• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2009年12月12日 イイね!

安けりゃいいってもんじゃないよ

去年の失業以来ゆっくりまったりとした時間の流れのなかで一年ちょっと生活してきたんですが、アルバイトをはじめてもう半月になるんですね。

いくら過去に経験した業種といっても仕事というブランクと15年近い年月によるクルマの進化と進歩はすざまじいものが・・・・

えぇ、どうせワタクシはクルマは12年前、バイクにいたっては21年前の過去の遺物にすがってます。

でもね、日本の自動車メーカーに言いたい!!
生産コストダウンのためかどうかは知らんがフューエルリッドとキャップが無防備すぎるぞ!

大衆用コンパクトカーや軽自動車によく見られるのですが、フューエルリッドは外部から簡単に開けられるうえにキャップは施錠式ではないクルマがなんと多いことか。
これじゃあまるで
『どうぞ異物を放り込んでください、そしてこのクルマを破壊してください』って言ってる様なもんです(怒)
例えばガソリン車に深夜こっそりといたずらで灯油や軽油のようなものを混ぜ続ければ・・・しかも毎日1リットルずつのペースみたいに燃料メーターに引っかからない程度で混ぜものをしていけばいつかはエンジンは吹けなくなり止ってしまいます。
メーカー側のエンジニアがそれを知らないはずも無く、設計部門の人間もいたずらの危険性を危惧していないはずも無いわけです。ただ、ユーザーは何も知らないし危機管理意識ももっていないのです。
それだけ、日本全体が平和ボケしてしまっているのでしょうね。
そのくせ、セキュリティー装置や防犯対策用のホイールナットはそれなりに売れているみたいですけどね。



自分の車が車外から簡単に燃料キャップにアクセスできるという方、純正オプションもしくは車外品でキーロック付キャップが出ているなら交換しましょう。

一応警鐘は鳴らしました。それに対してどう受け取りどう動くかは皆さん次第です。
Posted at 2009/12/13 00:10:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/12 >>

  1 23 4 5
67891011 12
131415 161718 19
20212223 24 2526
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation