• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CB1300SBのブログ一覧

2017年04月24日 イイね!

夏鳥さんを探しに低山林道を歩け歩けぇ〜

夏鳥さんを探しに低山林道を歩け歩けぇ〜皆様こんばんは〜 近隣では桜のシーズンも終わりを告げる頃、いよいよ夏鳥さんのシーズン到来となりました!!


みんカラ内では、すでに沢山の方達がアップされていますが、遅まきながら先週から今週に掛けて撮った夏鳥さん達をアップさせて頂きます。






近隣公園にも渡り途中で飛来する夏鳥さん達ですが、近くの公園では1日で抜けてしまう事もあり、中々撮れないので、近隣の閉鎖されている低山林道沿いをこんな風に歩いて探しています。


山桜は、まだまだ見頃でした。


林道沿いに咲いていた山吹の花がとても綺麗だったので思わずパシャリ


さて、まずは夏鳥代表格のオオルリさんですが、よろしければ囀りをご堪能下さいませ。 *ユーチューバーより拝借です。



AM6:30頃に、神奈川県伊勢原市にある林道沿いに到着にて、盛んにオスのオオルリさんの囀が聞こえて来ました。
しかし中々近くには降りて来てくれず!!
辛抱強く待ち続け、やっと近くに降りて来てくれました♪


芽吹いたばかりの木々の先端に止まり、盛んに囀っています。





この日は曇りにて、コントラストが少なくて紺色が綺麗に出てくれたと思います。





しばし、綺麗な囀りを堪能させて貰いました。





2時間程 林道沿いで、オオルリさんを撮った後は、沢沿いのコースに移動して、まずは、カワガラスさんに出会えました。


更に沢を上がると、今度はコマドリさんに遭遇🎶


こちら、営巣場所ではないので、縄張りを主張する囀りは聞く事が出来ませんでしたが、綺麗なオスの成鳥を早々に見る事が出来て超ラッキー


それも10m前後まで来てくれる大サービスでした。


大トリミングです。





この日、林道&沢沿いを登ったり・降りたりで歩行距離は10㌔越えでしたぁ〜 (>_<)


番外編になりますが、この日のランチは、こちら!!  ホットサンドです。


鳥撮り仲間が作ってくれましたが、旨かったなぁ〜



さて、こちらは今週に撮影した鳥さん達です。 
まずは、センダイムシクイさんですね。


こちらは、キセキレイさん。


この子は冬鳥のマヒワさんですが、まだ居てくれました。


そして水場では、ミソサザイさん!!  コケてましたよ!!  (^▽^笑)





お馴染みのメジロさんです。


で、日も陰ったPM5:30過ぎに、やっと本命のキビタキさんが飛来してくれました♪


周囲はかなり暗い状況でしたが、1DXmk2の性能に助けられて撮影する事が出来ましたね!!











水場にも降りて来てくれました。


すると、メスも来て混浴までしてくれましたぁ〜  しかし暗い!! (T_T)


で、最後は超本命であったクロツグミさんも現れてくれましたが、PM6:00を過ぎており暗いし、枝被りの場所に止まったのでマニュアルでピント合わせしましたが、これが限界でした。


こちら、みん友さんであり、鳥撮り仲間のuntensukiさんが先週撮ったクロツグミさんです。 勝手にリンクしてすいませんです!! <(_ _)>



カメラ     EOS-1D X Mark II  
レンズ     EF600mm f/4L IS II USM+エクステ1.4×
三脚     
ジオ・カルマーニュN830
焦点距離  35㍉換算  840㍉ 

最後まで、ご覧いただきました皆様、ありがとうございました!!
<(_ _)>


Posted at 2017/04/24 22:06:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味
2017年04月14日 イイね!

昭和記念公園の桜とチューリップ

昭和記念公園の桜とチューリップ今日の東京地方は朝から快晴♬
そんな中、代休を取って2年振りに昭和記念公園のチューリップを見て来ました。
ホームページによると5分咲きとの事でしたが、桜と菜の花はまだ見頃との事です。







開園と同時に入園しました。
一部散ってしまった桜もありましたが、まだまだ見頃の桜が一杯咲いていました。


みんなの原っぱに来ました。


菜の花と桜は満開でした。


青空のブルーに桜の薄ピンク&菜の花の黄色コラボは素晴らしかったです。


平日だったので入園者も少なく、ゆっくり撮影出来ました。





ダイコンの花も見頃です。


マクロで撮影


本日の機材です。
EOS M3に100㍉マクロ と 1DXmk2に17-40㍉持参!!
焼きソバは、本日のお昼ご飯 ・・・・ (^_^;)


ランチ後は、渓流広場でチューリップを撮ります。


全体的には、もう見頃と言って良いのではないでしょうか!!





