• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

n205のブログ一覧

2014年06月01日 イイね!

展示飛行とか、昴とか、車検とか。

この週末、暑かったですね~みなさんは体調など崩していませんでしょうか。まだ体が暑さになれてないというのもありますが、もうこんなに暑いと夏本番が心配でなりませんね・・・

・・・

さて、この暑さの中、週末はあちこち動き回っていたので、その様子を。

5/31土曜日、この日は国立競技場の立て替えに伴うファイナルイベントということで、午後から観戦してきた。


サッカーもラグビーも好きな私は、レジェンドたちのプレーを懐かしみつつ(当然、知らない選手も多数いるけど)、国立で観戦してきた数々の試合を思い返すことができた。

で、この日のハイライトは、ニュースでも多数採り上げられていた、ブルーインパルスの展示飛行。

都市部での展示飛行自体は珍しくないけど、都内、しかも国立の真上を飛ぶなんて今後当分見ることが出来ないだろうから、すごーく楽しみにしていた。

まずは遠目を旋回して、飛行時間に合わせて待機・・・


そして国立の上を飛ぶブルーインパルス。

一糸乱れぬ、とはまさにこのことか・・・迫力に圧倒された。生で見られて、本当に良かった!

そして、夜にはライブとか聖火リレーとか、いろんなイベントが開催された。

特に、谷村新司の「昴」は、スバルユーザーとしては聞き逃せない・・・!?^^


最後は国立のピッチにも降りることが出来て、すごく良い体験ができた一日になった。
新しい競技場が出来るのが待ち遠しいですね。

・・・

そして今日6/1日曜日。
車検が終わったインプレッサを引き取ってきた。

点検の結果は良好で、オイル漏れやその他異常も特になかったとのこと。普段から使い倒している割には、丈夫なクルマです^^;

点検の様子と言うことで、こんな画像での説明もつけてくれていた。有り難いことです。

今回はパワステポンプ交換してから1年と経っていないのに、冷間時のパワステ異音が出ていたのを調査してもらった。その結果、パワステのベルトがだいぶゆるゆるになっていて、そのスリップから来るものだったらしい。確かに写真で見ても、新旧比較するとベルトの伸び具合がだいぶ違うような・・・

ブレーキ分解整備とブレーキフルード交換で、このところふわふわしていたブレーキも信頼性が回復して、走りが楽しい。

何はともあれ、無事車検も通せてよかった。

また2年よろしく!
Posted at 2014/06/01 20:43:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年05月27日 イイね!

ヘリコプターとか、旅行とか、雑誌とか。

ここのところ、ブログをあまりアップできていませんでした・・・一週間に一回はアップしたいと思っていたのですが^^;

ということで、ここのところのネタをいくつか。


5/18(日)のこと、茨城県は土浦市にある陸自の霞ヶ浦駐屯地のイベントがあると聞き、行ってきた。
自衛隊関係のイベントは数年ぶりだったけど大盛況で、多くの人で賑わっていた。

クルマを駐めると、後ろの方にも目立つGRBが^^


車両展示から出店の食事まで、いろいろ楽しかったのだけど、やっぱり注目はヘリの飛行。
特に間近に見るアパッチの迫力は、まさに戦闘ヘリという威圧感があって、言葉に代えがたいものがあった。




自衛隊の在り方や、その装備品には、みなさんそれぞれ思いはあることでしょうが、こうやって間近に見ることは大切なことだと改めて感じられる、良い機会になりました。

・・・

それから、先週末のこと。

会社の人たちと、そのご家族で泊まりがけの旅行に行ってきた。

ほぼ毎年開催されるイベントなのだが、周囲でのクルマの所有率が大変低いため、
ウチのクルマも出動することになる。
以前のセリカにも、乗員満載で行ったのが懐かしいなあ・・・w

今回もウチのインプレッサが出動した。
セリカの2ドアに比べれば大変乗りやすいはずだけど、車高調の固い乗り心地だけは毎度のことながら、慣れない人には申し訳なく感じる次第(;><)
(オーリンズはそれでも快適だと思うんだけど・・・w)

でもこういう機会に、たくさんの荷物が詰めて、力持ちなGRBはホントに働き者だなーと日常でも大変便利に感じる。

同行した人のお子さんにも、黄色いボディは印象的だったらしく、気に入ってもらえたようです^^

・・・

帰宅後、一息ついたらディーラーに向かい、インプレッサを車検のために預けてきた。特に大きな変更等はないものの、来週にはまた乗れるのが楽しみ。

そういや、ディーラーには、遂にレヴォーグの試乗車が導入されていた。
今回はスルーしたけど、引取の時に乗せてもらおうかな~


・・・

そして最後に、この月曜日のこと。

ハイパーミーティングで取材されたときの記事が載ったインプレッサマガジンが、遂に発売になった。
権利関係とかいろいろありますし、画像は載せませんが。

もし機会が有れば、「買って」読んでください~

しかし撮影であちこち歩き回ることを前提で、汚れても良い格好で参加したけど、もう少し取材されることを意識して行けば良かったか・・・^^;
Posted at 2014/05/27 23:14:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年05月10日 イイね!

もうすぐ2年。

急遽開催された筑波での走行会にも大変興味はあったけど、今回はお休み。

なにしろ、車検が間近!しかも自動車税の通知も来た!
資金不足です・・・この時期の車検は、お財布に優しくないですね。

前車のセリカもこの時期の車検だったので、乗り換え時には「5、6月車検はやめよう」と決意していたはずなのに、今のサンライズイエローと巡り会ったのが5月→車検を前倒しで取得して納車6月といった具合で、なぜか結局6月車検となってしまった。

中古車は出会いだから、仕方ないんだけど。

・・・

というわけで、本日ディーラーにて車検の見積を作っていただいた。

コーヒー飲みながら点検結果を待つ・・・


そして、お任せで作成してもらった見積。

2回目車検時の保証延長+点検パック込みなので、まずまずのお値段に。

気になった指摘事項は以下の通り。

>エアコンフィルターのサイズが合ってない
えっ?これ1年前くらいに自分で交換した、某有名メーカー品なんだけど・・・違う品番のフィルター入れちゃったか?^^;;;

>パワステベルト終了間際
実は近ごろまたしても冷間時のパワステ動作が怪しい。ポンプもまた交換してもらって、ベルトも交換して様子見か。でもGR/GVのパワステ周り、弱すぎませんか。

>セキュリティステッカーの位置が×
これも購入時の車検取り直しでは指摘されなかったから、前オーナーのまま残ってる筈なんだけどなあ・・・
とはいえ、近ごろ劣化してきてたし、貼り替えのタイミングかな(違うところに移設する予定)

といった感じで、とりあえず大きな問題はなさそうで何より。
(車検にかからない部分で今年改修したい部分はあるけど、それはまたの機会に・・・)

こちらの都合で、入庫はもう少し先の予約にして、本日は終了。

こちらでやった方が安くなりそうな部分もあるから、後でもう少し削ってもらわないとな。
それと、消耗品は一部持ちこみのために用意しないと。


・・・いや、違った。

車検に必要だし、まずは自動車税を払わないとね・・・^^;
Posted at 2014/05/10 22:20:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年04月17日 イイね!

ハイパーミーティング2014(2) レース・デモラン・タイムアタック

その1はこちら

今回は各ショップのデモカーや競技車両の走行シーン。

ハイパミお馴染みのオレンジ色の方々。

それでも今年は乱入する 青 い イ ン プ レ ッ サ がいなかったので、静かな感じでした(件の人は、今年から復帰したJRC開幕戦だったため・・・)

なお、今年はのむけんがラブライブ仕様の86で参戦してましたが・・・


エンジンからして色々おかしい気が・・・w


でもこのエンジンどうも不調らしく、D1 GP開幕戦でもほとんど走れなかったとか。
注目のキャラものだけにどうなりますかね。

スイフトの5LAPレース。

人気のある車種だけに、レースも熱いですね~各ショップやメーカーが力を入れているのが分かります。ベース車もすっかり32型に移行してるのが、去年との違いでしょうか?


