• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CB1300SBのブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

アオバズクの雛を撮りに行くも、極太枝被りばかりぃ~(^-^;

アオバズクの雛を撮りに行くも、極太枝被りばかりぃ~(^-^;
 台風通過後の本日は、天気不安定でしたが先週訪れたアオバズクの営巣場所へ雛達が並んだ姿を見たくて友人のZRXさんを誘って再訪しに!!




現地へはAM9:30前後に到着でしたが、思った通りカメラマンさん達は大勢来ていました(^-^;
alt

巣立ちは26日だったそうで、生まれた雛は4羽で、まだ1羽は巣の中にまだ居るそうです。
又、1羽は巣から落ちて足を骨折てしまったとの事で、動物病院で治療中との情報でした。
早々に雛が留まる木にンズを向けると、タイトルの通り、超極太の枝被り(>_<)
一応、上が親で左下が雛です。
alt

結論から申し上げると、確認出来た雛は2羽で、別々の場所に親と一緒に居たので、並んだ姿は見れずでした。
alt 

で、2羽の内、顔が撮れる場所に留まっていた雛だけ撮って来ました。
alt

ご覧の通り、極太の枝被りです。
alt 
 
違う場所の親です。
alt

どアップで !!
alt

こちらは雛!!
alt

親に何かを訴える目をしている雛
alt
   
と、思ったら毛繕いしてもらってました。
alt

PM12:30位まで粘りましたが、良いシチュエーションでは撮る事出来ませんでした。
何時かは、親と雛達が全員並んだ場面撮りたいですね!!
alt

同じ場所の近くでは、ツミも営巣していました。
メスが抱卵中ですね!! 顔だけ見えてました。
alt 

お腹も減り、ランチはオオタカ営巣場所近くの中華料理店へ
牛筋と豆腐煮込み定食1.080円 御飯・スープ食べ放題でした。
alt 

その後は、オオタカ雛が居ないか探すも、鳴き声確認のみで出会えず。
暑さに耐えられずに撤収となりましたぁ~(^-^;

カメラ EOS7Dmk2
レンズ EF400㍉F3.5-5.6IS2USM
手持ち撮影にて
最後までご覧頂き、ありがとうございました。
<(_ _)>
Posted at 2018/07/29 22:32:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味
2018年07月28日 イイね!

カメラ用三脚と雲台を増強しました。

カメラ用三脚と雲台を増強しました。
関東~西日本に向けて、これから台風接近ですが、先程の大雨被災地で新たなる被害が出ない事を祈るばかりです。




さて、そんな訳で鳥撮りには行けずでしたので、三脚と雲台を一新した理由については、下記の通りです。

① 2年間使用したベンロS8の雲台にガタが来て、きちんと止まらなくなってきた。
② ベルボンの三脚(N830)は、仕舞寸法が約82㎝もある為、バイクで持ち運ぶには無理がある。
③ ここ最近、長い距離を機材担いで歩くと、膝の痛みが出て来てしまい、少しでも軽量にしたい。
以上3点が最大の理由です(^-^;
で、色々と考えた末に選んだのが ・・・・

三脚は、ジッツオのGT4543LS 4段ロング 
伸高158㎝ 縮長61㎝ 自重2.38㌔ 耐荷重25㌔
alt

雲台は、ジンバル雲台であるウィンバリーのWH-200
カワセミ仲間がすでに使用していて、操作性は確認済みでした。
自重1.4㌔で、今までのS8と比べて約1㌔も軽量でありながら、超望遠レンズを上下・左右にスムーズに操作出来ます。
alt

レンズプレートは、今まで使用していたS8用はサイズが合わず、ベルボンのSPT-2に致しました。
理由は、六角レンチ等を使用せず簡単にレンズを装着・脱着出来る点です。
但し、スライドによるレンズ落下防止のスクリューがありませんので、注意が必要ですね!!
alt

その他アクセサリーとして購入したのは、GITZO用レッグウォーマー
alt

今まで使用していた三脚・雲台との比較です。 雲台外せば、カメラリュックに縛り付けてバイクに乗れそうですね。
alt  

今までのベルボンは耐荷重9㌔でしたが、コンパクトにもなり耐荷重は25㌔で、安定感も増しました。
alt

600㍉F4L IS2 を装着するとこんな感じです。
因みに、カメラ・レンズの重さは約5.5㌔
alt 
 
雲台のプレート部分は、上下で約10㎝調節可能です。
alt 

総重量としては、約9.3㌔で、今までのが約11.5㌔あったので、約20%の2キロ減量が出来ました。
alt 
本来であれば三脚は、ジッツオの5型(500g重たい&耐荷重40㌔)を選ぶべきでしょが、兎に角少しでも軽くしたかったし、耐荷重は25㌔で十分かなと!!(^-^;
以前の三脚(全高2m)は出番少なくなると思いますが、WSで芦原が高いハイイロチュウヒ撮影には脚立に乗る事もあるので、サブとして今後も使用していきたいと思います。
以上、これから本気で野鳥撮影したいと考えている方達に少しでも参考になればと思います。 まぁー考えている人はごく僅かでしょうけど(笑い

最後まで、お付き合い頂きありがとうごさいました。
<(_ _)>
Posted at 2018/07/28 14:32:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ・写真の事 | 趣味
2018年07月22日 イイね!