以前と比べると、チューリップの数が減っている様に思いますが、自分だけでしょうか?


ここからは、マクロで撮影!!


35㍉レンズ用のマウントアダプター付けていると、なんかシャープさに掛けている様に思えます。


もう、オートフォーカスは迷いまくりで、マニュアルでピント合わせしたのが原因かも?














やっぱり、同じ様な写真ばかりになっちゃいましたので、ズームの中望遠レンズが欲しいなぁ〜 (^_^;)


チューリップの見頃は来週末くらいまででしょうか!!




さて、PM2:00には地元に戻って、チョウゲンボウさんの様子を確認して来ました。 かなり近くに止まってくれましたよ!!  ノートリ画像


オスのチョウゲンボウさんですね。


こちらはメスです。
カナヘビ捕まえて ・・・・・・


飛び立ちました。


えっ!!  オスのもとに?


と、思ったら突然交尾  (#^.^#)


激しくやっておりました!!   (^_^;)


結局最後は鳥撮りで終了でしたぁー

最後まで、ご覧頂き、ありがとうございます!!
<(_ _)>




Posted at 2017/04/14 22:20:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ・写真の事 | 趣味
2017年04月03日 イイね!

ヒレンジャクとオオタカ

ヒレンジャクとオオタカ4月2日(日)は、昨日の雨が上がり好天に恵まれましたね。
皆さんは、これから旬である桜との景色を撮る為にお出掛けされた方も多いと存じます。
そんな中、自分は一筋に鳥撮り ・・・・・
(^▽^;)


あるお方から、情報をいただき、まだ見た事もない鳥さん「ヒレンジャク」を探しに、埼玉県にある公園へ早朝から行って来ました。



AM5:30に現地入りです。
気温4度と、寒の戻りがあり公園の桜はまだ2分咲き程度でしょうか。



AM6:00頃になると、続々とカメラマンさん達が集まってきました。
右手に見える、ヤドリギにお目当てのヒレンジャクさんが来ているんですねぇー🎶


早々、ヤドリギに止まっていたヒレンジャクさんを発見です。


やっと初見・初撮りとなりました。


ヤドリギのまだ青い実を盛んに食べていました。


体調は約18㎝ 冬鳥として11月~5月位まで越冬しに来るそうです。


オス・メス共に、ほぼ同色との事で、自分には判別出来ません!!


雀のようにずらっと並んで止まるから連雀(レンジャク)?という説がありますが、ここには、この子1羽だけでした。


年により飛来数に差がありますが、昨年と今年は関東・関西ともに、ほんの僅かにしか見られてない様です。


実を一杯食べて、お腹一杯の様です!!





こちら糞の様子ですが、ヤドリギの実の果肉に粘り気のある成分なので、消化されなかった種が糸を引くように数珠繋ぎ状態で排出されているのが分かると思います。
その種が落下の途中で樹木の枝や幹に付着し、そこからまた根を張って成長することが出来る仕組みになっているそうです。
見事な共生ですね。



同じ様な画しか撮れないので、水場に降りて来る所を、粘って撮影。


さて、午前中でお腹一杯レンジャクさんは撮れたので、コンデジ持って園内を散策していると、オオタカの営巣場所情報が!!
午前中で帰るつもりでしたが、急いでカメラを取りに行く事に。(^▽^笑)


オオタカさんが来るまで、アカゲラさんを撮ったりして待ちます。


待つ事1時間程で、1羽のオオタカが巣の近くに来ましたが、枝被りで遠い!! (>_<)


その後、1時間程して再度飛来!!  オスの成鳥です。


今度は良い場所に止まってくれました♪  距離的に40㍍位です。


その後も定期的に飛来し、交尾も確認しましたが、木の陰になり撮る事は出来ませんでした。


メスは確認のみで撮れず。 撮れた方の写真見ると縦じま模様だったので、若いメスの様でした。
最後は、もっと近くで撮って見ろと言わんばかりに、我々にお尻向けられ〇〇のオオタカで締めくくりたいと思います。 (^-^;


撮影時間 AM6:00~PM4:00まで

カメラ     EOS 7D Mark II
レンズ     EF600mm f/4L IS II USM
三脚     
ジオ・カルマーニュN830
焦点距離  35㍉換算  960㍉ 

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました!!
<(_ _)>








Posted at 2017/04/03 21:14:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味

プロフィール

「今日も奥様サービスで寿し常さんへ(T_T)」
何シテル?   06/08 12:27
CB1300SBです。よろしくお願いします。 今年ついに還暦になりました。 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味ですが、まだま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
前車が10万キロになった為、三菱のアウトランダーより 買え変えました。 今まで4WDし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.