• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KONIの"エヌちゃん" [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2018年10月31日

スペアタイヤ点検。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨日のゴルフに続いてN-oneのスペアタイヤを確認してみました。

ラゲッジルームの床を上げると、けっこう広いスペースにジャッキやレンチはあるもののスペアタイヤはありません。
6年前に購入した時は確認していたつもりですが、パンク修理キットだけの搭載になっているようです。
2
ラゲッジルームの右隅にタイヤに注入する液体と説明書や付属品、左隅にエアコンプレッサーが入っています。

修理キットで対応できるパンクの場合はタイヤ内にこの液体を注入するようです。
3
その後エアーコンプレッサーで空気を入れるようですが、10分程度の走行後に再度空気を入れなければいけないと書かれています。

コンプレッサーも専用機なので規定空気圧をキャップの飛び出しで確認するようです。
4
新設計の車でテンパータイヤを積んでいる車ってどれぐらいあるんでしょうか?
N-oneを見てもスペースの節約と共に軽量効果も大きいでしょう。

女性などを中心にタイヤ交換できない人も増えています。
どうせ出来ないならメリットの大きい修理キットで対応してしまおうという考えのようです。
でも、この修理キットで対応できるとは限らないし、実際このキットで修理されることも少ないんでしょうね。
5
市販の修理剤には圧縮空気と修理剤が一緒に入ったボンベのような商品もあり、それのほうが簡単そうです。
修理剤と空気を別々に入れるメリットはどこにあるんでしょう?
どちらも使用期限があるようですが、別々のほうが長いのかもしれません。

因みに修理剤で修理したタイヤは再利用出来ないようですし、ホイールの中側も酷く汚れるようです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

サマータイヤ交換

難易度:

スタッドレスタイヤからサマータイヤへ

難易度:

ノーマルタイヤに交換(備忘録)

難易度:

ノーマルタイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年11月1日 13:39
はじめまして。
私もn-oneに乗っていますが、車載のパンク修理キットを一回使ったことがあります。
補修キットなので、これを使ったタイヤはその後交換らしいです。しかし、友人が補修箇所を普通のゴムを突っ込むタイプのパンク修理をしてくれて、タイヤを外して洗浄しその後問題なく使えています。

車に詳しい人なら本当の修理キットでなおしたほうが手軽だと思います。私は修理キットのゴム糊が全て硬化していて泣く泣く使いました💦
あと、使ってしまうと新しくこれを購入して積んでないと車検通らないとも聞きました。

突然すみませんでした。
使ったことがある人があまりいないと思い、参考のためにコメントさせていただきました。
コメントへの返答
2018年11月1日 17:49
よしお零式さん、ようこそ。
貴重な体験談ありがとうございます。

やっぱり基本的にタイヤは再使用出来ないんですね。
経済的にはちょっと痛いです。

一度冬タイヤを外した時に、釘を見つけて自力で修理したことがありました。
でも出先でパンクした場合、条件が合えば車載修理キットを使うことになるのかもしれません。

修理剤は期限が6年らしく、今年の8月で期限が切れていました。
来年の車検でおそらく交換を指摘されるんでしょうね。

JAF等を呼んだ時にどういう対応をしてくれるかも気になるんですが、状態や状況で様々な判断になるんでしょうね。

遠くへは行かないので、私がいれば冬タイヤでも載せて救援に行こうと思います(笑)
おそらくこんな心配も無駄になると思いますが‥。

今回はコメントありがとうございました。




プロフィール

「@黒ベー さん、確かに「元自衛隊員」の報道はあまりにも早すぎたと感じました。あの早さには違和感しかありません。」
何シテル?   01/23 10:03
平成5年式の白いNAロードスターに14年近く乗り続けてきましたが、2015年2月諸事情により泣く泣くお別れすることになりました。 みんカラの思い出=ロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

E03 ファンヒーターの着火ミスはこれで修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:34:14
E02 ファンヒーターの気化器掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:33:59
ゴルフ6 天井張り替え その6 (張り替えルーフ戻して完成とまとめ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/19 07:04:49

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) KONI号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
念願の欧州車(ドイツ車)デビューです。 全国350台限定のGTIアディダス、走行11,0 ...
ホンダ N-ONE エヌちゃん (ホンダ N-ONE)
嫁さんの買い物や送迎用。 先行予約で購入し、6年が経過しました。 前車がターボブローし ...
ルノー その他 ルノー その他
運動不足解消のために2019年の春に購入しました。 折りたたみなのでゴルフに積んで出掛け ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
我が家で2台目の2シーター車であり、ATで4WD車です。 9年前に亡くなった父が買ってく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation