• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MIYAちゃんの愛車 [ホンダ リード100]

リード100乗り必見! セルモーター オーバーホール 

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2008年07月06日
1
・ある日リード100のセルモーター回りが遅い。。。

・充電してもバッテリーが1週間ぐらいで上がる。

・バッテリーが死んできているんだな。と思い新品に交換。

・新品バッテリー装着後セルを回すと『キュキュキュキュブヒーーーーン』っといい感じにセルが回るようになった♪

・2週間後セルを回すと『キュ・・・キュ・・・キュキュ・・キュブヒーーーーン』って感じでバッテリー上がりwww
そのうちセルがほとんど回らなくなってしまった(TmT)


・『もしかしてセルモーターが何か悪さしてんじゃねーの!?』ってことでオーバーホールしてみます。

①・・・セルモーターのプラス3本を1回転ほど緩めます。
②・・・セルモーターを止めている8mmのナット2本を外します。
するとボロンってセルモーターが外れます。

2
③・・・次に①で緩めておいたプラスのネジ3本を外します。

すると画像の通りバラバラになります。

※モーターをバラしたことが無い方はバラす際はゆっくり観察しながら外してください。組みつけの際、誤組する可能性があります。
3
④・・・赤丸印(ブラシ)真っ黒です。ここを300~600番のペーパーヤスリで磨きます。(ブラシが多少ザラついても問題無)
4
⑤・・・お次はコイツ!
 赤印部分にグリスアップをお忘れなく。

5
⑥・・・⑤のコンミュテータ拡大画像(画像ボケゴメンナサイ)。
ブラシと同様、真っ黒クロスケwww
6
⑦・・・これもペーパーにて磨いてやります。
 ピカピカ( ̄∇+ ̄)

⑧・・・あとは外した手順と逆に組んでおしまいです!

※ブラシの組み付けが難しいので自信が無い人は2人で作業してください。やれば意味がわかります(笑)


⑨で結果ですが・・・今まで新品バッテリー交換後、又はバッテリー満充電後


『キュキュキュキュブヒーーーーン』

ってエンジンが掛かっていましたがセルモーターオーバーホール後は


『キュッブヒーーーーン』。。。


凄過ぎます!
明らかに体感するほどモーターの回りが速いです!
バッテリーも全然上がりません!
感動です(*T∇T)

ためしにライブディオZXもセルモーターオーバーホールしましたがやっぱり見違えるほど回りが速いです!


7
※追記

リード110用セルモーターの補修ブラシが流用可能のようです!

ブラシCOMP(ブラシ2個、ベアリングセット)

部品番号31213GFMB20   880円(値上げしています)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タッチの改善へ

難易度:

ウェイトローラー&スライドピースの交換

難易度: ★★

20年前のバイクにフューエルワン補充してみた

難易度:

スピードメーターケーブル交換

難易度: ★★

バッテリーサルフェーション除去性能評価

難易度:

ヘッドライトLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/07/25 00:18:16
はじめまして!自分はライブディオに乗っているのですが、セルのオーバーホール方法がわかりませを(>_<)よかったら教えて下さいm(__)m
コメントへの返答
2008/07/25 19:18:38
はじめまして!
メットインBOXを外すとセルモーターが外しやすいかと思います。
セルモーターはエンジンブロックに8mmのボルト2本で固定されています。
それを外すだけです。
構造は写真の通りですのでわかるかと思います。
組み立てに自信が無い場合はデジカメや携帯カメラで分解する際、こまめに写真を撮りながら作業してください。
それなら万が一忘れてしまっても写真を見ればわかるかと思います。
2008/10/04 00:58:29
はじめまして。
リーディオ乗りです、この記事大変参考になりました!
セルモーターを分解してがっかり。ブラシ自体が割れてました・・・
カーボンブラシ単体での入手は不可能っぽく、どうにか安価で修理したいので
ブラシの互換性のある代用品をご存知でしたら教えていただけませんか?
電動工具用のブラシで一度失敗しましたw
よろしくお願いいたします
コメントへの返答
2008/10/04 10:46:47
はじめまして。ご覧頂いてありがとうございます♪

私の場合、解体屋に行き車用(オデッセイRA1)ワイパーモーターを貰って来てそのブラシを移植しました。なので修理費は0円です♪

ブラシ自体が割れているとのことですが、片方は形が残っている状態なのでしょうか?それなら大きなホームセンターにブラシがあると思うので現物合わせするしかないと思います。

大きさ的に確実なのは車用セルモーターです。ブラシが大きいため削る手間はありますが『小さくて失敗』ってことが防げるかと思います。
2010/12/30 16:34:26
ハジメマシテ・・・
今日私のリードもばらしてみました(^^)
なぜ一人でやらないほうが…ばらして意味がわかりましたよ(笑)
なんとか小一時間で作業完了しましたが・・・(^^;
このメンテは効果ありますね。

非常に参考になり感謝感激です。
また遊びに来ます。
コメントへの返答
2011/01/02 01:25:50
はじめまして!
ブラシの組み立ては四苦八苦しますよね(笑)

この整備はセルの回りが格段に良くなることに驚きますよね♪

プロフィール

車やバイクを自分でいじくるのが大好きです。 初めてお会いする方も『MIYAちゃん』と呼んでいただければうれしいです♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ PCX ホンダ PCX
PCXの進化 1型_前期JF28-100  →  1型_後期JF28-110  →  2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
H16、10月に買いました。とーても気に入っています。ヤッパRBオデはいい車ですね!!
その他 その他 その他 その他
加工日記
ホンダ PCX ホンダ PCX
前々から気になっていたPCX・・・ タイミング良く友人が買わないか?との相談に即答で買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.