• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CB1300SBのブログ一覧

2016年05月22日 イイね!

3/21日以来のカワセミ撮影!!

3/21日以来のカワセミ撮影!!

今日は、3/21日以来2ヵ月振りにN川でカワセミ撮影でした。
昨日の疲れもあり、登校はAM8:00位と遅い目になってしまいました。
(^_^;)
最近、他の鳥さん達に浮気していたので正直様子が分かっていませんでしたが、川面を低空飛行するカワセミさんを早々に確認し、ホット致しました♪


AM8:20分 一回目の飛来です♪ メスのカワセミさんですが、元気な姿を見せてくれました!!



早々に飛び込んでくれましたぁー♪  大きなザリガニさんゲットです!!


Tv(シャッター速度) 1/3200  Av(絞り数値) 4.0  ISO感度 1000


1時間後に2回目の飛来!!   しかし飛び込ます。 (>_<)


その後は全く飛来せず、通過する事が多くて、来たのはPM3:00過ぎ!!


ステージに来た所を、何とかファインダーに収めるだけで精いっぱい!!


しかし飛び込んでくれたのは、朝一だけにて、不完全燃焼が残りました。(T_T)


本日の滞在時間 AM8:00〜PM4:00まで!!  

カメラ     EOS 7D Mark II
レンズ     EF400mm f/2.8L IS II USM
焦点距離  35m換算  640m

最後まで見飽きているカワセミさん達をご覧頂き、ありがとうございました!!  
< (_ _)>


Posted at 2016/05/22 20:11:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味
2016年05月21日 イイね!

天空のポピー IN秩父ツーリング

天空のポピー IN秩父ツーリング

今日は昨年も訪れた、秩父市にある天空のポピー畑へ!!
今年のメンバーは、ZRXさん&みん友さんのMr.PUNさんライトバン2
さん達です♪


AM4:00に自宅出発しAM5:40分には現地着でした!!  (^_^;)
で、この場所にバイクを止めた後にサプライズがぁ〜


なんと!!  みんから内で交流もあり、又、いつも素晴らしい写真をアップされているTenkinzoku@Kさんに、お声を掛けて頂きました〜 (@_@)
我々のバイクとZRXさんのジャケツトを見て、絶対間違いないと思ったそうです。(^▽^笑)
しばし歓談させて頂きましたが、本日はAM2:00から満月に照らさせるポピーを撮っていらっしゃったとの事!! 
本当に頭が下がります。 <(_ _)>


さて、さて、早朝よりカメラマンさん達は、丘の上から朝陽が昇って来る瞬間を捉えようと、大勢スタンバってました。
右から2番目はZRXさんでぇーす!! (*^^*)


もちろん自分も ・・・・・・ (^_^;)


情報では8分咲き見頃との事でしたが、昨年よりボリューム感が今一でしょうかねぇ〜?


でも、青空にポピーはやっぱり絶景です♪
早起きした甲斐がありました!!


レンズEF-M11-22mm F4-5.6 IS STM  にて撮影





ここからは、望遠レンズEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM  にて!!











1時間程撮影を楽しみ、最後に記念撮影!! *ZRXさんのブログより拝借させて頂きました。<(_ _)>
左からTenkinzoku@Kさん、自分、ライトバン2さん、Mr.PUNさんです♪


Tenkinzoku@Kさん、今日はお声を掛けて頂き&ニコンのフラッグシップD5まで触らせて頂き、ありがとうございました♪
さてここで、Tenkinzoku@Kさんとはお別れして、我々は次の目的地へ!!   訪れたのは長瀞の畳岩です。


6回目の訪問でしたが、水面が静で景色の映り込みが、とても綺麗でした♪   *HDR撮影


でっ、次の目的地は初めて訪れる場所へ!!


日本最初の流通貨幣【和同開珎】発祥の地です。
ここで、またまた記念撮影でした♪


銭を小川で洗って、お参り賽銭するとお金持ちになるとの事?で、皆様必死に洗っております♪ (^▽^笑)


和同開珎モニュメントには、ご覧の通り賽銭の数々!!


