 念願のカメラが!! キタ━(゚∀゚)━! キタ~昨日ネットにて注文していた、フルサイズ・デジタル一眼カメラが、ついにやって来ましたぁ-!!
機種は、キャノンEOS5DMkⅢのレンズキットです。
ズゥッ~と悩んでいましたが、価格が、発売当初に比べて13万位も安くなった為に、思い切ってポッチてしまいました。 (^_^;)

EOS7Dと比べると、連射が秒間8コマから6コマに落ちてしまいますが、フルサイズならではのボケ味やディテール感は、フィルム時代に使用していたEOS1N以上の物です。


      キットのレンズは、EF24-105mm F4L IS USM


7Dより、背面液晶サイズが3.0型から3.2型にアップされていて、見易くなっています。


2台の比較写真ですが、7Dより5DⅢの方が、やっぱり一回り大きく、重たいですね。




キットレンズの比較でも一回り大きい事が分かりますね。
左が、7DのレンズでEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM 口径72m
右が、5DⅢのEF24-105mm F4L IS USM 口径77m



5DⅢでは、メディアが2種類同時装着出来るようになり、RAWとJPEGを同時記録出来て、非常に便利になりました。



今では、ほとんど出番の無い、大口径レンズEF300mF2.8Lを装着してみました!!



早々に、2階のベランダと隣の公園の植木を撮影して見ましたが、APS-Cサイズと比べると、やはりボケ味とディテール感が、違います。



下の写真は、5DⅢの新機能であるHDRにて、自宅の和室を撮影した物ですが、2枚目の通常撮影した物と比べると、暗部がつぶれていないのが、お分かりでしょうか。
                        HDR撮影

                         通常撮影


もう一つの機能が多重露出です。
5DⅢでは9枚まで、重ね合わせる事が出来ますが、今回は取りあえず2枚で自宅の花を撮影してみました。
                     1枚目の画像

                        2枚目の画像
             
                 1枚目と2枚目を合成した画像です。


このカメラで、雄大な景色を早く撮りたい所ですが、年末の仕事の疲れも残っており、又、観光地も、正月で混むので、しばらくガマンですね!!
Posted at 2012/12/31 09:21:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | カメラ・写真の事 | 趣味
2012年12月09日 イイね!

年末恒例グルメツーリング

年末恒例グルメツーリング

恒例になっている、年末グルメツーリングも、2010年から始まり、今年で3回目を迎えました。
過去の年末ツーリングを振り返りながら、今年最後のツーリングをアップしちゃいまぁ~す。!!
尚、今回も、メンバー写真を拝借しておりますので、よろしくお願い致します。 <(_ _)>





          2010年度は、自分好きな沼津港の丸天さんへ!!


          丸天さんで、食した海鮮丼と海鮮かき揚げ!!


                2011年度は、小田原漁港へ!!


           漁港内の食堂で食べた、海鮮丼とブリ大根!!



そう言えば、2011年の12月は、皆既月食でしたので、オマケの画像アップしちゃいます。


てな訳で、今年は、伊豆方面を目指してGO!!
今回の参加メンバーは、PUMPMANさんとZRXさん。
集合場所は、東名高速の足柄SAにAM8:00ですので、自宅をAM5:50分出発し、一路足柄SAを目指しますが、途中でETCカードを忘れた事に気づき、自宅まで戻ったら、集合時間に間に合わない為、急遽横浜にある会社に立ち寄り、会社の車のカードを借りる事に。 (;^_^ A フキフキ
無事にカードを借り、東名横浜ICから、高速に乗ると、もう渋滞しています。 
この時点で、AM7:00を過ぎていましたので、仕方なくすり抜けをする破目に 「(≧ロ≦) アイヤー

AM7:30分、無事にSA到着し、メンバーも10分後には到着!!
当初は、下田までの予定でしたが、ここに来るまでに皆、疲れ切っててしまい、またまた
「もう・いいっか!!」となり、西伊豆の土肥漁港に決定です。 (#^.^#)


                     足柄SAにて記念撮影


ここで、ZRXさんより、クリスマスプレゼントが!!
手作りのストラップです。 ありがとうございました。 <(_ _)>
最近始めた、趣味で、レザークラフトと言うらしい。
今回、参加したメンバーだけの特典ですので、他のメンバーにはありませんので、悪しからず!!



