• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CB1300SBのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

多摩川 中上流域の猛禽類 修行パート2

多摩川 中上流域の猛禽類 修行パート2

今週の土・日は、先週に続いて、今旬であるミサゴさんの落ち鮎ダイブと、その他猛禽類を撮影練習する為、多摩川中・上流域へ!!


まず、初日土曜日はカワセミ仲間がミサゴのダイブシーンを撮った上流域へ行って来ました。
また、写真多目になってしまったので、お許しを!!


早朝のダイブを期待して、現地にAM8:00着!!
しかし、お目当てのミサゴさん全く飛来せず、トビさんで練習です。
(^_^;)


魚を探して、ゆったり旋回です。


こちら、かなり遠目でしたが、トビのダイブシーンが見られました。


一応、トビのダーウィンポーズが撮れました!!   (;´∀`)





結局今回も、お魚さんは捕れていなかったようです。


下流堰堤下の中州にオオタカの成鳥が止まったのを確認したので、カメラを担いで移動!!  それでも150㍍にしか近づけず、大トリミングです。


鮮明ではありませんが、飛び出しの瞬間も撮影出来ました。


背打ちで撮れましたが、ムササビの様ですね!!


50㍍以内で、一度は撮ってみたいものです!!



で、この日は結局お目当てのミサゴさんは、上空を1回通過したのみ!!再度、本日の日曜日に行くも、全く気配なくAM11:00には
撤収して、中流域の高台へ!!

着くなり、対岸の林にノスリさん発見!!  距離的には120㍍前後
です。



こちらも、飛び出しの瞬間を撮影しました。


同じ様な画が続きます。











80㍍前後の場所に止まってくれました♪














草むらに入り、飛び出して来た所を捉えました。


左足に、何かを捕まえているようですが、今回はバッタかな?


60㍍前後で撮れたので、まずまず解像しましたね♪


木に戻って、お食事してました。


真上も飛んでくれるサービスでした。


さて、ノスリを撮っていると、ミサゴが来たぞーの掛け声が!!
(^▽^笑)


他のカメラマンさん達のレンズが一斉にミサゴさんに向けられ、シャッター音が響き渡ります!! 


ホバリングを数回して、鋭い目付きで川面を睨んでいますね!!


ここから急降下に入りました!!






ここまでファインダーで何とか追いましたが ・・・・・・


結果は、水飛沫のみ!!   ダーウィンポーズ含めてその前後は、
追い切れませんでしたぁー (T_T)/~~~


距離的には150㍍前後と思いますが、ファインダーに入っていたのは、飛び出し後の、この2枚だけ!!


今回、ミサゴのダイブシーン全容は初見・初撮りになりましたが
飛び込み直後を撮るのは至難の業だと痛感致しました!!


その後、数回ホバリングを見せましたが、飛び込まずに下流方向へ去って行きました。



ここからは、その他 多摩川で確認した野鳥達です。
まずは、ホシハジロ♂さん!!  初見・初撮りです。



嘴が、しゃもじ・シャベルの様な、ハシビロガモ♂さん!!
初見・初撮りです。


不鮮明ですが、初見・初撮りのタヒバリさん!!


初日、カワセミさんが遠くを低空飛行していたので、撮ってみました。


バンの飛翔!!


ここからは、オシドリさんを撮った池です。
マガモの♀さんです。


マガモの♂さんですね!!


マガモのダンス(^^♪


カワセミも姿を見せてくれました。
💩の瞬間!!    (^▽^笑)


ぺリット?を吐き出す瞬間ですが、赤いのは初めて見ました。


最後は、オシドリさんの寝ているシーンです。



カメラ     EOS 7D Mark II
レンズ     EF400mm f/2.8L IS II USM+エクステ1.4×
三脚     
ジオ・カルマーニュN830
焦点距離  35㍉換算  896㍉

最後まで、拙い画をご覧いただき、ありがとうございました!!
<(_ _)>

Posted at 2016/10/30 23:30:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味
2016年10月24日 イイね!