更にお金に縁があるよう、近隣にある聖神社へ!!
ご利益は、ご覧の通り ・・・・・・


我先にお参りする、ZRXさん!!   (-^〇^-) ハハハハ


こちらは、ここで祈願された方達のご利益です!!


宝くじ関係買わない自分には、縁が無いですねぇー (^_^;)


この方、なんと!!  6億円? ・・・・・・・ (@_@)
ご興味ある方、是非訪れてお金増やして下さいねぇ〜


ランチまで、まだまだ時間があるので、今度も初見の場所へ連れて行って貰いました♪


訪れたのはこちら!!


県内最大級の棚田で、全体面積が約5.2ha、うち田んぼは約4haの寺坂棚田です。バックは武甲山になります。
田にもっと水が張られた時季の朝焼け&夕焼けの時間帯に撮れれば、良いロケーションですね♪


こちら、ネットより拝借した、夕景の写真だと思いますが、綺麗ですね。


さて、本日のランチは昨年も訪れた、豚味噌丼の「野さか」さんへ!!
この時点でAM10:10分位でしたが、もうこんなに並んでいます。
我々は2番目に並びましたぁー (^_^;)


オープンAM11:00なんですが、AM10:30にはバイクと車のPは、もう満車状態!! (>_<)


こちらが、秩父で古くから伝わる味噌漬けした豚肉を備長炭焼きで仕上げる絶品の味。 豚みそ丼です。


自分が頼んだ、豚バラみそ丼 追加ネギ 1.100円也


アップで!!   w(☆゚0゚☆)w


肉の下には、追加ネギがぎっしり入っています♪


ご覧の通り、完食致しましたぁー (*^^)v 
「野さか」さん、本日もご馳走様でした!!


この後、ライトバン2さん、Mr.PUNさんとは、お別れして帰路が一緒なZRXさんとは、山伏峠を越えて名栗経由にて無事に帰還致しました。



本日の走行距離185㌔にて短めでしたが、久し振りの峠越え&AM3:00起きもあり、ヘトヘトになりましたぁー (^_^;)


皆様、本日はお疲れ様でした。
また次回も、宜しくお願いしますねぇー \(^o^)/

最後まで、ご覧頂きありがとうございました♪
<(_ _)>

Posted at 2016/05/21 20:51:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | バイクツーリング | 趣味
2016年05月15日 イイね!

2週連続で山中湖へ野鳥撮影 (^_^;)

2週連続で山中湖へ野鳥撮影 (^_^;)山中湖への野鳥撮影は、今回で3回目!!
夏鳥のキビタキさんやオオルリさん達を一応自分なりには鮮明に撮る事が出来たと思っているので、今回は背景の良いロケーションを目標に前回より更に気合いれて、AM3:30分に自宅出発してAM6:00頃には現地入りしました。  (^_^;)





昨日の富士方面はご覧の通り、清々しい快晴でした♪



現地の森はブナや白樺の新緑がとても綺麗です。



撮影風景はこんな感じて、近くに鳥さん達が来るのを、ひたすら待ちます。 (#^.^#)
因みにカワセミ仲間の機材は、D4sに新型のハチゴロー!!  (@_@)



こちら自分の機材である7Dmk2と400mmF2.8L ISⅡ



まずは、湧き水に来たオオルリさんの♂  
Tv(シャッター速度) 1/100  Av(絞り数値) 4.0  ISO感度 3200   
*ノートリミング画像



*トリミング画像


AM8:30位にオオルリ♀さん飛来!!  少し明るくなりSS速度を上げられました。
Tv(シャッター速度) 1/200  Av(絞り数値) 4.0  ISO感度 2500   
*トリミング画像


こちら、初撮りのゴジュウカラさんですが、この日はAM12:00を過ぎても周囲は薄暗くて、SS速度は上げられませんでした。 (>_<)
Tv(シャッター速度) 1/250  Av(絞り数値) 5.6  ISO感度 2500   
*ノートリミング画像


*トリミング画像



ここからは、今回かなり近くで遊んでくれたキビタキさんです。
柔らかな光の良い背景で撮影出来ました♪
Tv(シャッター速度) 1/800  Av(絞り数値) 5.0  ISO感度 1250   
*ノートリミング画像


