• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CB1300SBのブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

埼玉県行田市 古代ハスの里へ

埼玉県行田市 古代ハスの里へ

今日は、久々の花撮り!!   昨年も訪れた埼玉県行田市にある、古代ハスの里へ、友人のZRXさんをお誘いして行って来ました。






昨年は雨にやられてしまいましたが、今年は梅雨の晴れ間になり、最高のコンディションです♪
現地には、AM7:00前には到着!!   全体的な花の見頃としては、まだ少し早いようです。



さて、ここからは同じ様な画が続いてしまいますが、お許し下さい。



ほぼ全て、自分好みのハイキー調で、現像しています。





















ここからは、玉ボケの出るアングルを探して、撮影しました。



トリミングしています。









最後は、スイレンをロッキー調で!!



さて、気温も30度を超えてきたので、クーラーの効いた展望台へ避難です!!  (^▽^笑)



こちら、田んぼアートの様子ですが、今年のテーマはドラゴンクエスト?



園内の全景ですが花の数は、まだまだ少ないですね。
来週以降が見頃でしょうか!!


1Fの展示室には、ここで咲く21種類の花蓮のレプリカが飾ってあります。



その後、暑い時には、熱い・辛いのネギ味噌ラーメンを「くるまやラーメン」さんで、大汗掻きながら食して、早々に家路に着きました。(^_^;)


撮影時間   AM7:00〜AM9:00まで

カメラ     EOS 5D Mark Ⅲ   or EOSM3
レンズ     EF400mm f/2.8L IS II USM  or EF M11-22㎜
一脚      Neo Pod 8

以上最後までご覧頂き、ありがとうございました!!
< (_ _)>







Posted at 2016/06/26 18:42:50 | コメント(14) | トラックバック(0) | カメラ・写真の事 | 趣味
2016年06月21日 イイね!

標高1600㍍八ヶ岳の沢で野鳥撮影

標高1600㍍八ヶ岳の沢で野鳥撮影ここ1ヶ月あまり、サンコウチョウさんを追い続けるも、満足出来る写真撮れず、ストレス解消の為にカワセミ仲間達と、19日(日)は、八ヶ岳方面に遠征してきました。





標高約1.600mの沢沿いでは、コマドリさんとミソサザイさんの囀りが響き渡っておりましたので、その雰囲気に近いものをユーチュウ-ブより、リンク致しましたので、囀りを聞きながら、ご覧頂ければと思います♪




AM4:00に出発で、高速に乗りAM6:30には現地着です。
林道沿いの入渓場所では、すでにコマドリさん達の囀りが盛んに聞こえていました!!



沢は、こんな感じの場所ですが、イワナが居そうな雰囲気!!
今度は竿も、持ってくるかぁー (^-^;



沢沿いを歩いていると、目の前に、いきなり本命のコマドリさん出没!!
慌てて、シャッター切りました。(^▽^笑)  *ノートリミングです。


しばらく近くで、遊んでくれる大サービス♪  *トリミング画像



さて、本命の場所に到着して皆さん、思い思いの場所でカメラを設置・待機です。



自分は、滝壺の岩に飛来する野鳥さん達を狙いますが、はたして来てくれるのか?  この場所選んだのは自分一人だけ!! 



谷筋に光が射し込み、滝が輝き始めました♪  *コンデジ撮影



w(°o°)w おおっ!! 右下の滝壺付近には、虹が見えます。
このシチュエーションで野鳥達撮れれば、もうこの世に未練ありませぇーん!!  
しかし残念ながら、来ず。  (^-^;



待つ事40分程で、キセキレイさんが飛来してくれました。
こんな背景で、コマドリさんとミソサザイさん撮りたいと思い、更に粘りますが ・・・・・・・・



はい、ミソサザイさんがお見えしてくれましたが、暗い谷川斜面の岩でしたぁー  (^▽^;)



でも、滝の音に掻き消されない、大きな囀りをしばし堪能です。



35㍉換算、640㍉で撮影し、大トリミングしています。



待って待って、やっと本命のコマドリさんが来てくれました♪
ミソさん、あまりにも小さかったので、ここから1.4×を装着です。



トリミングしてまぁーす。 (^▽^;)



更にトリミング!!  滝の流れが写り、囀ってくれていればと思いますが自分には、これでも大満足な画になりました♪



滝付近の岩を、せわしなく移動してくれましたが、滝壺付近には降りてもらえませんでした。    うぅーん残念!!


更に粘っていると滝壺付近に、いきなり黒く大きい鳥さんが舞い降りたので、慌ててシャッター切ると ・・・・ カワガラスさんですね。
こんな標高の高い場所にもいるんですね!!