多摩川中流域へ猛禽類撮影修行

多摩川中流域へ猛禽類撮影修行土曜日はオシドリ撮影で、日曜日は先週に続き猛禽類狙いで多摩川へ!!
現地に到着すると、早朝にミサゴがダイブして、かなりデカい魚を持ち去ったとか!!
結論から言うと、滞在時間中はミサゴさんの姿すら見れませんでした。

やっぱり早朝より待機していないとダメかなぁー
(T_T)




こちら上流より、鳥さん達の集団が飛来!! 写っているだけ数えましたが、136羽も居ました。
暇な方、数えてみて下さい。 (^▽^笑)



30㍍位に近づいてくれたので、見ると「鵜」の集団でした。
やはり上流で落ち鮎を食べて来たんでしょうね。



対岸、林の絶壁で何かが飛びました!!



上空に舞い上がります。  *ノートリ画像



少し低空にも降りて来てくれましたが、それでも遠い!!
当然トリミング画で鬼現像をしていますが、オオタカの成長です。



もう一羽 飛んでいたのでレンズを向けると、オオタカさんの若でした。



今度は下流方面から、何かが飛来!!



同じくトリミング、鬼現像してみると、今度はハヤブサさんです。



証拠写真レベルですが、初見・初撮りになり満足です。



カラスの集団にモビングされていましたが、逆襲していました!!



今度は対岸の林で「ノスリ」さん発見!!



草むらに降りたかと思うと、何やら掴んでいます。



トリミングで拡大すると!! 掴んでいるのはカマキリの様ですね。



ホバリングの様子です。



鮮明ではありませんが、拡大しています。


この時は嘴に、何かを加えて飛び去りましたが、やっぱりカマキリかな?


この場所、多摩川の岸沿いにある高台箇所にて、猛禽類を観察するには絶好の場所なんですが、いかんせん ほとんどが遠過ぎて、とてもこのレンズでは太刀打ち出来ません。
エクステ2.0×も持っているので、なんちゃってハチゴローにて撮影も出来るんですが、飛翔はAF遅いし、迷いまくるし、止まり物以外には使えないと思っています。
でもハチゴローでも遠いかなぁ~ 
なので、全て証拠写真ばかりにて、画像も小さくしています。
(^▽^;)

撮影時間 AM9:30〜PM11:30

カメラ     EOS 7D Mark II
レンズ     EF400mm f/2.8L IS II USM+エクステ1.4×
三脚      ジオ・カルマーニュN830
焦点距離  35㍉換算  896㍉

最後まで、拙い画をご覧いただき、ありがとうございました!!
<(_ _)>


追記 : こちらの画像は同じ日に、カワセミ仲間が上流域で撮ったミサゴのダイブシーンです。
あー やっぱり上流に行けばよかったと、後悔!!
来週は、頑張るぞぉー  (^▽^;)
機材ニコンD500 レンズAF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR 35㍉換算 1200㍉




Posted at 2016/10/25 19:13:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味
2016年10月22日 イイね!

地元近隣に、オシドリさんが来たぁー🎶

地元近隣に、オシドリさんが来たぁー🎶本日は自転車にて、重いヨンニッパをリュックに背負い、地元近隣で鳥撮り散歩でした。
順不同になりますが、いつものN川で親しいカメラマンさんより、隣のK市の池に「オシドリ」が入っているとの情報を得て、そのまま急いで自転車で直行しました。


息切らして自転車こぐ事、50分程で池に到着!!
しかしカメラマンどころか、人っ子一人いなくて半信半疑のまま、池周辺を見渡すと、居ましたぁー「オシドリ」さん🎶
もちろん初見・初撮りですが、誰も居ない中、独り占めして来ました。(*^^)v



全長45㎝程のカモ類に分類されていますが、冬鳥さんとして飛来するそうです。



普通はツガイでいる事が多い「オシドリ」さんだそうですが、この池にはオス1羽のみでした!!



しかし、綺麗な鳥さんです!!







トリミングで顔アップしてみましたが、まるで市松人形の様です!!