*トリミング画像


ISO1万の画像を上げてみましたが、流石に画像が荒れてしまいました。
やはりISO3200位までが限界ですね!!
Tv(シャッター速度) 1/640  Av(絞り数値) 5.0  ISO感度 10000  
*ノートリミング画像



Tv(シャッター速度) 1/200  Av(絞り数値) 4.0  ISO感度 800   
*ノートリミング画像



Tv(シャッター速度) 1/200  Av(絞り数値) 4.0  ISO感度 1600   
*ノートリミング画像



Tv(シャッター速度) 1/200  Av(絞り数値) 4.0  ISO感度 1000   
*ノートリミング画像



*トリミング画像



Tv(シャッター速度) 1/250  Av(絞り数値) 5.0  ISO感度 1000   
*ノートリミング画像



Tv(シャッター速度) 1/250  Av(絞り数値) 4.0  ISO感度 500   
*ノートリミング画像



Tv(シャッター速度) 1/250  Av(絞り数値) 4.0  ISO感度 500   
*ノートリミング画像


距離にして5㍍以内に止まってくれる大サービス♪
Tv(シャッター速度) 1/250  Av(絞り数値) 4.0  ISO感度 400   
*ノートリミング画像


絵的には今一ですが、超至近距離3㍍の真上に来ました。
Tv(シャッター速度) 1/250  Av(絞り数値) 4.0  ISO感度 250   
*ノートリミング画像


最後はこの日、中々撮らせて貰えなかったオオルリさんです。
木々の間の隙間から撮影でしたので、AFでは合わずマニュアルフォーカスで何とかピンと合わせして撮りました。(>_<)
Tv(シャッター速度) 1/250  Av(絞り数値) 4.0  ISO感度 640   
*ノートリミング画像



*トリミング画像


今回3回目の遠征で数枚良いロケーションで撮影する事も出来て、今日は疲れ切り、自宅でマッタリしております。 (^▽^笑)

山中湖撮影時間 AM6:00〜PM5:00

カメラ     EOS 7D Mark II
レンズ     EF400mm f/2.8L IS II USM+1.4×
三脚      ジオ・カルマーニュN830
焦点距離   35m換算  896m

以上先週に続き同じ様な画を最後までご覧頂き、ありがとうございました!!
< (_ _)>

Posted at 2016/05/15 13:17:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味
2016年05月08日 イイね!

オオルリさん狙いで山中湖リベンジ

オオルリさん狙いで山中湖リベンジ昨日の5月7日土曜日は、夏鳥のオオルリさんを鮮明に撮るべく、再度カワセミ仲間達と山中湖方面へ!!
今回は気合いを入れて、高速使用にてAM7:00前に現地着しました。






この日は、10〜15㍍程の距離に4回程降りて来てくれました♪


背景今一ですが、やっと鮮明に撮る事が出来たと思います。


これで一応、日本三鳴鳥に数えられる、ウグイス・コマドリ・オオルリさんが揃いました♪


贅沢言えば、もう少し柔らかい光の中で撮れれば最高でした。


富士の湧き水が滴る場所に、水浴びに来たオオルリさんです。


こちらは、カップルでの混浴シーン♪  


ここからは、前回お腹一杯撮らせて貰ったキビタキさんです。
木の上で、盛んに囀っていました♪


で、こちらもカップルで登場してくれましたぁ〜♪


水浴びする、キビタキさん!!


こちらは、初見・初撮りになった、夏鳥のコサメビタキさん!!


白のアイリングが太めで、目がかわいいですね♪


こちら、ホオジロさんの水浴びシーン!!


平地では見掛ける事が出来なくなったイカルさんも飛来してくれました。


同じく、漂鳥のキセキレイさん。 枝に止まったのは初見です。


コガラさんは、多数いました。


もちろん、ヤマガラさんも!!    
その他、コジュウカラ・センダイムシクイ・コルリ、クロツグミさんも居るとの事なので、しばらく通ってしまいそうです♪  (^_^;)



ここからは、ZRXさんと今日のN川周辺!!
レンズはEF400mF5.6Lにて、手持ち撮影です。
調布飛行場の上空で、チョウゲンボウさんに遭遇


今季初見・初撮りのオオヨシキリさんにも出会えました♪


燕の飛翔練習するも、難しぃ~ (>_<)


最後は、N川に行くとカワセミ君がステージに来ていましたが、飛び込まずに去って行きました。 (T_T)
情報だと、まだ雛達は巣立って無いようなので、頻繁な給仕行動はこれからでしょうか? 



