• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月10日

空気読めよ!

「名ばかりのGTは道を空ける」とは昔のセリカのキャッチコピーです。
名ばかりのGTとは暗にスカイラインを指し、走りよりファッション性を高めていたスカイラインを揶揄したコピーだったと記憶しています。

この話はこれぐらいにして、最近六甲を初めとした峠道を走ることが多くなっています。
どうしても昼間なのでクリーン状態で走れずに前の車に追いついてしまいます。
でも決して煽ったりはしません。
あえて車間距離を保って追随します。

でも六甲などのコースでは思った以上に道を空けてくれるのです。
「わっ、速そうな車が迫ってきた。譲っとこう」なのか「お調子者がブイブイ言わして迫ってきた、関わり合いにならんとこう」なのかは定かではありません(笑)

でも中には気付いていないのか余裕がないのか、延々とゆっくり走る車も当然ながらありますね。
この間も峠の登りをそんな車に着いて登っていました。
もう既に追い越すことは諦めていました。
かなり急なつづら折りのカーブが3つほど続いたあとの直線の登りに達した時、前のセダンがスッと左に寄りました。
全く予期しなかったのですが、譲られたら追い抜かないわけにはいきません。
追い抜きにかかりましたが、回転が落ちてしまっているのでとってもカッコ悪い追い抜きになってしまいました。

「カーブの手前で譲ってよ、あんたに着いて急カーブ曲がったからスピード落ちててしもたやん」
道を空けてもらった場合、追い越す気が無くても立場上どうしてもペースアップしてしまいますね。
ロドって決してパワーがあるわけでも無いし、テクニックも無いのでちょっとツラいこともしばしばです。

ロドに限らずオデッセイに乗っていても意外と道を譲られることがあります。
オデッセイの場合、あのワル顔(+無限グリル)が影響しているんでしょうか。
前車にプレッシャーを掛けるには車間距離を詰めて走るより、一気に距離を縮める方が効果があるようです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/05/10 23:44:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【カルマンギア プチオフ】 イベン ...
{ひろ}さん

祝・みんカラ歴5年!
みぃ助の姉さん

雑然としたガレージを何とかするつも ...
エイジングさん

仕事終わりの夜鍋作業開始、、、。
mkt33さん

コーディングの記事書いてみた
alo-5さん

イノクラブBBQオフ(*´༥` * ...
なぉなぉちゃんver.2さん

この記事へのコメント

2007年5月10日 23:58
僕は煽られる側ですので・・。(笑)
コメントへの返答
2007年5月11日 20:06
高速の追い越し車線では一転して後ばっかり見て走ってます。

煽られるのもイヤだけど、ピタッとくっつかれるのもイヤだな。
2007年5月11日 0:00
こんなところで追い越させるなよって
良く思います。  
コメントへの返答
2007年5月11日 20:08
六甲の縦走路は狭いので、譲りにくいのは確かですね。

今はミニバンとか乗ってても、昔ちょっと走ってたような人は判断が早いですね。
2007年5月11日 0:10
道を譲るタイミングは考えますね。
見通し悪い所だと危ないし・・

あまりに煽ってくると、変な所で道を譲ります(意地悪)
コメントへの返答
2007年5月11日 20:13
あれって、わざとだったのかな?

まぁこれだけ多くの車が走っているんだから、いつもこちらの思うようにはいきませんよね。

ちょっとエゴイストになってましたね(ハンセイ!)

2007年5月11日 0:46
爽やかに譲っていただくと、すごく良い気分になれるんですがねー。
コメントへの返答
2007年5月11日 20:15
タイミングといい場所といいピタッと決まることもありますね。

もちろん感謝の合図は忘れませんよ。
2007年5月11日 1:07
確かに、昔に比べて「即譲り車」は増えてますね。
まぁ譲ってくれるんだから贅沢はいえません。
左手をぱーにして、大げさに挨拶しながら抜きましょう。
コメントへの返答
2007年5月11日 20:20
どう思って譲ってくれるのかは分かりません。
こちらは都合良く「やっぱり速そうに見えるんだろうな」などと悦に入ってます(笑)

感謝の合図は大切ですね。
2007年5月11日 1:40
私は見通しの良い直線で譲ることにしてますが、カーブが続くと焦りますね。
バイクに多いのですが、軽~く挨拶の合図をして颯爽と追い抜かれると、確かに譲ったこちらも気持ち良くなるものです。
ホントは、譲られる方が気持ち良いに決まっているのですが、重い車に乗っているとそうは行かないので…(涙)
コメントへの返答
2007年5月11日 20:53
大型バイクの一気に抜く加速は見ていても気持ちいいですね。

