• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CB1300SBのブログ一覧

2013年11月16日 イイね!

昭和記念公園の黄葉&紅葉

昭和記念公園の黄葉&紅葉

本日関東地方は、素晴しい程の快晴で、雲一つ無い天気に恵まれましたね!!

みんからの皆様も、さぞ紅葉スポットの有名場所にお出掛けの事と思いますが、自分は、近隣の昭和記念公園のイチョウ並木と園内にある日本庭園のモミジが見頃との事で、またまた、チャリにて出撃です。
(^_^;)

AM9:30分 開園と同時に入園でしたが、駐車場はすでに大混雑!!
もちろん、入園者も朝から凄い人出でした!!

今年は、開園30周年との事で、花びらや落ち葉を敷き詰めたアートが
描いてありましたが、一番手前は、ガッチャマン クラウズとの事。


さて今回のカメラは、 Canon EOS 5D Mark IIIに、レンズ EF24-105mm f/4L IS USMにPL装着にて、全て手持ち撮影です。

Av(絞り数値) 8.0  焦点距離 28.0mm  露出補正 +1/3


Av(絞り数値) 8.0  焦点距離 105.0mm 露出補正 +1/3


Av(絞り数値) 4.0 焦点距離 105.0mm    露出補正 +2/3


Av(絞り数値) 8.0    焦点距離 95.0mm 露出補正 +1/3


Av(絞り数値) 5.6 焦点距離 105.0mm   露出補正 0


Av(絞り数値) 5.6   焦点距離 105.0mm   露出補正 +2/3


Av(絞り数値) 8.0   焦点距離 93.0mm    露出補正 +2/3


Av(絞り数値) 5.6   焦点距離 105.0mm   露出補正 0


Av(絞り数値) 8.0    焦点距離 45.0mm 露出補正 0


Av(絞り数値) 8.0 焦点距離 24.0mm    露出補正 +1/3


Av(絞り数値) 8.0 焦点距離 105.0mm   露出補正 0


Av(絞り数値) 5.6    *2枚の多重露出で撮影


ここからは、日本庭園のモミジになります!!
 Av(絞り数値) 8.0     焦点距離 32.0mm    露出補正 0


Av(絞り数値) 5.6   焦点距離 105.0mm 露出補正 0


Av(絞り数値) 8.0    焦点距離 24.0mm    露出補正 +2/3


Av(絞り数値) 5.6   焦点距離 105.0mm 露出補正 -2/3


Av(絞り数値) 8.0   焦点距離 24.0mm   露出補正 0


Av(絞り数値) 8.0     焦点距離 24.0mm   露出補正 0


自分にしか見えない菜々子さんが、ほほ笑んでいましたぁー (*^^)v

PM1:30分に撮影終了し、帰路に満州餃子にて遅めの昼ご飯を食べ
無事に帰還です。
しかし、公園周辺の道路は、P待ちの車で大渋滞していました。
(^_^;)

最後まで御覧頂き、ありがとうございました!!
<(_ _)>

Posted at 2013/11/16 17:31:05 | コメント(18) | トラックバック(0) | カメラ・写真の事 | 趣味
2013年11月10日 イイね!

ブルーインパルス作成 その①

ブルーインパルス作成 その①

先週、入間基地航空祭で見た、
ブルーインパルス!!



どうしても欲しくなり、ネット徘徊していると、ハセガワさんより、2013年5月時点での最新マーキングを再現した、2機セットのプラモデルを発見し、
早々に購入。


3年振りとなる、プラモデル作製にチャレンジです。
(^o^)/

これが、キットの全貌です。
画像では分かりませんが、1/72なのに、細かなモールドも再現されており、流石、航空機のモデルに強い、ハセガワさんですね。


まず、プラモ作成に当たり、工具や備品類の点検と準備から。 (^_^;)
エアーブラシがちゃんと動くか点検します。
細吹き用0.2ミリ2本と通常の0.3㍉及びサッフェサー用の0.4㍉ともに
問題なく、可動!!   大丈夫でしたぁ~


次に、ラッカー類ですが、固まっていないか点検ですが、数がある為、全部はチェックせず、使用する色のみ!!
これも問題ありませんでした。


まずは、専用色を持っていないので、図面の指示通りにブルーの色を
調合!!


