最近、リード100(リーディオ)の不具合について検索中にこちらを発見しました。
知恵をかして頂きたく書き込みました。
不具合までの経緯について。
セルモーターのブラシが断線した為、セルモーターのみを取り外し。
何十回キックしてもエンジン掛からず、掛ってもすぐに停止。
すこしスロットルを開け気味でキックすると掛った為、すかさずフルスロットル(センタースタンドを立てた状態)全然パワー感が無く吹け上がらない。
5分程経過、異常燃焼でかマフラーは真っ赤。
クランクケース内からガキンッと音が鳴って回転が落ち込むのに気付く。
セルモーターを元に戻す。
パワー感が戻り 吹け上がる様に。
しかし、60㎞でエンジン停止を三回繰り返す。
4回目に ピストンに穴。
異常燃焼の時にピストンがへたってしまっていたのかと思い 126ccキット(ヘッド純正)を装着。
スロー10番 メイン20番上げ(純正キャブ 純正エアークリーナーダクト無)オイル比率を多めに500㎞慣らし。
セッティングを出す為比率を元に戻す(分離給油 オイルポンプ加工)。
ジワジワ60㎞まで上げる。
エンジン停止。
プラグは黒っぽかった為 ジェット交換の為引き返す。
同じ様にエンジン停止 ピストンに穴(8mm程度)
プラグはイリジウム8番 CDIはデイトナ赤。
デイトナ赤は、乗せ換え当初から1年程使用。
今回のトラブルがあるまでは 全く問題なし。
原因が分かりません。
ピストンに穴が空いた時は プラグ白っぽかったです。
デイトナ赤では 点火時期が早すぎるのか、プラグがピストンに近過ぎるのか、前回の不具合の時にクランクシャフト ローターを損傷してるのか…。
今のエンジンをピストンの交換で使用するのはこわいので、エンジン載せ換えて126ccキットを組むつもりです。 後は、CDIとプラグ… 降ろしたエンジンについても 何か心当たりがあれば教えて下さい。 長々とすいません。