そしてさらに熱い、86/BRZの5LAPレース。

レースシーンが似合うクルマですね^^

数少ない日産車ながら、インパクト絶大なHKSのR35。

富士でも見たことあるけど・・・このクルマに筑波は狭すぎないか・・・?
と思いつつもとんでもないタイムを出してて、笑うしかありませんw

織戸選手がタイムアタックした86・・・という名前の何か ←

だってボディもタイヤもぱっと見でおかしいし、エンジン音だってシボレーコルベットV8のドロドロ音ですよ・・・w

ディーランゲージさんのR205。

このクルマ、やっぱり迫力あるなあ・・・!^^;l

そして今回、JRCがかぶったからか、数少なかったラリー系。

久々に見た、ラリージャパン2008の00カー。ドライバーは大井選手だったそうですが、きれいなドリフトを決めてましたね~

でもラリー系の方は、サーキットでも土の感覚が忘れられないようで・・・

豪快にダートにはみ出す某APRCドライバーwww
ポストのオフィシャルの方や、他のドライバーから顰蹙を買わなかったか、心配です^^;;

デモカー同乗なんてのもありましたね・・・ピットレーンが賑やか^^



いろんな走行や展示があって楽しいイベントでした!
Posted at 2014/04/17 22:51:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年04月16日 イイね!

ハイパーミーティング2014(1) 展示と走行会枠撮影

さて、少し遅くなりましたが・・・行ってきました、ハイパーミーティング。

前日は遠足前夜気分で、あまり眠れなかったのもあり、朝4時過ぎ出発です。

時間に余裕があったので、途中で日の出がきれいだったのを見て、サンライズイエローとして撮らないわけには!

R294から脇道に逸れて撮影した直後、お友達の方に目撃されるなどというイベントが発生しましたがw

・・・道を間違えたわけじゃないんですよ・・・?^^;


そんな寄り道をしつつ、筑波サーキットには現地には6時には到着。
通行証を見せつつ、TC2000の外周に初潜入して展示場所へ向かう、この特別感、いいですねえ^^

お友達の方とダベったりしつつ、待ち時間を過ごすと・・・ようやくイベント担当の方が到着です。

今回の展示は歴代インプレッサということで、時代順および限定車両を考慮した並び順に整列となります。

いろんなグレードや限定車が多いのも、20年余りになるインプレッサの特徴ですね~
見ているだけで飽きません。

希少な50台限定のアストラルイエローRA-Rの方もいらっしゃいましたが、他にもS202や、チェイスイエローのTypeRとか・・・黄色がもっと多いと良かったかもしれませんね ←おい

しかし、ライトニングレッドのS206 NBRって初めて実車見たなあ・・・

今回の展示はこんな感じで。

スペック表やナンバー隠しは手抜きでしたが、イベントらしくは出来たかな・・・??

雑誌の企画だったので、取材も受けましたよ・・・

中の人も(かなり緊張して)写ってるので、発売されるのが楽しみというより、怖いというのが正直なところですがw

・・・

ハイパーミーティングはサーキットイベントが面白いので、基本的にはずっと観戦してましたが・・・撮影した枚数も多いので何回かに分けてアップしてみようと思います。

今回は走行会枠の皆さんからいくつか。

まずは1ヘア付近にて。












ふんす!



次にダンロップ側で。







同じダンロップでも、ココからは初めて撮影。

TC2000はいろんな所から撮れるので楽しい^^

こんな風に看板と観客を入れるとレースっぽい・・・?



(次のブログへ続く)
Posted at 2014/04/17 00:12:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「日曜日は黄色い車MTです」
何シテル?   08/25 00:37
無類のカレー好きと言われていてクルマも黄色が好きですが諸般の事情で白くなってしまいました。 お友達はお気軽にどうぞ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フォグランプユニット交換・3000K化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/10 04:59:27

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
1stエディションを2020/1/10昼に予約して、2020/10/10に納車されました。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
以前乗っていた、ST205 WRC仕様車。 限定車という付加価値以上に、サーキットから雪 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
サンライズイエローのGRB spec Cです。 8年強乗りましたが、2020年7月に退役 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation