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KONIのブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

至れり尽くせり。

至れり尽くせり。マクラーレン・ホンダを勝たせるために、昨年版のF1ゲームを買ったことはブログに書いたところです。

ちょっと難易度を下げているので、開幕から3戦目まで表彰台の真ん中に立てました。


ハンドルコントローラーにも対応していて、操縦性は素晴らしくよく出来ています。
しかし中には、レイアウトを知らないサーキットも含まれていて苦戦することもあります。

そんな時に助けてくれるのが走行ラインの表示です。
ブレーキングポイントまで適確に教えてくれるのです。
そのおかげで、初サーキットもあまり惨めな状況にならずに、トップチェッカーを受けたり出来るのです。

最近のレースゲームでは既にお馴染みのアシストなんですが、まさに至れり尽くせりと言えるでしょう。
実際のレースでは、コーナー手前のボードなどを目安にポイントを決めるんでしょうね。

並行して遊んでいるのが、オーストラリアを縦横無尽に走り回るオープンワールド・ゲームなんですが、これはナビのルートが道路に直接表示されます。

最近ナビの選定に悩んでいるんですが、実際の道路にルートが表示されれば便利でしょうね(笑)



もう一つアシストと言えるかどうか分からないのが、リワインド(フラッシュバック)というモードです。
コーナーを上手く回れなかったり、コースアウトしてしまったりした時に、失敗する前まで戻ってやり直せるモードです。

これはゲームによって採用されているんですが、邪道とは言え便利なモードです。
長時間走った末に、最終ラップでスピンしてしまった時の悔しさったらありません。

これがある前提で難易度を上げて、ハイペースで長いレースに挑戦することが出来るのです。
これに慣れてしまって、リワインドのないゲームで失敗した時のガッカリ感って半端じゃありません。

このリワインドモードも、現実社会で使えれば便利でしょうね。
例えば先日のネズミ捕りに引っ掛かった場合でも、リワインドボタンを押して制限速度で走り直せばOKなのです(笑)

私の人生、リワインドボタン付いていたら今頃どんな結果に‥。

Posted at 2017/06/27 21:16:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | レースゲーム | クルマ
2017年06月24日 イイね!

マクラーレン・ホンダ優勝!?

マクラーレン・ホンダ優勝!?現在F1チャンピオンシップではアゼルバイジャンGPが開催されています。

我がマクラーレン・ホンダは、今シーズンも下位に沈み大きな期待はできません。


そんなマクラーレン・ホンダを、手っ取り早く優勝させようと考えてみました。
そうです、バーチャルの世界で勝たせるのです。

昨日から始まっている「Steam」のサマーセールで、「F1-2016」が70%OFFで販売されていました。
昨年のシーズンが再現されているので、マシンは黒くてアロンソとバトンが乗っています。

コードマスター社のF1シリーズは毎年夏頃に発売され、今年も8月頃に発売されるでしょう。
2013年までは連続で購入していたんですが、2014年のマシン・レギュレーション変更で買う気をなくしていました。

でも今度買った2016年版は評判が良く、セールで安くなったら買おうと考えていました。

買って間もないのでよくは分からないのですが、アロンソを表彰台の頂点に立たせることだけを考えました。
コースは比較的簡単で、最近よく走っているイタリアのモンツァ・サーキットを選びました。


予選ではメルセデスやフェラーリを抑えてポール・ポジションです。
決勝は一度だけメルセデスに抜かれたものの、ポールtoウィンでチェッカーを受けました(笑)


大きな期待を裏切って、3年目を迎えても表彰台にも上がれないマクラーレン・ホンダ。
我々が出来るのは、これぐらいのことしかありません。

もう少し練習をして、シーズン・チャンピオンを目指します。


Posted at 2017/06/24 18:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | レースゲーム | クルマ
2017年06月21日 イイね!

誰も雨の中なんて走りたくない。

誰も雨の中なんて走りたくない。梅雨入りして2週間ほど経つんですが、暑い晴天の日々も終わりやっと雨になりましたね。

降り過ぎてもいけないんですが、恵みの雨というところも多いでしょう。


ところで雨の中の運転が好きだという人もいないでしょうね。
仕事や通勤だったり、イベントの日が雨になったり、旅の途中で雨に降られたりで仕方なく走るわけです。

快適ドライブの第一条件が晴れていることなんですが、レースではどうなんでしょう?
先日のル・マン24Hレースは、一滴の雨も降らないまま白熱のレースが終了しました。

雨中のレースでドラマが起こることはよくあります。
マシンの性能差が縮まったり、ドライバーのテクニックが逆転したり、スピンやアクシデントの起きる確率も高くなります。

でも危険なので雨の場合はレースが短縮されたり中止になることさえあります。
観客にとっても、あまり良いことはないでしょう。

私はサーキットを走ることはありませんが、それは現実世界のことだけです。
バーチャルの世界では何度も雨中のレースを走っています(笑)


