• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CB1300SBのブログ一覧

2015年07月25日 イイね!

1日遅れの土用の丑 擬き

1日遅れの土用の丑 擬き皆さん、こんばんは!!  (^^♪

猛暑日が続いておりますが、皆様は如何お過ごしでしょうか?
そんな暑い日が続いているせいか、この処、カワセミ君は、ほとんど姿を見せず。 (T_T)

そんな訳で、ブログネタが無いので、久し振りに料理のブログをアップさせて頂きます。
で、土用の丑といえば、当然「うなぎ」ですが、タイトル画像が「なす」とはちょっと変ですね!!

実は、先日テレビで、なすの蒲焼重で有名な「かわとみ」さんを放映していたので、本日はマネして作ってみました。  
はたして、ちゃんと出来るか ・・・・・・・ (^_^;)

まず、「なす」の皮を剥いたら、ラップにくるんで、レンジで2分〜3分チン
します。



熱いうちに、菜箸で、この様に裂きます。



フライパンにサラダ油を熱して、裂いた「なす」の両面に焦げ目を付けて



ここで、蒲焼のたれを投入!!   


軽く絡めたら、フライパンの火は止めて、ガスバーナーで炙ります♪


すると、「うなぎ」ぽっくなりましたねぇー   (*^^)v



かわとみ」さんでは、鶏もも肉の照り焼きも入っていたので、グリルで
1時間程、漬け置きしていた肉を焼き上げます。



焼き上がった鳥は、食べ易いよう、削ぎ切りにします。



では、盛り付けていきましょー
まず、御飯を器に盛り、もみ海苔を散らします。


次は、鳥の照り焼きを全体に盛り付け ・・・・・・・


メインの「なす蒲焼」を盛り付けて、完成でぇーす♫




全体は、こんな感じで出来ましたぁー!!
因みに、汁物は「なめこ・オクラ・茗荷・大葉」の冷たい澄し汁にしてみました。 そうめん入れて食べても合いそうです。 (^-^;





ここからは、番外編!!

午前中、カワセミ君に一回も出会えず、ストレス溜まり、メタボ解消含めて
チャリで、多摩川 是政の堰まで!!



鮎狙いの「サギ」さんを1時間程撮影!!  (^-^;



「ダイサギ」さん、見事に鮎? ゲットですね!!



帰路は、郷土の森の修景池で、終わり掛けの大賀ハスを撮って来ましたが、ストレス解消ならず ・・・・・・  (^_^;)






以上、くだらないブログに、お付き合い頂き、ありがとうございました。
<(_ _)>

カメラ EOS Mにて


Posted at 2015/07/25 20:22:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑多の事 | 趣味
2015年07月20日 イイね!

山中湖までショートツーリング

山中湖までショートツーリング梅雨明け宣言が出された、連休最終日  AM6:00談合坂SA待ち合わせで、ZRXさんと山中湖方面に、ショートツーリングへ!!




富士河口湖線に入ると、雲は多めですが、見えないかもと心配していた富士山が見えて来ましたぁー (^.^)/~~~


AM7:00前には、最初の目的地である、山中湖花の都公園に到着!!


空が今一ですが、富士と百日草との、コラボショットを
撮る事が出来ました。
カメラ EOS M    レンズ   EF-M18-55IS STM  にて!!


レンズ EF-M55-200IS STM  にて!!


カワラヒワが、何と花の上に止まってくれましたぁー 大トリミングです。
残念な事に、ポピーは見頃を過ぎていたので、次の目的地に移動!!


やって来たのは、近隣の忍野八海!!
早朝だったので、湧池にバイク」を横付して、記念撮影する事が出来て
超ラッキーでした。 (*^^)v  


ここでちょうど、ぞろ目の55555キロに!!
今年10年目で、5回目の車検を通しまぁーす。 (^_^;)


こちらは、売店のおじさんが教えてくれた場所に移動して撮った1枚。
雪があると、絵になりそうですね!


川沿いで、花との2ショット!!  花の名前分かりません!!


40分程 周辺を散策して戻って来ると、もう観光客が多い事!!


入り口の、鏡池にて撮影!!


少し歩いて、小腹が空いたので、チョロ食い!!  
その① ホタテとマヨネーズの丸天


その② 冷奴 焼きねぎみそ&青唐辛子みそ ソース添え (^▽^笑)


山中湖 湖畔で 再度バイクと富士とのコラボを狙いましたが、ご覧
の通り、頭は雲の中で残念!!  (>_<)


でも、自分にしか見えない、奈々子様がぁー それも水着姿でぇー
(〃ー〃) 体温↑上昇中  しかし標高1.000mでも、超暑いです。


富士が綺麗に見えれば、パノラマ台に行く予定でしたが、渋滞に巻き込まれない内に帰るべく、道志道方面へ!!