初めての蓮カワセミ撮影は、甘くなかった!!

初めての蓮カワセミ撮影は、甘くなかった!!
蓮の花に留まるカワセミ狙いで、昨日は某川越市の公園へ!!
自宅をAM3:30出発にて、まずはアオバズクの雛が出たと情報が流れた狭山市の神社に向かいました。
現地にAM4:30頃着で、すでにカメラマン3名程いましたが、雛達は何処を探しても居ません。
毎朝清掃に来る、近所のおばちゃんに聞くと、まだ巣立ってないよと言われてしまい、ガセネタでしたぁ~(^-^;
なので、親を数枚撮って早々に目的地へ向かう事に!!


① また睨まれちゃいましたね
alt


② 
alt


③  AM6:00には蓮カワセミの場所へ行くと、すでにカメラマンさん達10名程で情報収集すると、15分前に一回留まったよと!!遅かったぁ~(苦笑
alt


④ AM6:20頃 遠い対岸には、メスと幼鳥のカワセミを確認
alt


⑤ 頻繁に姿は確認出来るも、AM8:00を過ぎると動きが止まり、この後遠くの水面を数回飛翔して、姿すら確認出来なくなりました。
alt


⑥ 午前中だけの心算で来ていましたが、近くにあった小僧寿しさんで弁当買いこみ、意地で待つ事を決意(笑
alt


⑦ 蓮とのカルガモさんや子供おんぶしたカイツブリさん撮ったりして暇つぶし ・・・・・・
alt


⑧ アオサギさんですね!!
alt


alt


⑩ こちらは、ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)さん
alt


alt


⑫ スズメも蓮に来るんですね!!
alt


⑬ で、カメラマンも自分含めて3名になったPM1:30過ぎに突然その時がやって来ました。
alt


⑭ 早朝に留まった場所へ再度飛来!! なんとか飛び出しゲットです。
alt


⑮ 池の端っこの堅い蕾で色が薄くて残念ですが、蓮とのコラボは初撮りとなりました。
alt


⑯ 子育てで、羽毛はボロボロですね!!
8月上旬まで楽しめそうなので今季、後1回は再度挑戦するかな!!
alt

で、今日は奥様と霧ケ峰方面へキスゲとノビタキ撮りに行こうかと思ってましたが、流石に疲れて断念(苦笑
これから近場へランチでも行って来ます。

カメラ  EOS7Dmk2
レンズ  600㍉F4L IS2
一脚撮影

最後までご覧頂き、ありがとうございました。
<(_ _)> 
          
      
Posted at 2018/07/22 09:13:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味
2018年07月16日 イイね!

長野県天龍村のブッポウソウ

長野県天龍村のブッポウソウ
今年もブッポウソウの聖地である、長野県天龍村に1泊2日で行ってまいりました。
AM1:00に自宅出発にて、現地へはAM5:30前後には到着!!


① まずは、平岡ダムでブッポウソウの鳴き声が聞こえたので、車から降りると2羽電線に止まって居ましたが、直ぐに飛んで行ってしました。
alt

② 昨年訪れた村役場でまず情報収集してから、期待の持てる営巣場所へ移動!! カメラマンは誰も居なかったのでカメラ持たずに偵察行くと、ブッポウソウが巣箱に来ているのを確認でした。
alt

③ 対岸の山肌緑バックに、ブッポウソウの飛翔をここで狙う事に!!
alt

④ AM7:00頃 撮影  距離的には70~80m前後でしょうか
alt

⑤ 近ければ、50m以内で撮れますが、カメラマンが増えてくると近くを飛翔してくれなくなります。(^-^;
alt

⑥ 巣箱の後方から雛に給餌に来たブッポウソウです。
alt 

alt

⑧ セミやトンボなどの大型昆虫を捕っているようでした。
alt

⑨ 何羽の雛がいるか分かりませんが、30分~1時間おきに給餌に来ていました。
alt

⑩ 200mはあろうか対岸の森で、巣箱を見守るブッポウソウ
alt

⑪ 全長30㎝程で体の青・紫・緑の光沢が特徴です。
alt

⑫ 逆光はもちろん、順光でも光が強すぎるとこの色が、綺麗に出ないので、カメラマン泣かせの野鳥です。
alt

alt

⑭ 対岸の森で昆虫物色中ですね
alt

⑮ こんな背打ちのブッポウソウ、もっと近くで撮ってみたいと思うばかり

alt

⑯ 川面を低空で飛翔し始めたので、水浴びを期待するもスルーされてしまいました。 うーん残念!! 
alt

⑰ 給餌の為、巣に向かうブッポウソウ
alt

alt

⑲ 給餌の時間は、ほんの数秒です。
alt

⑳ こちらPM3:00過ぎに撮影です。 
ある程度近くで、やっと背打ち気味に飛翔してくれましたが、午後は逆光気味になるので、本来の色が出ませんでした(苦笑
alt

