その1の続き
7/6(土)
今日からSS走行が始まる。
まずはギャラリーステージでいちばん早いSS2を観戦~
早いSSの方がリタイヤも少なくて、いろんなクルマを見られるので好きなんですよね^^;
ラリー洞爺はSSの名前が地名ではなく、動植物の名前が付けられている。これはこれで親しみがあって面白い。
ここSS2はSEA TANGLE・・・つまり昆布。
英語だとともかく、やっぱり格好良くない・・・!?(;・∀・)
(と思ったけど、地図をよく見ると昆布岳ってのがあるんですよね)
・・・
心配された天気は、晴れで陽射しがキツイ。しかも昨夜の雨が影響して、湿度が高い。かといって藪の中なので、虫さされが心配で上着も脱げない。よって、汗だく。という過酷なSS観戦となったw
まずはJN4から。
このラリーは相性が良い1号車。

このSS2では二番手タイム。豪快に土手に乗り上げつつも、後半のストレートへの加速に無駄がない走りはさすがです。
このSS2トップタイムで、総合もトップに立った奴田原ランサー。

さきほどの1号車のラインと比べると、道の真ん中を走っているのが印象的w
ランサーのトラクションがより活きるのかも?
諏訪姫ランサーはSS1トップタイム、その後のSSも好調さを感じるタイムを並べた。

・・・けど、その後のSS6でラジエーターを壊してデイリタイヤ。そのまま走り続けられたらもっと面白いラリーになったかも??
JN3トップタイムはマッドドッグ三好。
皆さん、ストレートに向けて踏んでます!
そしてこの日、最大の驚きがJN2の川名ヴィッツ。

速い。とにかく速くて、デイ1終了時点でJN3トップよりも総合上位につけるという結果を残した。
狭いコースでは、小さいクルマの方が速いのかもしれないけど、それでも凄い!
JN1トップは赤いストーリアの松岡選手でした。
・・・
SS2終了後、案内の順路に従って走っていくと、開けた風景がいい感じだったのでちょっと撮影。
・・・
昼を食べてから、リエゾン観戦へ。見るスポットは地図でいろいろ考えていたけど、実際走ってみるとあまり良い景色が見つからなかったので、大人しく道の駅で見ることにした。
他のギャラリーの方達と話をしたりしながら、観戦できたのでここで見て良かったかな^^
しかし、北海道は子どものギャラリーも多くて雰囲気が良いな~
・・・
リエゾンを一通り見てから、サービスパークに戻ってDAY1最終サービスを見学する。
福島の観戦ブログでも書いたけど、45分のサービスはあちこち見られるし、戦いの雰囲気を感じて、ギャラリーにはたまらない時間だ(と個人的には思う)
0カーも整備。
途中、大幅にタイムロスをしていた、くす子号。フェンダーが痛々しい(;´Д`)
スバルのツナギを着た人たちがヴィッツを整備・・・!?

ラックのサービスではこうなるわけですね~
等々、いろいろ見学して、この日は終了!
ラリー洞爺は開催地域が狭くて、クルマで走るのも楽なラリーだけど、一日十分に楽しめたヽ(*´∀`)ノ
・・・
ところで、駐車場はレプリカ車が多いように感じた。北海道はレプリカ率が高いのか・・・??

黄色同士で撮影させていただきましたm(_ _)m
SX4はRJ2008で見ても印象的な、格好いいクルマだったなあと改めて思い出す。
・・・
・・・その3に続く。
※なお、ココまで読んだ方にはお分かりでしょうが、今回はくす子ちゃん等、RQの写真はありません。悪しからず^^;
Posted at 2013/07/19 00:01:03 | |
トラックバック(0) |
ラリー | 日記