ちょっと違いますが、そこそこの大きさのバイクでも左側から抜こうとする輩がいます。
前もって気づいたら左側をブロックします(笑)
2007年5月11日 5:15
地元ではよくキャッツアイのあるところで譲ってもらえるので、それなりのテクニックが必要になります(汗)
オデッセイにはよくいじめられますよ~(速いですね、あのクルマ・・・^^)
コメントへの返答
2007年5月11日 21:13
オデッセイ乗りはいろんなタイプがいますからねぇ‥。
眉をひそめたくなるようなオデッセイもよく見ます。
2007年5月11日 7:57
六甲には紳士が多いのでしょうね。
僕は勿論速い車にはすぐ譲るタイプです。
すぐ譲ると煽られる事もないし。。。
煽られるとさすがに譲る気持ちが(>_<)
コメントへの返答
2007年5月11日 21:16
ロドって決して速くはないですからねぇ。
変な勘違いだけはしないようにしたいです。

2007年5月11日 8:57
六甲は狭いので譲る側にしてもタイミングが難しいトコもありますね。^^

オープンだと『どもっ!』の挨拶はやりやすくてイイです。^o^ノ
コメントへの返答
2007年5月11日 21:19
確かに縦走路は狭いですね。

せっかく譲ってもらったんですから、爽やかに挨拶していきたいです。
2007年5月11日 19:31
抜かれる方もテクがいりますよね。
まずミラー見てないおばちゃんとか
勘弁してほしいですよね!
コメントへの返答
2007年5月11日 21:23
追い越しに限らず、前しか見てないドライバーも数多いです。
数台前と1~2台後や対向車にも気を配って運転したいものです。
2007年5月11日 21:45
↑昨日見た車、ミラー倒れたまま走ってるの。
覗くとやっぱりおばちゃんでした。
ありえへん (^o^
コメントへの返答
2007年5月11日 22:10
有り得ませんねぇ‥。

誰かに畳まれちゃって起こすスイッチ分からないんじゃないですか?

「別になかっても走れるやん」なんて思ってたりして‥。
2007年5月11日 22:17
僕は六甲で譲ってもらえたことは数えるほどです。
何でかなぁ・・・、別に煽ってもないんですけど。
ベタベタに煽られることはよくあります。
そんな時はエンブレかけて減速して逆に嫌がらせしてやります。(汗)
コメントへの返答
2007年5月12日 8:06
ロドにしてもオデにしても煽られた事は記憶にないです。
単に鈍感なだけだったりして‥(笑)

高速では必要以上に後ろ見ながら走ってます。
2007年5月11日 22:59
ルールは破れどマナーは守る。
な~んて誰かが言ってたっけ^^

僕は煽ってきた車は絶対に譲りません。
コメントへの返答
2007年5月12日 8:11
ルールとマナーねぇ‥。
大きな事は言えないけど、それほど迷惑は掛けないで走ってるつもりです。

やっぱり運転に対する主張っていうのも必要でしょうね。
舐められないためにも‥。
2007年5月12日 16:17
やっぱり早い車が来たら
すぐに譲りますよ~
コメントへの返答
2007年5月13日 17:56
ロドの場合、高速ではあまり大きな顔できないですね。
今日も行く途中で譲ってもらいました。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 京都山科とんぼ返り往復ハイタッチ!drive
2024年09月25日 15:20 - 18:14、
145.51 Km 2 時間 54 分、
6ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ17個を獲得、テリトリーポイント160pt.を獲得」
何シテル?   09/25 18:15
平成5年式の白いNAロードスターで始まったみんカラも19年目を迎え、二代目KONI号の白いVWゴルフ6GTIを経て、三代目の青いBMW420iグランクーペと変化...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

E03 ファンヒーターの着火ミスはこれで修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:34:14
E02 ファンヒーターの気化器掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:33:59
ゴルフ6 天井張り替え その6 (張り替えルーフ戻して完成とまとめ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/19 07:04:49

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
初めての輸入車ゴルフ6GTIに10年余り乗って、戻る国産車も見つからず、ドイツ車繋がりで ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) KONI号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
念願の欧州車(ドイツ車)デビューです。 全国350台限定のGTIアディダス、走行11,0 ...
ルノー その他 ルノー その他
運動不足解消のために2019年の春に購入しました。 折りたたみなのでゴルフに積んで出掛け ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
我が家で2台目の2シーター車であり、ATで4WD車です。 9年前に亡くなった父が買ってく ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation