昨日のブログに続く、新城ラリー観戦記その2です。
今回はラリー競技からいったん離れて、メイン会場となる新城総合公園内のデモランの様子を・・・時系列は前後しますが、ご容赦のほどを^^;
新城総合公園の会場では、デモランとはいってもSSと同じ舗装の公園内外周路を使うのではなく、トラック部分をグラベル路面として使用する形式になっていた。
それだけにトラック周りの会場全体から車の動きが見えるし、広さもあってドライバーもクルマを振り回せるというもの。これはラリーとは違う指向ながら、競技車両の迫力を感じられるいい試みだと思います。
前戦の高山で大クラッシュをしてこの新城をパスした、眞貝さんが乗るアバルト500ラリーR3T。Sタイヤを履いたターマック仕様のまま走ってました!

眞貝さんは屈指のFF使いで、ターマックの名手という印象もあって違和感も^^;
他のデモラン車両に比べればパワーはないし、タイヤも路面にあったものではないので、グリップも不足してたはずだけど、滑らせたり回ったり、自由自在に振り回してました。
人生横向き!でお馴染み、ダートラの北村さん。

全日本ダートラの本番車を持ってきた現役トップクラスの選手だけに、デモランの各選手の中でも一番、見応えがありました!見た目は怖いけど(←失礼)、以前サインいただいたときはすごくいい人だったのが印象的です。

走りともども、人気が高いのが分かります^^
そして、モンスタースポーツの田嶋さんが持ち込んだ、スーパー86。以前、炎上してしまいましたが・・・復活してたんですね。

3リッターV6ツインターボで700馬力とか、もう86って名前だけとは分かっていても、走りがおかしいです ←ほめ言葉
爆音を振りまきながら走るスーパー86ですが、最近の車らしく触媒は付いているようで、近くに行っても排ガス臭くないというのが意外だったり。
しかし、エアロパーツがいちいちデカイ・・・^^;
さらに!今回スペシャルなドライバーとしてデモランを披露した、かのトミ・マキネン。
今回はTMR謹製の、86にインプレッサの駆動系とエンジンをぶち込んだ86Xを見られる・・・はずが、日曜日はそもそも展示すらありませんでした。残念!
しかし、デモランは地元のラックが用意した、勝田GRBのグラベル仕様での走行となりました。
会場アナウンスではしきりに「これが世界の走り!」と煽ってましたが。
正直、マキネン自身もさすがに現役トップ選手のような走りは・・・というところもあるし、借り物でしかも慣れないであろう右ハンドル、様子見のドライビングって感じがしましたね・・・

でも、Gr.Aからラリーファンになった自分としては、やっぱりマキネンの走りと思うと高まるものがあります。
これは見られて良かった・・・!
ちなみにそのマキネンさん、結構会場をうろうろされてました^^;
・・・
ラリー競技終了後、最後のデモランの時間帯は大粒の雨が降ってきて、デモラン会場も路面がドロドロに・・・
アバルトはフロントがグリップしなくて辛そうでしたが、それでも絶妙のコントロールで見事な走りでした。
そしてスーパー86は、もう好き放題に振り回しまくり^^;

この写真を撮った直後に泥を浴びましたw
走行後、モンタジさんが「いやあ、滑ったねえ^^」と言ってたのが印象的ですw
このデモランだけでも見る価値のあるイベントだったと思います。
次のブログでは、またラリー競技に戻ります。
(続く)
Posted at 2014/11/05 22:35:03 | |
トラックバック(0) |
ラリー | 日記