オシドリさんだけで約200枚近くも撮ってしまいました!!  (^▽^笑)


この池では、なんと!!   カワセミさんまで居ました!!  (@_@)
足の赤色が鮮明で無いのでオスの若ですね。



ここからは、本日地元で撮った鳥さん達です。
まずN川のカワセミ君!! 



こちらは、地元S山の定番!!  コジュケイさん。


渡の途中に立ち寄っていた、キビタキ♀さんです。


定番、ガビチョウさん。


そして、ここにはあまり姿を現さない、スズメさん。


最後は、メジロさんです。


いつかは撮りたいと思っていた「オシドリ」さんに今日は出会えて本当にラッキーな1日でした。
教えて頂いた、〇〇さん、ありがとう♬


カメラ     EOS 7D Mark II
レンズ     EF400mm f/2.8L IS II USM+1.4×
一脚      ジオ・ポッドN84
焦点距離  35m換算 896m

以上最後までご覧頂き、ありがとうございました!!
< (_ _)>




Posted at 2016/10/22 19:54:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味
2016年10月19日 イイね!

多摩川 中上流域の猛禽類達

多摩川 中上流域の猛禽類達

自宅から車で30分程の多摩川で、この時季に、落ちあゆを狙って「ミサゴ」英名は「オスプレイ」のダイブシーンが見られるとの事で、いつものカワセミ仲間達と行って来ました。







場所は多摩川と秋川が合流する付近!!
人の背丈程ある芦原の踏み跡をたどり、500㍍位歩いてポイントへ



機材をセットして、ミサゴさんが現れるのを待ちます。



待つ事30分程で、お目当てのミサゴさん飛来!!
全長63cm、翼開長174cm



上空を旋回しながら、獲物を狙っています。



我々の方向に近づいて来てくれました。
アイコンタクトしてくれる、大サービスです♬



突然急降下したかと思うと、川岸ブッシュの陰に入りダイブシーンは見れませんでしたが、全長30㌢はあろうか、デカい鮎を掴んでいます。



足を伸ばして水中に突っ込む場面を撮りたかったのですが、この日はこれ一回切りでした。 うぅーん残念!!


ダイブシーンを撮る事はもちろん、見る事すらなく飛び去って行きました!!



こちらはカラスにモビングされるミサゴさんですが数カット撮影しました。



数羽で追いかけるシーンはよく見ていましたが、1羽でもしっこく追い掛けるカラスさん!!  しかしミサゴさんは動じず悠々と飛翔!!



ピン甘ですが、背打ちで撮る事も出来てラッキー♪



その他、ここで見掛けた猛禽類さんは、「ノスリ」さん!!



全長57cm、翼を開くと137cm



こちらは定番の「トビ」さんですね!!



ピンかなり甘めですが、トビのダイブシーンです。
結局、お魚さんは捕れていませんでした!!



昼近くには、光が逆光となる為、下流域 別の場所に移動。
こちらは水量も多く、ルアー釣りの人が大勢いました。



ここで出会えたのは、オオタカさんの若!!
対岸急斜面の林に止まっていたところを常連さん達に教えてもらい撮りましたが、距離にして100㍍以上!!



飛翔もなんとか収めますが、35㍉換算640㍉では豆物程で、当然解像はしません。


ハヤブサも居るとの事ですが、この日は出会えず撤収でした。
カワセミさん同様に、根気よく通わないと、中々良い画は撮れませんね。

撮影時間 AM8:00〜PM3:00位まで


カメラ     EOS 7D Mark II
レンズ     EF400mm f/2.8L IS II USM+1.4×
一脚      Neo Pod 8
焦点距離  35m換算 640m/896m

以上最後までご覧頂き、ありがとうございました!!
< (_ _)>

Posted at 2016/10/19 20:37:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味
2016年10月15日 イイね!

福島&山形 一泊黄葉ドライブ

福島&amp;山形 一泊黄葉ドライブ今年のお盆は山形に帰れなかったので、お墓参りを兼ねて10月14日(金)から奥様同伴にて一泊で福島・山形に黄葉を見に行って来ました。
平日の為、高速代を浮かす為にAM2:30分に自宅出発です!!