お決まりの、道の駅 どうしは、流石にバイクのメッカです。


ここで、お決まりのソフトクリームを食べましたが、体温は下がらず。
(^_^;)  ZRXさん、ご馳走様でした!! 


隣には、カッパさんが ・・・・・・・・ 


この後、相模湖ICで高速に乗り、途中小仏トンネルまで渋滞がありましたが、その後は順調にて、暑さがピークになる昼前には、府中ICを降りる事が出来ました。


インター近くの中華屋さんでランチとなり、自分は豚バラ・なすの生姜焼き定食を!!  


ランチ後、ZRXさんとはお別れして、自分は車検に出す為、バイク屋へ


炎天下の中、健康の為? バイク屋より約40分歩いて、自宅に帰りました。 (*^^)v


こちらが、今回のルートです。 約200キロのツーリングでした。


では、しばらく猛暑日が続くと思いますが、皆様 熱中症には十分気を付けて、明日からのお仕事、頑張りましょうね!!

カメラ EOS M & カシオのコンデジにて



Posted at 2015/07/20 18:31:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイクツーリング | 趣味
2015年07月16日 イイね!

7月12日の鳥撮り散歩

7月12日の鳥撮り散歩7月12日(日)は、安近短とは言え、前日のツーリングの疲れが残り、いつもの〇〇川に、AM7:30に登校!!
(^_^;)


前日に続き、猛暑日を予感させる中、カワセミ飛来までじっと耐え忍ぶ事約1時間で1回目の飛来でした。

今回は、逆光に輝く背景で、ホバリングを狙っていましたが、背景にAFを引っ張られ、ピントが中々合わずに惨敗!! (>_<)
結局今回は、まあまあーピントの合った数枚しか物に出来ませんでした。

① 水面からの飛び出し、3連写    絞り F4   SS 1/1250   ISO 500

②     絞り F4   SS 1/1250   ISO 640


③   絞り F4   SS 1/1250   ISO 1250


④ こちらは、ホバリングではありませんが、運良く、キラキラの場所を飛行してくれました。    絞り F4   SS 1/1250   ISO 250


⑤ この日も、お土産お持ち帰りですね。   絞り F5.6   SS 1/1250   
   ISO 1250


で、結局この日は、AM9:30分以降 一度も飛来なし ・・・・・・・
情報では、土曜日もPM3:00過ぎまでいても、一度も飛来無しとの事でしたので、午前中で切り上げて、近隣の多磨霊園 秘密の場所へ!!

  ⇓


  ⇓



10分もせず、秘密の場所到着!!  (^▽^笑)
太陽が真上にあるのに、周囲を木々に囲まれている為、まだ、この暗さです。
また、なんと薮蚊が多い事か!!  (>_<)
そして、なんと ・・・ カメラマンは一人もいませんでした。


一応待つ事、10分程度で、特定外来種の「ガビチョウ」さんに遭遇!!
絞り F4   SS 1/350   ISO 1250


こちらは、水浴び直後の「エナガ」さん♪   絞り F4   SS 1/500   ISO 640


水場では、「コゲラ」さんと「エナガ」さんが水遊び
暗いのと、遠くてピントを合わせきれていません!!
絞り F4   SS 1/500   ISO 4000


こちらは、「シジュウカラ」さんと「エナガ」さんです。
こちらも同じく、ピンが来ていません ・・・  もっと修行しないとダメですね!! 絞り F4   SS 1/500   ISO 4000



今度は、ここの主である「コジュケイ」さんが、こっちゃ来い♪ コッチコイ♪と
鳴きながら登場!!  (^▽^笑)  絞り F4   SS 1/500   ISO 3200



しばらくすると、3mの至近距離まで来てくれたので、超ドアップで撮影!!
絞り F4   SS 1/500   ISO 125


カメラ EOS7Dmk2
レンズ EF300mF2.8L + 1.4×
*一脚撮影にて!!

最後まで、御覧いただき、ありがとうございました!!
 <(_ _)>
Posted at 2015/07/16 21:31:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味
2015年07月13日 イイね!

プチオフでダム見学ツァー

プチオフでダム見学ツァー

7月11日(土)は、10日振りに良い天気になりましたねぇー
そこで、ここ最近、めっきりバイクに乗る機会が少なくなってしまった自分ですが、今回は、みんから絡みの皆さん達と、奥多摩方面にショートツーリングへ行って来ました。

こちらが、今回のルート!! 地図を載せる程の距離ではないですが
体に優しい、超安近短ツーリングでした。 (^O^)/



AM10:00 八王子にある 道の駅滝山に集合にて、一路白丸ダムへ


この距離でも、おじさん達には辛く、途中で1回コンビニ休憩でしたが
あっという間に、本日のメイン会場である、白丸ダムPに到着!! 
(^▽^笑)

で、本日のメンバーは、右から「ライトバン2」さん♪ 「ばんきや」さん♪
「ZRX164」さん♪ 「あんぱんまん」さん♪ です!!