山中湖撮影時間 AM7:00〜PM5:20

カメラ     EOS 7D Mark II
レンズ     EF400mm f/2.8L IS II USM+1.4×
三脚      ジオ・カルマーニュN830
焦点距離  35m換算  640m / 896m

以上最後までご覧頂き、ありがとうございました!!
<(_ _)>



Posted at 2016/05/08 15:19:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味
2016年05月05日 イイね!

富士方面へドライブ

富士方面へドライブGW後半は、次女が家に帰って来て富士と芝桜&ほったらかし温泉に行きたいとの事で家族サービス? して来ましたぁー 




昨日の早朝は雨風が強く荒天でしたが、天気予報を信じてAM6:30分に自宅を出発です。
八王子ICを過ぎた辺りで急速に天気回復、虹がお出迎え!!


富士河口湖線に入ると、風は強いものの雨も上がって富士も見えましたぁー♪



早朝の荒天もあり、渋滞全く無しで最初の目的地、富士芝桜会場にすんなり入れました!!   ε=( ̄。 ̄;)フゥ


まさに台風一過の五月晴れになりました♪


生まれてから2度目の訪問になりますが、やっぱり絶景です♪


しばし花のボリュームある場所探して、撮影しまくり!!  


竜神池に逆さ富士は出ていませんでしたが、何時かは撮ってみたい景色です。


左中央だけ白の芝桜が植えてありますが展望台から見たら、たぶん富士の残雪なんでしょうね。


竜神池周辺は、やつぱり人気の撮影スポットのようです。


ミニ芝桜富士とのコラボ!!   展望台は30分待ちだったので断念!!

1時間半程滞在し、次の目的地へ!!
この時点で、139号の上下線はP待ちの大渋滞になってました。(^_^;)




で、来たのは近隣の富士花鳥園!!  今年2回目の訪問ですが、もちろん次女の要望ですからね!!   (#^.^#)


1回目のバードショーに間に合いました。


まずフクロウさんの飛行ショー


名前忘れました。 (^_^;)


次は鷹さんのハリスホーク君!!


やっぱり望遠レンズ持ってくれば良かったなぁ〜 (T_T)


ベコニア・フクシアも少しだけ!!    (#^^#)







次女の希望を2つ叶えて、最後の目的地である「ほったらかし温泉」へ向かいます。


渋滞避けるべく、県道71号線を使用して河口湖方面まで行きましたが、新緑の中をドライブするのは気持ち良いですね♪


河口湖周辺でランチ予定でしたが、何処も激混みだったので、結局温泉近場で遅めのお昼を食べて目的地到着!!   昼はバーミヤンだったので写真撮らずです。(^▽^笑)


PM3:00位になっても、ご覧の通り富士がクッキリ見えてました。


帰路は勝沼ICより真っ直ぐに帰還!!  小仏トンネルで多少の渋滞はありましたが、PM5:00位には帰還致しました。
以上、家族サービスで疲れ切り、今日は良い天気ですが家でマッタリしております。

カメラ  EOS5DmkⅢ   カシオEX-ZR1600
レンズ  EF24-105mF4L  
* 全て手持ち撮影にて!!

2日連ちゃんのブログ、最後までご覧頂き、ありがとうございます♪
<(_ _)>


おっと、たった今、カワセミ仲間から地元S山にオオルリさんが入ったの情報が!!   どうしよう ・・・・・  (^_^;)


Posted at 2016/05/05 11:13:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旅行・日帰りドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「昨日も出逢えなかった、クマタカを追い求めて今日も、奥多摩に(^_^;)」
何シテル?   11/18 07:53
CB1300SBです。よろしくお願いします。 今年ついに還暦になりました。 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味ですが、まだま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

ファン

285 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
前車が10万キロになった為、三菱のアウトランダーより 買え変えました。 今まで4WDし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.