• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KONIの"KONI号" [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

3回目の車検。

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2019年10月10日
1
我が家にやってきて6年、3回目の車検を受けてきました。
新車からは約8年半経っています。
(写真は2日前のキリ番45,000km)

受けたのは近くの神戸トヨペット店で、4年前は正式なフォルクスワーゲン車のメンテナンス店でした。
なので4年前もそこでお世話になりました。

外車であっても車検等の整備料金が特別に高い訳ではないと聞いていたし、4年前は10万円ポッキリというリーズナブルな価格だったと記憶しています。

2年前はVWとのメンテナンス契約が切れていたのと、正規ディーラーで受けてみたい気持ちもあって、少し遠い宝塚のVW店で受けました。
特別に高くはなかったんですが、基本の整備料金等に少し差があるようでした。
2
そんな訳で今回は正規ディーラーじゃないとダメな理由も特にないので、再度近くのトヨペット店にお願いした次第です。

一週間前に事前見積り点検(約40分)を受け、特に問題がないことは確認しています。
オイル交換やエアコンフィルター交換は自分でやるからと断って、実質はブレーキフルード関係とクーラント交換だけです。
発煙筒の交換だけはお願いしました。

お得な価格の撥水洗車もメニューに入っていましたが、有料だったので断りました(笑)

早期予約割引などの特典を適用してもらっての総額は102,313円でした。
代車は無料らしいので、家までの往復+αで利用しました。

税金等の諸費用が51,430円で、これはどこで受けても変わりません。
店によって差が出る整備料金等も、ほぼ同じ金額だったということになります。
新車から8年半経過した外国車の車検が、これぐらいの価格なら十分満足です。(総走行距離45,098km)

(写真は先月末、友人の新車ステップワゴンとのツーショット)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

またまたまた車検の季節です

難易度:

延長サービスプラス 半年点検

難易度:

3回目の車検(30,878km)

難易度:

GOLF_1年点検及びリコール対応

難易度:

ゴルフ7車検(2回目)

難易度:

ボロボロだったユーザー車検

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今朝早起きしてAmazonを見ていたら最新55型有機ELテレビが2万9千円!で出ていた。
早起きは三文の得?だと思って注文してみたら、午前中に29万円の間違いだったとのメール。
当然ながら注文は取消しだけど、分かっていながら面倒なことしなけりゃ良かった(笑)」
何シテル?   10/16 13:40
平成5年式の白いNAロードスターに14年近く乗り続けてきましたが、2015年2月諸事情により泣く泣くお別れすることになりました。 みんカラの思い出=ロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

Z4で行く 春の四国ドライブ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/05 06:38:28
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/22 06:31:33
初のDIYオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 22:46:53

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) KONI号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
念願の欧州車(ドイツ車)デビューです。 全国350台限定のGTIアディダス、走行11,0 ...
ホンダ N-ONE エヌちゃん (ホンダ N-ONE)
嫁さんの買い物や送迎用。 先行予約で購入し、6年が経過しました。 前車がターボブローし ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
我が家で2台目の2シーター車であり、ATで4WD車です。 9年前に亡くなった父が買ってく ...
ルノー その他 ルノー その他
運動不足解消のために2019年の春に購入しました。 折りたたみなのでゴルフに積んで出掛け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.