大昔、渓流釣りでダム直下まで来た事がありましたが、まだこんな魚道は、ありませんでしたので、今回初見学となりました。



白丸ダムによって遮断された、多摩川を遡ってきた魚を通すためにつくられた魚道ですね。

2002(平成14)年完成。

高低差27m、長さ330メートルの日本最大級の魚道。

遡った魚はウグイヤマメイワナなどが確認されているとの事!!


では、さっそく中に入ってみましょー
トルネードの様な階段です。
因みに帰路は、この階段を登らなくても大丈夫と聞き、一安心!! (^_^;)


下まで降りて来ました〜  中はヒンヤリして天然のクーラーです。


下から見上げると、こんな感じです!!


こちらが、構内を流れる魚道です。

魚道の入り口方面ですが、魚が居ないか探すと、ニジマスを数匹
確認出来ました。
釣り糸垂らしたら、絶対に釣れそうです!! 


ダムの下流側です。 
画面中央 左に見える階段状の魚道が構内まで続いています。
この高低差を登って来る、魚さん達も大変ですねぇー 


この白丸ダムは、発電用に建設されたダムとは知っていましたが、
東京電力では無く、東京都交通局の電気事業とは知りませんでした。


さて、そろそろ、ランチ場所を決めなければなりませんが、近場の超有名処の「釜めしなかい」さんは、長蛇の列なので、奥多摩湖にあるレストランへ行く事に。 


レストラン カタクリの花さんで、自分は「冷やしタヌキそば」780円を
注文!!  


食後は、展望塔へ!!


最長老の「ばんきんや」さんは、お茶目で本当に元気です。(^▽^笑)


展望塔より、下流を望む。
実は、ここ展望塔も初めて来た場所でしたぁー (^_^;)



この後「アンパンマン」さんと「ばんきんや」さんは、奥多摩周遊道路へ
残り3名は、来た道の青梅街道を戻って、帰路に着きました。
しかし今回は、行き慣れた奥多摩方面でしたが、魚道や展望塔など初めて散策する事も出来て、とても新鮮な1日を過ごす事が出来ました。

当日は、皆さん、どうもありがとうございました!!
<(_ _)>

カメラ: カシオEX-ZR2000にて!!

Posted at 2015/07/13 20:15:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクツーリング | 趣味
2015年07月04日 イイね!

6月28日と7月4日の野川

6月28日と7月4日の野川まずは、先週6月28日(日曜日)のカワセミ君を!!
貴重な梅雨時期の晴れ間になり、良い光線状態で撮影出来ました。



使用機材 EOS7Dmk2  EF300mF2.8L + 1.4×   * 一脚撮影
① 






③  場所を下流側に移動して、木漏れ日の中のカワセミ









⑥ スポットライトを浴びたようなカワセミ 28日一番のお気に入りです。




ここからは、今日のカワセミ!!
天気は、雨が少しだけ降っていましたが、AM5:30には登校 (^_^;)
使用機材 EOS7Dmk2  EF400mF5.6L  * 一脚撮影

⑦ AM6:00 対岸の手すりに、幼鳥君登場!!  今年初見です!!


⑧ いつもの場所でお魚ゲットです。


⑨ 子供達に、お持ち帰りですね!!



⑩  嘴に泥が付いていますが、子育て中に巣穴作り?  違う個体かな?


⑪  雛達を探して下流方面に移動して、やっと出会えました。


⑫ 最初親と一緒と思いましたが、♂の幼鳥が2羽いたんですね!!


⑬ カルガモですが、首を傾げた表情が愛らしい~  



⑭ カルガモ ファミリー発見!!


⑮  子供たちをアップで!!





⑰  今日一番のお気に入りになりました!!



ここからは、番外編にて!!
スッポンまで、野川に居るとは ・・・・・・・ 



アメンボの夫婦?



オニヤンマ


川トンボ



ツマグロヒョウモン



で、今日の早朝は奥の森から、ヒョー♪ ケッケッケ♪とオオタカらしき鳴き声が聞こえて来ましたが、姿は確認出来ませんでした。
しかし、タカ類にやられたと思うハトの死骸が、近くに有ったので、間違いないと思います。
いつかは、ここ野川でファインダーに収めたいものです。

以上、最後までご覧いただき、ありがとうございました。
<(_ _)>



Posted at 2015/07/04 19:09:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味

プロフィール

「今日も奥様サービスで寿し常さんへ(T_T)」
何シテル?   06/08 12:27
CB1300SBです。よろしくお願いします。 今年ついに還暦になりました。 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味ですが、まだま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
前車が10万キロになった為、三菱のアウトランダーより 買え変えました。 今まで4WDし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.