今回のルートは、新東名の長泉沼津で降りて、伊豆縦貫道を通り、国道1号~136号~海岸沿いの県道17号で土肥漁港まで!!

AM10:00に、井田にある景勝地 「煌きの丘到着。 ここで、しばし写真撮影タイム!!


ここは、駿河湾と富士山が一望出来る場所で、対岸には、富士市~清水市が見えていました


               海の色が、すばらしく綺麗です!!


眼下に見えるは、明神池で、松江(すんごう)古墳群が発掘時そのままの姿で保存されいる場所との事です。


とっ!! 天気快晴にて、穏やかな雰囲気に見えますが、すごい強風で、立っているのもやっとの状態。
コンデジにて、望遠撮影しましたが、御覧の通り、風に煽られて、ピントが合いません!!
又、ZRXさんの髪の毛が、吹き飛んでいます。 (^▽^笑)




次の休憩場所は、土肥港でしたが、ここも強風で、御覧の通りに、すごい波しぶきが上がっていました。
早々に退散し、今回のメインでもある、グルメを堪能すべく、土肥の街中に向かいます。


AM10:55分に、Pumpmanさんが事前に調べて頂いていた、割烹玉しげさんに到着!!


ここで、金目の荒煮やお刺身を注文するも、本日海が荒天の為、入荷なしとの事!!
うぅ~ん 残念!!
そこで、お勧めの海鮮丼と天ぷらの盛り合わせを食しました。
写真ありませんが、ノンアルコールビールにて、今年1年の無事故・無違反に感謝をしつっ、
来年のツーリングにおいても、当然無事故・無違反を誓って乾杯を致しました。





帰路は、西伊豆バイパスを使い、伊豆中央道沿いにある、いちごプラザへ !!
ここで、有名な大福やさんで、奥様の大好物でもある、いちご大福をお土産として買って帰りました。
なんと、やさしい夫ですねぇ~ (*^^)v   1個250円もするんだぞぉ~


ここの、いちご大福は、白あん仕立で、中には、あんの甘さに負けない、大粒のいちごが入っている、逸品です。



その後は、御殿場~富士吉田から中央高速に乗り、談合坂にて最後の休憩をして、
無事、PM4:50分頃に帰宅致しました。

メンバーの皆さま、今年1年大変に大世話になりました。
来年も、楽しいツーリングが継続出来る様、仕事に・家事に頑張って参りましょうね。 (-^〇^-)

Posted at 2012/12/09 06:44:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイクツーリング | 日記
2012年12月02日 イイね!

メタボ解消 ボタリング

メタボ解消 ボタリング

メタボ解消と最後の紅葉を撮影すべく、コンデジを持って、タイトル画像のご近所「国分寺市にあるお鷹の道」をぶらりボタリングしてきました。
ここ、お鷹の道は、武蔵野の面影を残す場所で、江戸時代に御三家である、尾張徳川家の鷹狩り場であった事が名前の由来になっています。
又、旗本であった「本多」という名字の家が、この周辺だけに5件程あります。



                     お鷹の道 遊歩道です。


遊歩道の脇には、国分寺崖線から湧き出た清流が、小川を作っています。




この小川は、環境省からも、名水100選に選ばれており、非常にきれいな水の為に、ペットボトルで持ち帰る人が、毎日絶えない場所となっています。
又、この水源元が、武蔵野市の中心を流れる野川になっているんですね。


                    水源近くの、真姿弁財天


             ここでは、地元の野菜を売っています。
  

             湧水で、採れたての大根を洗っていました。


              遊歩道沿いは、紅葉の真っ盛りです。!!