岩の上で羽繕いして、しばしマッタリしていました。



さて、ここからは沢沿いの斜面側に移動して、コマドリさんの囀っている姿を狙いますが、ソングポストで鳴いていたのは、ミソサザイさんでした。



別の場所でも、盛んに囀っています。



大きな、お口ですねぇー♪



暗い場所ですが、サンコウチョウさんの時ほど暗くないので、助かりました。



こちら、笹薮に突き出たソングポストで囀るコマドリさんを要約捉える事が出来ました♪  *ノートリミング



*トリミングしています。



別の場所での囀り!!  尾を高く上げて鳴いている場面は撮れませんでしたが、 いつかはファインダーに収めたいものです。



午後からは雨も降りだした為、PM1:30頃には撤収。 帰路には清里高原にある清泉寮に立ち寄って、気温18℃の雨の降る中、有名なソフトクリームを食べて帰路に着きました。 

しかし、帰路の渋滞は酷くて、途中大月で降り、下道にて自宅帰還はPM7:30近くと疲れ果てましたぁ~ (>_<)



カメラ     EOS 7D Mark IIorカシオEXZR1600
レンズ     EF400mm f/2.8L IS II USM+1.4×
三脚      ジオ・カルマーニュN830
焦点距離  35m換算  640m / 896m

以上最後までご覧頂き、ありがとうございました!!
< (_ _)>

Posted at 2016/06/21 20:26:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味
2016年06月18日 イイね!

サンコウチョウさんには、完敗!!

サンコウチョウさんには、完敗!!

今日の東京地方は最高気温32度と梅雨明けの様な暑さになりました。
年を取るにつれ、年々暑さ・寒さが堪えるようになって来たCB1300です。
(^_^;)

さて、本日も当然サンコウチョウさん撮りに早朝よりH公園に登校!!
今回で4週連続となり、顔なじみのカメラマンさん達も増え、情報収集すると、雛が誕生したとの事!!
\(^o^)/





早々に営巣場所に向かうも、当然良いポジションは空いていませんでしたぁー (^▽^笑)
何とか巣が見える場所を探しあてて撮影開始しました♪
雛の顔は見えませんが、オスが給餌しているようです!!


しかし、この場所は遠いし・暗いし、おまけにこの時間帯は逆光気味なんで、ライブビュー撮影に切り替えて、更に拡大してMFでピンと合わせ。


前回同様、ザラザラの画ですが、雛をやさしく見つめるオスを、捉える事が出来ました♪


こちらは、顔なじみなったカメラマンさんのご厚意で、全体が入るポジションを譲って頂き、やっと撮れた画です。


でも、ご覧の通り、証拠写真レベルが精一杯でした。 (T_T)


その後、頻繁に出入りする所を狙って、色々な場所で待ちましたが、結局この日も鮮明に撮れるような場所には姿を現してくれませんでした。
なので、今シーズンのサンコウチョウさんは、もう諦めて、明日は八ヶ岳方面に遠征して来まぁーす!!
どんな鳥さん達に出会えるかなぁ〜?

カメラ     EOS 7D Mark II
レンズ     EF400mm f/2.8L IS II USM
焦点距離  35m換算  640m

最後まで不鮮明なサンコウチョウさんの画をご覧頂き、ありがとうございました!!  
< (_ _)>

Posted at 2016/06/18 19:28:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味
2016年06月12日 イイね!

今週も、サンコウチョウさんに大苦戦中!!  

今週も、サンコウチョウさんに大苦戦中!!  昨日の土曜日は、4月にコマドリさんに出会ったY峠にカワセミ仲間とプチ遠征でした。
AM4:00に自宅出発し現地にはAM6:30に到着!!




ヤマツツジも見頃になったポイントに着くと、コマドリ・コルリ・キビタキ・アオバトさん達の囀りが、盛んに聞こえてきます。
期待を膨らまして、探し歩きましたが、結果は ・・・・・・・・・



ハイ、ご覧の通りアカハラさんしか撮れず!!    (^_^;)



目的であったコルリ・コマドリさん達は、声はすれど姿すら確認出来ませんでした。 なのでAM中に引き上げサンコウチョウさんのポイントへ!!



今週で3周連続5回目の訪問になります。
まず営巣場所にてですが、前回よりは枝・葉被りの少ないポジションで撮れました♪  しかし暗いので、データーは以下の通り!!
Tv(シャッター速度) 1/25  Av(絞り数値) 5.6  ISO感度 1250


この時点では、メスが抱卵中でした。
SS速度1/25秒では、被写体ブレの連発!!  (>_<)
仕方なく、SS速度上げましたが、今度は画像の荒れが目立ちます。
Tv(シャッター速度) 1/250  Av(絞り数値) 4.0  ISO感度 5000


こちらは、オスに交代した時ですが、更にSS速度上げたので、ザラザラになってしまいました。
Tv(シャッター速度) 1/320  Av(絞り数値) 4.0  ISO感度 8000


こちら、メスからオスに抱卵を交代する時に運良く一瞬、手前に止まってくれた絶好のチャンスを撮ったものですが、ピンがきていませんでした~ (>_<)
*ノートリミング画像
Tv(シャッター速度) 1/50  Av(絞り数値) 5.6  ISO感度 800



トリミング拡大しますと、ご覧の通りピンがきていません!!



なので、  本日も朝から午前中だけ6回目の訪問!!
営巣場所とは違うポイントで待ちましが、声はしても姿確認出来ず、イカルさんしか撮れませんでしたぁ〜 (^_^;)


手強いサンコウチョウさん、今週当たりに雛が生まれそうなんで、鮮明に撮れるチャンスがあるか分かりませんが、来週も雨でなければ、通い続けますよぉー
(*^^)v

因みにこちらが、囀りになりますが、「月日星(ツキヒホシ)=三つの光」ホイ・ホイ・ホイと聞いて、三つの光の鳥という意味でサンコウチョウと名付けられたそうです。



カメラ     EOS 7D Mark II
レンズ     EF400mm f/2.8L IS II USM+1.4×
焦点距離  35m換算  896m


最後までご覧頂き、ありがとうございました!!  
< (_ _)>


Posted at 2016/06/12 16:50:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味
2016年06月06日 イイね!

鳥撮りスランプ (T_T)/~~~

鳥撮りスランプ (T_T)/~~~先週及び今週と2週連続でサンコウチョウを探して、某H公園とM湖周辺に通い続けるも、全て証拠写真以下!!
ならば、N川でせめてカワセミさん達をと、撮りに行きましたが数回通過するだけで、全く飛来せずとスランプに入ってしまいました。 (>_<)

お見苦しい鳥撮り写真が続きますが、一応2週分で撮れた、鳥さん達をアップさせて頂きます。
(^_^;)




まずは、サンコウチョウが営巣したとの情報を得てH公園へ!!
撮れた写真はご覧の通り、枝と葉が被りお話になりませんが、何処に居るか分かりますでしょうか?  


こちらはM湖周辺の営巣場所近辺で要約撮った1枚!!
この日は双方の場所とも、さえずりはするんですが、撮れる場所には姿を見せてくれず、切ったシャッター枚数は7ショットだけでした。 (^▽^笑)


こちらは、M湖周辺で撮れたキビタキさん。 トビゲラを空中でキャッチしてました。


M湖の後、帰路に寄ったチョウゲンボウさんの営巣場所。
2羽の可愛い雛達が、親が御飯を持ってくるのを、巣穴から顔を出して待っている所でしょうか!!



こちらは、N川のカワセミ君ですが、直ぐに飛んで行ってしまいました。



もう、カワセミも諦めて武蔵野公園の池へ!!
オオヨシキリさんですね。



大きな口を開けて、盛んに鳴いていました。



鮮明には撮れませんでしたが、飛翔も捉える事が出来ました。









定番の、バンです。 もう子供達は巣立ったのかと思いましたが・・・・・



もう、こんなに大きくなっていましたぁ〜  



カイツブリさんも数羽いましたが、子供達は確認出来ず!!



カルガモさんは、機嫌が悪かったのか、1羽で暴れてましたぁ〜 



燕の飛翔撮影の練習してみましたが、やっぱり鮮明には撮れません!!


65点自動AFで、兎に角シャッター切りまくり!!   ここ2週間ほとんどシャッター切れなかったストレス発散しまくりですねぇー (#^.^#)



水浴びシーンですが、ファインダー左端に何とか、残りました。



まぁー雰囲気だけと言う事で、お許し下さい。





燕の飛翔も、何時かは鮮明に撮ってみたいです!!   (#^^#)



まだシャッター押したらず、ついにムクドリさんまで撮ってしまいました。
(*^^)v



最後は、自宅近くのS公園!!
コジュケイさんが、警戒態勢をとってお出まし。


その理由は、雛が居たんですねぇー 
雛は、初見・初撮りとなりました♪


お母さん?に守られて、盛んに御飯を食べてました!!


当初4羽居たそうですが、1羽になってしまったとの事、やっぱり自然界は厳しいです。 この1羽は無事に巣立ってほしい物です。


しかしサンコウチョウさんは、手強い!!
今季に撮れるか分かりませんが、通い続けますよぉー
(^_^;)

カメラ     EOS 7D Mark II
レンズ     EF400mm f/2.8L IS II USM+1.4×
焦点距離  35m換算  896m


最後までご覧頂き、ありがとうございました!!  
< (_ _)>



Posted at 2016/06/06 21:40:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味

プロフィール

「今日も奥様サービスで寿し常さんへ(T_T)」
何シテル?   06/08 12:27
CB1300SBです。よろしくお願いします。 今年ついに還暦になりました。 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味ですが、まだま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
前車が10万キロになった為、三菱のアウトランダーより 買え変えました。 今まで4WDし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.