デジタル計量機を使用して、正確に調合します。


次に、老眼酷い為、拡大鏡付きの作業台をセットし、作製開始!!


コックピットから作成ですが、まず全体にグレーFS36231をエアーブラシで吹いて、乾燥させます。


乾燥後、ディティール用のエッチングパーツも無いので、付属のデカールを張り、本体に素組です。
接着面が、盛りあがって汚く見えますが、乾燥後にサンドペーパーで削り、サフェッサーで下地処理をすると綺麗になるんですねぇ~ 


主要部品を、全て接着しました。
AM10:00から始めて、ここまで作成するのに、PM2:00まで掛ってしまいました!! (^_^;)
この後は、乾燥をしっかりさせる為に、2~3日必要ですので、今回はここまでと致します。
久しぶりの模型作成は、はたして上手く出来るかな?  ・・・


前回ブログでも紹介しましたが、押し入れはプラモデルの山・山・山です。
いつか作ろうと思っていますが、今回また増えちゃいましたね!!
(=^_^=) ヘヘヘ


Posted at 2013/11/10 16:02:02 | コメント(12) | トラックバック(0) | プラモデルの事 | 趣味
2013年11月03日 イイね!

連休2日目は、人・人人の入間基地航空祭!!

連休2日目は、人・人人の入間基地航空祭!!

当然昨日からの疲れは取れておりませんが、連休2日目は、ZRXさんと以前から約束していた、入間基地の航空祭に頑張って行って来ました。
まず、AM10:00時に、ZRXさん家の広大な敷地に車を置かせてもらい、そこからは電車にて、稲荷山公園駅に向かいますが ・・・・・・

下の画像は、途中乗り換え駅の所沢ホームの様子です。
もう、ホームが人で溢れかえっていて、下りのエスカレーターでは、人はどんどん降りてくるのに、先が詰まっていて、非常に危ない状態でした。



なんとか、電車を乗り換え、通勤ラッシュ以上の混雑の中、次の駅でも、
また凄い人が乗り込み、小さな子供達は、「痛い!! 痛いよぉー」とあちらこちらで、泣き声が ・・・・・

うぅーん、西部鉄道さん、怪我人が出てもおかしくない状況ですよ!!
来年は、もっと安全に配慮して下さいよ!! 
(`Д´) ムキー!
下の画像は、稲荷山公園臨時改札口ですが、ここでも人人人人・・・・
(;一_一)

そんな自分達も、その中の一人で「すいません!!」 (^_^;)


やっとの事で、基地の入り口到着!!


基地内も、当然人人人人人でぇーす!!  
ツーリング仲間の、pumpmanさんとdoiさんも家族で来ているとの事ですが、これじゃ分かりませんね!! (◎_◎;)


さて、前置きが非常に長くなってしまいましたが、本日のカメラは
5DⅢにEF70-200ミリF2.8Lにエクステンダー2☓を装着にて、
焦点距離換算で、140-400㍉で撮影です。

まずは、滑走路に止まっていた、飛行機を撮影しましたが、人混みの隙間から、なんとか撮影出来ました。 もう(^▽^笑)しかありません!!

F15Jは、プラモデルでも作成し、大好きな戦闘機です。


F2は、周囲が人だかりで、なんとかコクピットだけ撮影出来ました。 (^_^;)


ブルーインパルスですが、初めて目の前で見れて、大感動!!


C-1輸送機の変態 ・・・ すいません編隊飛行です。 (^_^;)


                C-1輸送機のアップ


いよいよ、ブルーインパルスが飛び立つ準備に入りました。
なんとか、隙間よりパイロット撮影!!


子供にパイロットを見せる為に、肩車するお父さん!!
お疲れ様です。


ここで、最新カメラのEOS70Dを発見!!
バリアングルの液晶大活躍ですね。 あ~ 欲しぃー ・o(>д<。 o)・ 


ここからは、ブレブレにて、鮮明度が今一歩ですが、ブルーインパルスの
飛行を一気にアップします。



















この後、会場の飛行禁止区域内に、他の飛行機が進入しているとの事で
安全の為、しばらく待たされ事になり、結局ブルーインパルスの飛行はこれで、中止になってしまいました。 (ToT)
で!!  混雑を避ける為に帰路は狭山駅まで約30分歩いて帰る事にしましたが、途中基地の外側フェンスにて最後の飛行を見る事が出来ました。 
\(~o~)/
滑走路に向かうF15J


アフターバーナー 初めて見られて感激です!!