㉑ 更にカメラマンも自分含めて2名になると、30m以内の場所へ留まってくれるも、これまた逆光で鮮明には撮れずです(>_<)
alt

㉒ PM4:30まで粘りましたが、写真にならないので、本日お世話になる宿へ!!
JR飯田線の平岡駅に併設されている村営?の龍泉閣さんです。
一泊2食付きで9.400円でした。
alt

㉓ 風呂上がりに缶ビール飲んでしまったので、夕飯時は地元の冷酒を頂きました。 ほぼ徹夜で猛暑の中での撮影でしたので、PM8:00頃には爆睡でしたぁ~(笑
alt


㉔ 翌日は朝食前に昨日の撮影場所へAM5:00到着(笑い
ブッポウソウが枝留まりしていた近くでは、ウグイスさんが囀っていました。 
alt

㉕ 早々にブッポウソウ飛来です♪
alt

alt

㉗ 早朝の光だと、色が綺麗に出てくれますね!!
alt

alt

㉙ で、そろそろ宿へ戻ろうとした頃にサプライズが♪
alt

㉚ 昨日留まった場所に来てくれました。
alt

㉛ 昨日は後ろへ飛んで撮れなかった飛び出し撮れてラッキー♪
alt

㉜ やっぱり早朝の早い時間帯ですね!!
alt

alt

㉞ 電線留まりも
alt

㉟ 遠目ですが、民家近くの枝にも!!
alt

㊱ 一旦宿に戻りチェックアウト済ませて再びポイントへ
alt

㊲ 緑の背景、やっぱり良いです!!
alt

alt

㊴ 良い光の時間帯に反転して背打ちが撮れる事を願ってましたが
結局撮る事は叶いませんでした。
alt

alt

alt

alt

㊸ 昨日より気温も上がり、口を開けで飛翔していました。
alt

㊹ 
alt

㊺ 
alt

㊻ 空抜けはAF合わせやすいですが、やっぱり色が出ませんね!!
alt

㊼ また、こんな場面、山肌背景に撮りたかったですぅ~
alt

㊽ 
alt

㊾ 同じ様な写真連発でしたが、昨年よりは良い写真が撮れたと思いますので、来年も是非訪れてレベルアップ目指します!!
alt
PM12:30には撤収でしたが、帰路は当然渋滞に巻き込まれて、帰宅はPM9:00近くに (>_<)
また、2日間で約1.800枚撮影でした。

カメラ  EOS-1D X Mark II  
レンズ  EF600mm f/4L IS II USM+エクステ1.4×
三脚  
ジオ・カルマーニュN830


焦点距離  35㍉換算  840㍉ 
最後まで、ご覧いただきました皆様、ありがとうございました!!
<(_ _)>

Posted at 2018/07/16 15:10:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味
2018年07月08日 イイね!

本日は、近隣で五目鳥撮影!!

本日は、近隣で五目鳥撮影!!
まず、今回の豪雨でお亡くなりになれた方達のご冥福をお祈りすると共に、被災された方達にお見舞いを申し上げます。
<(_ _)>
本日は、みん友さんである車弄りおじちゃんさんの情報を元に、友人のZRXさんをお誘いして、まずは近隣のアオバズクポイントへ!!


① ポイントへはゆっくりAM10:30前後に到着でしたが、カメラマン自分達含めて3名と少なく、ある意味ビックリでした。
alt

② 睨まれちゃいましたね(^-^;
alt

③ 全長29㎝程の夏鳥になります。
alt

④ 近くには、オナガドリも!!
alt

⑤ アオバズク動く気配無いので、来る時にカメラマンが沢山いた河川敷に寄って見ました。
alt

⑥ 居たのは、思った通りのササゴイ
alt

⑦ 全長52㎝程の、こちらも夏鳥さんになります。
alt

⑧ 鳥類界きっての釣り名人と言われて、昆虫や木の葉をエサにして魚を捕る個体もいるそうですよ!!
婚姻色の出た、オイカワを捕る場面期待しましたが、上流に飛び去ってしまいました(^-^;
alt

⑨ 次のポイントへ向かう前に、入間基地でバイクの記念撮影(笑い
alt

⑩ 本当はカワセミ狙いでしたが、思わぬサプライズが!!
alt

⑪ オオタカの営巣場所で巣立った雛が一羽だけ残っていました。
alt

alt

⑬ 親が給餌に来ないかしばらく待ちましたが、暑さに負けて撤収(苦笑
alt


⑭ で、バイクに戻るとシートにナナフシさんが ・・・・・

alt 

追記 ササゴイの場所では、キジ♂さんも姿を現す大サービスでした。
alt


alt
 

カメラ  EOS 7D Mark II
レンズ  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

手持ち撮影


最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

<(_ _)> 

Posted at 2018/07/08 21:46:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味

プロフィール

「今日も奥様サービスで寿し常さんへ(T_T)」
何シテル?   06/08 12:27
CB1300SBです。よろしくお願いします。 今年ついに還暦になりました。 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味ですが、まだま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
前車が10万キロになった為、三菱のアウトランダーより 買え変えました。 今まで4WDし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.