遊歩道沿いにある、カフェでは、ここの湧水で入れたコーヒーが飲めます。


以上、2時間ほどでしたが、軽い運動を兼ねた、最後の紅葉狩が出来ました。
しかし、本日は冷え込みますので、本当は焼酎のお湯割りで一杯といきたいところですが、
ガマン・ガマン (^_^;)

Posted at 2012/12/02 15:56:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑多の事 | 日記
2012年12月01日 イイね!

20年ぶりに結婚式参列

20年ぶりに結婚式参列先週の24日に、山形へ、義姉の長男結婚式参列の為、家族全員で出席して参りました。
全員で、行動を共にするのは、3年ぶりですし、娘達に会うのも半年ぶりとなりました。
長女の仕事の都合で、結婚式当日のAM4:00自宅を車で出発!!
フィット君では、流石に大人4人は重たく、スタッドレスタイヤという事もあり、平均燃費は16㌔まで落ち込む破目に (>_<) 
渋滞や、心配していた笹谷峠の路面凍結もなく、AM10:00に山形無事に到着。

結婚式は、PM2:30に親族は集合の為、実家にてゆっくりしていたかったのですが、娘達が胸に付けるブーケや、会社関係のお土産を買ったりと、結局実家に入ったのは、昼過ぎとなってしまいました。
今回の結婚式では、当然プロカメラマンがいますが、自分はサブカメラマンを依頼されており、カメラやその他機材のチェックやらで、あっという間に集合時間に!!
約700枚撮影した中の、一部をご紹介いたします。


 
                結婚式場入り口にある、オブジェ


            親族紹介が終わり、いよいよ神前式の開始です。


                お嫁さん、めちゃキレイです。
              自分も、もう一回やり直したぁ~い!!


          披露宴会場前に設置されていた、ウエルカムボート
自分達「29年前」の時は、こういった物は、ありませんでした。 (^▽^笑)


新郎・新婦の入場が終わり、席に着く前ですが、流石に2人とも、少し緊張気味でした。


     乾杯は、シャンパンでしたが、自分達の時はなんだったかなぁ~?


お決まりの、主賓挨拶が終わり、お色直しの合間に、2人の馴れ初めを紹介する、ビデオが放映。
こんな演出も、自分達の時は、無かったよなぁ~


 w(°o°)w おおっ!! 純白のドレスで再登場です。
家の奥様には、もう絶対、似合わない代物ですね (-^〇^-) ハハハハ


この頃になると、2人ともに、緊張が和らいで、自然の笑顔が出て来ました。

本日の料理は、和洋折衷ですが、カメラマンに徹する為に、お酒は一滴も飲みませんでした。
(*^^)v




今の結婚式は、キャンドルサービスではなく、蛍光塗料のような液体を注ぎ込んでいます。



又、昔は各テーブルにキャンドルサービスに回ったんですが、今では、記念写真を撮る事が定番の様です。 20年も出ていないと、ずいぶんと形式が変わりましたね。
歳を感じます。(T_T)


自分の次女です。 化粧に2時間もかけていましたぁ~ (^_^;)


さて、いよいよ花束贈呈です。
さすがに、ご両親には、涙が!!


CB家には、この様な場面は、当面ありそうにありません!! ( ̄~ ̄;)ウーン・・・


           新郎・新婦の退場時には、ハートの紙吹雪が




                  最後に、ご両親と記念撮影!!


隆史・香織さん、結婚オメ*《 ※ ☆( ★\(^0^)/★ )☆ ※ 》*デトウ
末永く、お幸せに!!

でも、あまり大切にすると、うちの奥様みたいに、( ´(00)`)ブヒ になるからね!!  (^▽^笑)

Posted at 2012/12/01 15:41:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑多の事 | 日記

プロフィール

「今日も奥様サービスで寿し常さんへ(T_T)」
何シテル?   06/08 12:27
CB1300SBです。よろしくお願いします。 今年ついに還暦になりました。 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味ですが、まだま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
前車が10万キロになった為、三菱のアウトランダーより 買え変えました。 今まで4WDし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.