• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CB1300SBのブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

昭和記念公園のサギソウまつり

昭和記念公園のサギソウまつり座間のひまわり依頼、ニューバイクには少しだけ乗っていましたが、写活で乗るのはこれで2回目!!
PM2:00から用事がある為、何処に行くか悩みましたが、結局近場の昭和記念公園へ往復28㌔の距離でした。
(#^^#)







AM9:00に自宅出発、30分で西立川口のPに到着するも、すでに満車表示で焦りましたが、バイクPは空きが有ったので、すんなり入れてくれました。
こんな時バイクは、やっぱり便利だなぁ~♪


理由は、プールの人達で混雑していたからなんですねぇー
プール利用の人達は、長い行列でした。
因みにバイクP料金260円にて普通車だと820円です。


入園料410円を支払い、今回の目的の場所へ!!


4年前に一度、撮った事のあるサギソウを見る為でした。


早々にサギソウのある花壇に向かいました。 *コンデジにて


カメラはEOS M5にレンズは100㍉マクロで全て撮りました。








かすみ雲の中を2羽のサギが飛んでるイメージで撮影・現像してみましたぁ~ (^-^;











ここからの3枚は、無料貸し出しの鉢を借りて、暗い背景で撮ってみました。


ベテランの人は、背景用紙のブルーなど用意して撮っているカメラマンも!! 


今度は、自分もブルーの用紙用意して、青空の中を飛んでいるサギを撮ってみたいと思いました。


この後、ハーブ園にトケイソウを探しに行きましたが、咲いておらず!!
なので、千日紅を撮ったり ・・・・


これは、カリヨンと言うらしぃ~ 


キバナコスモス


ルトベキア


ペンタス


約2時間程撮影して帰還でしたが、やっと200㌔走行しました。
慣らしの500㌔までは、ほど遠いなぁ~(^^;)


で、今回の用事はこれでした。
お恥ずかしい画ですが、15年使用したダイニングテーブルとイスがボロボロに・・・・・・・・


なので、新調し本日納品されました。
また、この後は換気扇や湯沸かし器も新調しないといけないし
散財予定が目白押しなんで、当分欲しいレンズは買えそうにありませぬ。 (>_<)



あ~ いつまで経っても、老後の資金は溜まりそうにもありません!!
(T_T)




Posted at 2017/08/27 21:31:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑多の事 | 日記
2017年08月20日 イイね!

富士山へ鳥撮り~

富士山へ鳥撮り~昨日は、バイクの日でしたが、バイクにも乗らずに鳥撮りへ~
今回で4回目の訪問となり、まだ出会えていない野鳥を探しに行って来ましたが、結果は撃沈!! (T_T)


なので、定番の鳥さんばかりになってしまいましたが、一応出会えた鳥さん達をアップさせていただきます。





AM5:30に、富士山麓北Pに到着!!
富士山はマイカー規制中なので、スバルラインは一般車通行止め。
なので、ここのPに止めて、シャトルバスを利用する事になります。
因みに駐車料金は1回1000円です。



こちらが利用する、シャトルバスですが、30分間隔で運転されています。
往復料金は、1860円でした。


約40分程で五合目ひとつ手前の奥庭Pに到着でしたが、下車したのは我々2人だけ~ (^▽^笑)


標高2200m付近にて、気温も23℃前後と快適な避暑地です。
また、久々の晴天にも恵まれてラッキー♪


まずは、遊歩道沿いに鳥さん達が出でいたので、それを狙う仲間!!


ここからは、今回出会えた鳥さん達を一気にアップします。
まず、ウソさんのカップルですが、今回一番出が良かった鳥さんです。


ウソの♂です。


ウソの♀ですね。


そして、ルリビタキさん。


まだルリ色が綺麗に出ていないので、若の様です。








珍しく、虫を捕まえての、お出ましでした。


こちらは、幼鳥のルリビタキ!!





メボソムシクイさん


ちょっと可愛いボースしてくれたかなぁ~


5月の訪問時には出会えなかった、ホシガラスさんに出会えました。
こちら、ノートリ画像になります。 全長35cm程


良い背景にも止まってくれました♪  *ノートリ








ここでちょっと休憩!!
奥庭荘の食事メニューを。
写真忘れましたが、自分は山菜定食1500円をいただきました。


色々な種類の蝶々さんも、飛び回っていましたが名前分かりません。


コケモモ群落の中で咲いていた、ホタルブクロ。


ここからは、水場での野鳥達です。 メボソムシクイ


ウソさん♂





ウソさん♀


ルリビタキ♂


PM2:00頃になると水場も明るくなりSSスピードをやっと上げて撮れるようになりました。








かなりピン甘ですね!!  (^-^;