数年前までは雨の中のレースって、殆どなかったんです。
ところが最近、雨の中のレースが増えています。

レースゲームのグラフィックが飽和状態に近付いてきたので、グラフィック性能をアピールするために雨のレースが増え始めたのです。
雨の前はル・マン24Hレースのような夜間走行でした。

ライトが照らし出す敵車やサーキットの風景が見事に再現されています。
雨でも濡れた路面や水しぶき、ボディやウィンドウに当たる雨粒などがリアルに再現されているのです。


難易度を上げるためか、コースの途中に大きな水たまりが存在したりもするのです。
そこに突っ込むとハイドロプレーニング現象のようになって、コースアウトしてしまうこともしばしばです。

ゲームメーカーの思惑も分からなくもないんですが、やっぱり雨の中のレースは楽しくないですね。
同じ時期のゲームでも、雨や夜間レースを導入していないゲームも存在します。

オープンワールド(一般道)やラリーでは雨や夜間も仕方ないんですが、サーキットレースでは雨はやめていただきたい。
入れるとしてもメイン部分じゃなく、オプション部分だけにしていただきたいです。

レースでも、クリアでドライなコースを走りたいです。

Posted at 2017/06/21 09:24:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | レースゲーム | クルマ
2017年05月02日 イイね!

VWチームからのオファー。

VWチームからのオファー。やっとポロWRCに乗れることになりました。

と言っても、PCのラリーゲームの話です。
今年になってから「WRC6」というゲームを始めました。

現在進行中のゲームはレース系が2ゲーム、ラリー系が2ゲーム、オープンワールド系が1ゲームです。

この「WRC6」は、WRCラリーの世界を忠実に再現したゲームです。
最初は下位カテゴリーのラリーをシトロエンで戦いましたが、難易度が低かったので圧勝でした。

2シーズン目はWRCに挑戦したんですが、フォードからしかオファーが来ませんでした。
難易度が上がったためか、やっと総合5位という成績でした。

そして3シーズン目にして、ついにVWチームからオファーが来たのです。
まだ2ステージしか走っていませんが、どちらも表彰台に上がっています。


ラリーはレースに比べてコースが長く複雑で、PCのグラフィック性能がなければ忠実な再現は不可能です。
そんな複雑なコースをコ・ドライバーのペースノートに従って、ハイスピードでテールをスライドさせながら走り抜けるのです。

タイトなカーブではサイドブレーキを使って曲がるという、実車のドライブではあり得ないテクニックが要求されます。
サイドブレーキのタイミングがズレると、コースアウトやクラッシュに結びつきます。
タイミングがバッチリと合って、コーナーをきれいに抜けるのが快感ですね。


このゲーム、トヨタのヤリス(ヴィッツ)WRCはオプションで買わないと乗れません。
参戦が決まったのが新しいからなんでしょうね。
新作が出れば最初から入るんでしょうけど、ポロWRCは消え行く運命にあるんでしょうか?

前作のWRC5まではイマイチと感じて買っていません。
今作もハンドル・コントローラーとの相性が悪く、ゲームパッドで軽く遊んでいます。

レースはMTで走ることも多いんですが、ラリーは余裕がないのでATで走っています。

実車でMTに乗っていた者としては、ちょっと恥ずかしいですね。

Posted at 2017/05/02 08:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | レースゲーム | パソコン/インターネット
2017年03月16日 イイね!

ラウンド・アバウト交差点でドリフト練習。

ラウンド・アバウト交差点でドリフト練習。苦手で後回しにしていたドリフトに挑戦しています。

とても良い練習場を見つけました。
ラウンド・アバウト交差点です。

オーストラリアって、ラウンド・アバウト交差点が多いんでしょうか?

といってもオープンワールドのドライブゲームなので信号は一つもありません(笑)

日本では一ヶ所しか見たことはないんですが、ゲームの中には大きなラウンド・アバウト交差点が何ヶ所も出てきます。
ここで思う存分練習したんですが、一般車が走っているので迷惑かけっぱなしです。

激突は言うに及ばず、標識や木をなぎ倒した挙句、最後には逆回転する始末です(笑)
オフラインなので誰に迷惑をかけるわけではないんですが、おかげでかなり上手くなりました。

ネットで推奨マシンやセッティングを探したんですが、それよりも大事なことがありました。
ゲームには電子デバイスのオンオフ設定があります。
スタビリティコントロールやトラクションコントロールです。

他のゲームではドリフトをする時はマメにオフにしていたんですが、このゲームは楽しみ方が多種多様すぎて忘れていました。
スピンを防ぐスタビリティコントロールや駆動輪の空転を防ぐトラクションコントロールがオンになっていたんではドリフト出来ないはずです。

今使っているマシンはトヨタJZA80型スープラです。
このマシン、パワーが900psオーバーなので、電子デバイスオフでは真っ直ぐに走りません。


練習の成果で、一ヶ所で星3ついただきました。
でも複合コーナーや狭いカーブは難しいですね。
それに切り返しも難しいです。

TOYOタイヤのCMのように、華麗にドリフト決めたいですね。
Posted at 2017/03/16 21:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | レースゲーム | パソコン/インターネット

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