一昨日の9日、今月で閉店してしまう「COPEN LOCAL BASE KAMAKURA」にみん友の神童155.5さん、それから、先導役を買って出て下さった首都圏在住のみん友さんのcoduckさんと3人/3台で行ってきました。
https://copen.jp/localbase/
神童155.5さんさんとは東名高速足柄SA内にある宿泊施設に前泊。
明けて9日朝にに江の島でcoduckさんと合流予定です。が、土地勘のない場所で精度の悪いナビ頼りに目的地を目指すもモタモタ・・・途中、信号待ちでバックしてきたトラックにフロントをブチ当てられそうになる(コペンはちっちゃいので見えなかった?盛大にクラクションを鳴らして直前回避)など、やっぱ地理に明るい方のナビゲートが必要なことを実感。
「心細い~coduckさ~ん、早う会いたい~!」
んで、無事合流。カフェのオープンまで時間があるということで、江の島内を散策。テレビや動画なんかでしか見たことの無い場所に、自分が愛車とともに渡っているのが不思議。
ココでようやく車を停めてご挨拶。私が「東のお師匠」と尊敬するcoduckさんと初対面。ブログでいつも見てる黄色いセロくん。挨拶もソコソコに早くもコペン談義が始まります。コペンに乗るまでは人見知りだったと仰るcoduckさんですが、同じクルマに乗る者同士、すぐに打ち解けあえる・・・こういう間柄って良いですよね。
江の島を出て、波の音を聞きながらいよいよ本命のCOPEN LOCAL BASE KAMAKURAに向かいます。途中江ノ電と遭遇。もう映画やドラマでしか見たことない世界で愛車を駆っていると、道を歩く人たちがみんな芸能人に思えてくるw
んで程なくカフェに到着。先着して楽しんでおられたコペンオーナーさんのクルマの隣にお邪魔します。聞けば新潟から来られたのだとか。「先日は関西にも、『赤オフ』で行きましたー」という赤ローブの女性オーナーさんに、思い当たることがあって、「ひょっとしてみん友のwaki8さんのお知り合い?」「え?wakiさんご存じなんですか?」
んー、どっかで知ってる人に繋がるんですよねー(笑)SNSの時代って素晴らしい。。
カフェ内はとても雰囲気がいい。スタッフのおねーさん達がとてもフレンドリー。「遠くからいらして下さったんですね!嬉しいです!!」その言葉を聞いただけで、こっちも嬉しくなりますよね~。来た甲斐があった。
「コペンで来店された方には記念品があります!」と頂いたのが、20周年記念トートバッグと、カフェのクリアファイル。ラテに浮かぶハートマークにおっさんは大興奮ww
お店の前はクルマとカフェを写真に収めることができるスペースが設けてあります。歩道を横切ることになるので慎重に・・慎重に・・良い記念写真が撮れました。
カフェを出て、元来た道を引き返し、次は箱根の山を目指します。江の島がきれい。天気も持ち直してきました。
車のインプレッションやCM撮影ポイントとして有名な箱根ターンパイクの入り口です。走った感想は・・・高速コーナーが連続する道を楽しむにはコペンではパワー不足。まぁドライバーがヘッポコだったという話もあります(汗)が、途中から雲が湧いていて前が見えないw富士山も当然見えない。
んー、やっぱコペンはちっちゃなコーナーの連続の方が面白い。
そして芦ノ湖到着です。ここも箱根駅伝のゴール地点として有名なポイントだそうで、確かに見覚えある景色。
小田原走ってた時は暑くて煮えそうだったのに、ココは半袖では寒い。。箱根からの富士山眺望は、近いうちリベンジしたいです。
緑のトンネルが最高。こういう道を走りたくてコペンに乗ってるという気がしますよねー。ただ、この時はガソリンが底をつきかけていて、優雅に走っているようで結構焦ってますww
最終目的地「富士スピードウエイ」の正面入り口の到着。サーキット内からはバイクのものと思しき爆音が聞こえてきます。
今回は1日しか無かったので、結構駆け足になってしまいましたが、大満足の1日でした。
今度来る時は箱根あたりの温泉に浸かって、ゆっくり一泊してみたいですねー。富士山をバックにコペンの写真を撮りたい!近いうちにまた来ますよ。
今回、ご一緒して下さった神童155.5さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。
それからお忙しいところを休みまでとって案内して下さり、私たちの旅を楽しく思い出深いものにして下さったcoduckさんには感謝しかないです。本当にありがとうございました。またすぐにでもお会いしたいです。
帰りはノンストップ。ココは伊勢湾岸道あたりですねー。とあるみん友さんの写真によく写ってる橋の上を爆走中(って、そんな時に写真を撮るなって!)。途中、雨に降られたりしましたが、新東名は120㌔でも快適~。「コペンはグランドツーリング車」って仰る方もいますが、確かに・・・ちちゃい手漕ぎ船みたいな車格のくせに、まぁよく走る。
余談ですけど、トラック・・・めちゃくちゃ多いですね。走行車線はほぼほぼトラックが埋め尽くしているから、一度追い越し車線に入ってしまうと、なかなか戻るタイミングが・・・日本の物流はこうして守られてるんですねー。
いろいろ勉強にもなる鎌倉遠征でした。
Posted at 2022/06/11 03:36:08 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記