              トリミングにてアップ


最後に一息入れる為、小平駅の喫茶店にてZRXさんとお茶して帰りましたぁ~ (爆笑
ミニレアーチーズケーキは、疲れた体に最高!!



秋のブレンドという、コーヒーは、少し濃い目のドリップでした。 


以上、今回は、初めての飛行機撮影でしたが、みんからでアップされていてる方々の写真と比べるとアングルやピントも甘く、まだまだです。

さて、明日は連休3日目とはならず、連休前にやり残した仕事が山積みの為、出勤して頑張りまぁ-す!!  (ToT)

2日連ちゃんのブログ、見て頂き、ありがとうございました!!

Posted at 2013/11/03 20:30:01 | コメント(15) | トラックバック(0) | カメラ・写真の事 | 趣味
2013年11月03日 イイね!

連休1日目は、伊豆下田ツーリング

連休1日目は、伊豆下田ツーリング

 連休1日目は、pumpmanさんに、お誘いを受けて、伊豆の下田方面にツーリングに行って来ました。
本日のメンバーは、久しぶりにご一緒するdoiさんと、ZRXさん及び、ZRXさんの娘婿である、仮称GPZ900さんです。
AM5:00談合SA集合の為、自分はAM3:00起床で3:30に自宅を出発!!

昨夜は仕事で遅くなり、2時間半しか寝ておらず、また、途中の山中湖周辺では、気温5℃と、寒さに震えながらも、慎重なる運転にてAM6:40分、芦ノ湖スカイラインの展望公園に到着です。(^_^;)


朝霧で芦ノ湖は、幻想的です!!




仲間達も、カーブを気持ちよく曲がって行き、快適なワイディングを堪能出来ました。 \(~o~)/


AM7:30分、伊豆スカイラインのスカイポート亀石に到着!!


ここから、稲取の細野高原のすすきを見に向うも、山焼きで、本日入山禁止で、石廊崎に変更するも、下田を過ぎ辺りから雨が降り始め、またまた断念!!   工エエェェ(´д`)ェェエエ工
雨男は、誰だぁ~ 


仕方無いので、下田港の道の駅「さかなや」さんにて、早めのランチです。
お勧め定食1575円、金目の煮付けと地魚のお刺身が付いていました。
ノンアルコールビールはZRXさん!!  ご馳走様でした。 <(_ _)>






食後は、国道414号で天城越えルートを選択。
途中のループ橋です。
ここから、河津菜々子滝を見に行きたかったんですが、あっ!!すいません!!
河津七滝ですが、また雨が降って来て、断念!!    「(≧ロ≦) アイヤー


天城峠を越えると、雨が止んだので、浄蓮の滝を見に行く事に。
入り口にある、伊豆の踊子像!!  菜々子さんはいませんでした(^▽^笑


階段を降りる事、10分位で、浄蓮の滝が見える場所に到着!!


周辺には、ワサビ田が!!


この周辺の紅葉は、まだまだの様です。


帰路は登りにて、汗を掻いたので、名物ワサビソフトで一息です。


この後は、昨年12月のツーリング時にも立ち寄った、伊豆中央道沿いにあるいちごプラザに立ち寄り、お土産として購入です。
ここでは、pumpmanさんに大福をご馳走になってしまいました。<(_ _)>


昨年の写真ですが、半分に切った大福です。
大粒のイチゴと上品な甘さの白あん仕立てです!!


その後は、渋滞の中を無事にPM5:30分に自宅到着でした。
皆さま、お疲れ様でしたぁー (^^)/


本日の走行距離、467キロ
ガソリン給油24.76リッター  燃費は18.9リッター

尚、今回ツーリングでも、色々とハプニングがありましたが、詳しくは、
ZRXさんのブログにて、チェックして下さいね!!

最後まで、御覧頂き、ありがとうございました。 <(_ _)>

Posted at 2013/11/03 06:51:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | バイクツーリング | 趣味

プロフィール

「今日も奥様サービスで寿し常さんへ(T_T)」
何シテル?   06/08 12:27
CB1300SBです。よろしくお願いします。 今年ついに還暦になりました。 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味ですが、まだま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
前車が10万キロになった為、三菱のアウトランダーより 買え変えました。 今まで4WDし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.