と言う事で、AM4:00まで粘るも、目的の鳥さんには出会えませんでした。
帰路は、重い荷物を背負い急坂を登ってバス亭まで ・・・・



こちらが今回の目的であった野鳥「イスカ」です。
8月に出会える確率が高いと聞いておりましたが、うぅーん残念!!
何時かは、撮って見たいなぁ~ *ネットより拝借しています。



目的の鳥さんにも出会えず、帰りの高速も大渋滞にてPM7:30頃に自宅帰還でしたぁー
まぁー晴れただけでも、良しとするか!!
(#^^#)


撮影時間 AM6:30~PM4:00

カメラ     EOS-1D X Mark II
レンズ     EF600mm f/4L IS II USM
一脚      ジオ・ポッドN84
焦点距離       35㍉換算 600㍉

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました!!
<(_ _)>


Posted at 2017/08/20 14:08:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味
2017年08月14日 イイね!

お盆休みはバイク買い替えとプチ写活オフ会

お盆休みはバイク買い替えとプチ写活オフ会天候不順で、お出掛けには今一なお盆休みになってしまいましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
さてさて、先月のラストツーリング最後にバイクを降りるつもりでしたが、色々考えて結局ニューバイクを買い替えてしまいました。 ・・・・・ (^-^;

タイトル画像は、引き取られていく日の最後のCB1300SBです。





まずは、7月29日に12年間お世話になったCB1300SBが、バイク買取屋さんに引き取られて行きましたが、やっぱり別れは悲しぃ~ (T_T) 
今まで楽しい思い出を一杯くれて、ありがとう!!



で、今度のニューバイクはこちらになりました。
ホンダのPCX150、排気量1/8になりましたが、早々にリターンです。
(^▽^笑)


納車は8月11日です。
リアBOXと専用キャリアは、バイク屋さんに取り付けてもらいました。


翌日、雨が止んでから、少しだけオプションパーツを自分でDIYです。
フロントスクリーンをHonda ( ホンダ純正 ) ボディーマウントシールド 交換します。
まずは、フロントパネルとスクリーンを外した状態です。
そうそうETCは、バイク屋さんに付けてもらいました。


説明書をにらめっこしながら、約2時間かけてボディーマウントシールド が取り付け出来ました。
画像ありませんが、ミラーがシールドに干渉するので移設も必要です。


次は、社外品のステンレス ステップボード の取り付けです。
ステップのゴムラバーを外します。


ねじ止めして完成!!  作業時間約30分


純正マフラーは、何れ交換するつもりですが、取り敢えず純正のマフラーガーニッシュを取り付ける事に!!


約15分程の作業で取り付け完了です。


そして最後は、CB1300SBから使用していたスマフォ・ホールダーを移設


マルチバーを元々あったミラーの位置に取り付けて、一応今回のDIYは全て終了しました。 C= (-。- ) フゥー


ますます、おじさんスクーターになりましたぁー (#^^#)


アマゾンでポチッてたバイクカバーもサイズピッタリで良かった。


こちらは納車時ZRXさんに、バイク屋まで送って頂き、撮って貰った1枚です。 
スクーター初乗車!!  あちゃ~ 足の位置がネイキッドバイクと同じ位置に・・・・・・ 慣れって怖いですね!!  (^-^;





ここからは、8月11日の写活オフ会です。
オフの目的は、自分のフィールドであるN川でカワセミを探せ!!
参加者は、「カムたくさんご夫婦」「カメラ大好きPENさん」に、最近写真に目覚めた、「ばんきんやさん」友人のZRXさんです。 
*写真はZRXさんより拝借です。


小雨が降る中、撮影を強行!!


ここ最近N川ご無沙汰でしたが、早々に岩に止まるカワセミ君に出会えました。


びっくりさせないよう、ゆっくり近づいて撮影 
成鳥のカワセミ君ですが、子育頑張っていたので、羽もボロボロにて
疲れ切った表情です。


久し振りに飛び出しもゲットしましたが、ダイブはしてもらえませんでした。


また、期待していた雛達にも出会えず、先週で親から追い出されたようです。


お昼は、調布飛行場内にある、プロペラカフェへ!!
トロトロオムライス、美味でしたぁー


ランチ後は再度N川へ!!
ZRXさんの超望遠レンズを持つ「きんやさん」ですが、この後シグマの超望遠レンズ購入したそうです。 参りましたぁ~ m(__)m


8月13日は、PXC150の慣らし含めて、きんやさんと近隣を徘徊
ますば、町田市の薬師池で大賀ハスを撮影。





その後は、座間市のひまわり畑を初訪問!!


青空で無いのが残念でしたが、見頃でした。


背景には、丹沢山地が見えていました。


最後は、宮ケ瀬ダムへ向かい、観光放水も!!


ここも、大勢の観光客で一杯でした。


ランチは、手打ちそば屋さんでいただきましたが、天ざる大盛り1300円で安くて、とても美味しかったです♪


セブンイレブンPできんやさんのバイク・スズキスカイウェーブ250と!!


近隣徘徊で約100㌔走行し、タイヤの皮むきは終了ですね。



PCX150の初乗り第一印象としては、軽くて自転車感覚で乗れるしクラッチが無いので、渋滞も楽ちん♪
ただし分かっていた事ですが、コーナーでの醍醐味感(特に立ち上がり)は、ありませんねぇー (^^;)
これからは、気軽に近隣徘徊用として、主に写活に使用していきたいと思っています。
また、ハンドルネームは、以前のままCB1300SBで皆様、宜しくお願い致しまぁーす。

最後に、今回我がフィールドにお出掛け下さいました、カムたくさんご夫婦とPENさん、雨の中ありがとうございました。
目的の雛への給餌やダイブシーンが見られませんでしたが、これに懲りず来年も是非いらして下さいませ。
(*^^)v

色々と長いブログになってしまいましたが、最後まで、ご覧頂き、ありがとうございました。
m(__)m









Posted at 2017/08/14 13:45:04 | コメント(15) | トラックバック(0) | CB1300SBの事 | 趣味
2017年08月08日 イイね!

残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。日々酷暑が続いておりますが、まずは皆様に残暑お見舞い申し上げます。
自分は、8月に入り仕事のイレギラーも多くて、かなりバテ気味ですが皆様も 体調管理には、十分お気を付けてくださいね!!
さて、8月6日(日)の事になりますが、みんともさんの「ばんきんや」さんをお誘いして清流のある檜原村方面に、滝と沢の写真を撮りに行ってまいりました。
天然クーラーはとても涼しかったです♪






早朝より、うだる様な暑さの中、AM8:30頃に現地着!!


上を見上げれば、先程まで雨が降りそうでしたが、青空も見えてきてラッキー♪


遊歩道を歩く事、約15分前後で滝が見えてきました。
標高は360m前後ですが、ここまで来ると流石に涼しくて気持ち良かったです。


落差60m 4段ある払沢の滝ですね。
自分は、ここを何回も訪れていますが、夏にしては水量が多い方ではないかと思います。





明暗差があり過ぎて、鬼現像しています。



下流でのワンショット



約1時間程の撮影をして、次の目的地である神戸岩へ!!
普段、あまり観光客は来ないのですが、流石に夏休みとあって大勢の人達が訪れていました。



こちらが、東京都の天然記念物に指定されている神戸岩です。


神戸川に位置する峡谷で長さ60メートル、谷底の幅は約4メートルだそうです。
自分が写っていますが、これから沢歩きするので、短パンにスポーツサンダルにて!! (^▽^笑)

*写真は、ばんきんやさんより、拝借です。


ビビりながら撮りましたぁー (>_<)


峡谷を抜けると標高500m程の赤井沢になり、ここから沢登です。


カメラを水没させない様、慎重に歩きます。


でも、滑って尻もちついて、パンツがビショビショに!! (^-^;


沢の水は冷たかったですが、慣れるとちょうど良かったかなぁー





水面に緑の映り込みは、好きなシチュエーションです♪








川トンボさんも、近くで遊んでくれました。


今回、ご同行頂いた「きんや」さん、大変にお疲れ様でございました。



で、今回の機材はこちらはになりました。
マップカメラにEOS M3とM用レンズ2本を下取りに出し、更にキヤシュバック13.000円もあり、格安にて購入です。



さぁーて、お盆休みはニューバイクが納車になります。
でもバイクとは言えないかなぁ~
納車になったらアップさせて貰います。


最後までご覧頂き、ありがとうございました!!
m(__)m





Posted at 2017/08/08 20:09:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | カメラ・写真の事 | 趣味

プロフィール

「@アルジャント さん、ありがとうございます。まだ長女が残っているので、そっちの方が心配ですぅ~(^-^;」
何シテル?   12/08 22:09
CB1300SBです。よろしくお願いします。 今年ついに還暦になりました。 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味ですが、まだま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

ファン

283 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
前車が10万キロになった為、三菱のアウトランダーより 買え変えました。 今まで4WDし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.