磐越道の猪苗代磐梯高原ICで降り、一路 磐梯吾妻スカイラインへ!!



標高を上げるに連れ、黄葉が綺麗に!!



双竜の辻辺りまで来ると、猪苗代湖?が見えました。



AM8:00に浄土平到着!!   なぜか駐車料金 無料でした!! \(^o^)/



浄土平湿原の様子ですが、常連のカメラマンさん曰く、今年は赤色が少ないとの事!!  しかし凍える程の寒さにビックリ。(>_<)



彩の良さそうな場所を選んで、切り取ります。



浄土平を後にし、下っていると更に鮮やかな黄葉が現れました。






黄葉・紅葉は、やっぱりブルーの空が似合います♪









磐梯吾妻スカイライン、もう一つの観光スポット場所である不動沢橋まで来ました。



しかし、ご覧の通り黄葉には、まだまだの様です。



この後は、国道13号を通り米沢経由で山形へ!!
お墓参りを済ませ、奥様は義理姉とランチへ行きますが、自分は自由行動をゲットして、まずチェリーランドのコスモスを撮影しに行きます。









自分のランチは、ここで定番のソフトクリームだけでした。 (^▽^;)



自由時間は、PM4:30までなので急いで今度は蔵王へ向かいます。


蔵王高原刈田駐車場にPM2:50分着!!


リフトに乗って、お釜まで行きます。



リフトに乗りながら、景色を撮影!!








リフトから降りて、時間が無いので走ってお釜まで!!  (^▽^笑)


息が上がり、ハーハーしながら10分程撮影!!
この時お釜の色は、エメラルドグリーン


光が変わると今度はコバルトブルーに!!
駆け足での撮影でしたが、一応目的の写真は全部撮れたので大満足して、奥様と待ち合わせしている市内のホテルへ戻りましたぁ〜 (^▽^;)


今回は初めて、山形駅前のホテルに宿泊でした。
こちらは、駅のシンボル霞城セントラル!!   ISO高過ぎて凄いノイズです。



夕飯は、駅前の居酒屋さんへ!!



黒生ビールは旨かったぁー♬


川エビ唐揚げ


地鶏のたたき等を食しましたが、山形名物は一切食べずでした。(^_^;)




いきなりですが、翌日は米沢から国道121号で喜多方ラーメンを食べて!!  (^▽^笑)



国道459号にて桧原湖付近にPM12:00に通過!!



国道沿いから、桧原湖を1枚だけ撮って!!



最終目的地である、五色沼にやって来ました。
黄葉・紅葉には、ちょっと早かったようですが、少し色付いていました。



蔵王の御釜同様に光で湖面の色が変わり、この時はコバルトブルーに!!



こちらは、エメラルドグーリンですね!!



定番の磐梯山を入れてのショットです。


この後は、残り4つの沼をハイキングする体力もなくなり、PM1:30には帰路に着く事に。(^_^;)
帰りは、大きな渋滞もなく、PM7:00頃には無事、自宅に帰る事が出来ました。
2日間の走行距離 約1.100㌔で、じっくり撮影する事は出来ませんでしたが、超久々の東北2県 黄葉狩りを楽しめたと思います♪

  
カメラ 5Dmk3 / 一部 カシオEXZR1600
レンズ EF24ー105ミリ F4L IS USM 
全て、手持ち撮影&PLフィルター使用

以上最後までご覧いただき、ありがとうございました!!
< (_ _)>


Posted at 2016/10/16 16:49:45 | コメント(13) | トラックバック(0) | 旅行・日帰りドライブ | 趣味

プロフィール

「今日も奥様サービスで寿し常さんへ(T_T)」
何シテル?   06/08 12:27
CB1300SBです。よろしくお願いします。 今年ついに還暦になりました。 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味ですが、まだま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
前車が10万キロになった為、三菱のアウトランダーより 買え変えました。 今まで4WDし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.