今日はTC1000走行会に参加してきた。
先月のTC2000でお世話になったのと同じ、走郎のイベントで、インプレッサで走るのは
昨年11月以来2回目だ。
そのときのタイム(43.959)を考慮した上で、今回は42秒台達成が目標。この短いコースで0.9秒縮めるのは結構大変なのは分かってますが・・・!
しかし!現地に到着して受付をすると、驚愕の事実が判明!
自分の走行クラスは「Eクラス」・・・
(※走郎は現地でクラス分けが発表される)
ええっ!これって最速クラスじゃないですか・・・43秒台がやっとのワタクシがそんなクラス走って良いの?と走行前からガクブルです((((;゚Д゚))))
・・・
■1本目
せっかくだから、上手い人の走りを参考にしよう・・・!と気持ちを切り替えて、スタート。朝イチなので感触を確かめようとリラックスして走ったつもりだったけど、43.794でベスト更新。
自分の場合、あんまり気負わない方が良いのね・・・でも、当然の如くクラス最下位でした。
■2本目
今回の目的のひとつ、プロ同乗の時間だ!
指名させていただいたのは、番場琢選手。1本目の走行を見ていただいたようで、最終コーナーのワンポイントを中心に講習を受けることに。
いや、しかし・・・インストラクターによる同乗は久々で、インプレッサになってからは初めてだったのだが、ウチのインプレッサってこんなに速かったの!?と驚きっぱなし。助手席にバラスト(つまり俺)を載せて、講習をしながら42.5って・・・操作も丁寧スムーズで無駄がない。やっぱり凄いです!
その後、残り数周分は自分で教わったことの実践をしてみる。タイムは43.727とやや更新w
最終の周り方がきつくなくなって、いい走りのイメージが出来てきたかも・・・!?
■3本目
昼で気温も高くなってきたので、無理せずクーリングも意識しつつ、メリハリを付けて走ることにしてみる。
そのおかげか、43.618でこれまたベスト更新。
アタックした周は、このベスト近い数字を並べられたし、安定してタイムが出せるようになってきたようだ。
■4本目
3本目同様に落ち着いて走ってみたら、43.394でこの日ベストタイムをマーク!
■5本目
目標の42秒台行けるか?と攻め込んでみたけど、かえっていい走りが出来ない。
がむしゃらに走ってもタイムって出ないものですねw
それどころか、クーリング中の車両をかわそうとして、最終を膨らみ気味に回ったら、脱輪した!クラッシュするようなスピードでもなかったし、いたって安全な状態だったけど「あ、出ちゃうかも」と思ったときには左側がダートに落ちていた。
(観客も多いスポットで恥ずかしい・・・^^;;;;)
泥も付いちゃったし、ラインを外しつつピットに戻ってこの日は終了~
前回のTC2000もそうだったけど、最終ヒートで泥遊びをするここのところの傾向はもはや絶ちたい流れでありますwww
■まとめ
というわけで、掲げていた42秒台の目標は達成出来なかった。この目標は次回に持ち越し!
それでも走行自体は楽しかったし、仕様変更もなくベストタイム自体の更新ができた。いろいろと収穫もあった走行会だった。
番場選手の講習はわかりやすい上に親切・丁寧で良かったし、自分のタイムにもそれが表れている。今日教わったことは大事に覚えておきたい。本当にありがとうございました!
※番場選手運転時の動画撮影をミスって後悔しているのはココだけの話 ←
今回は参加者全体にアクシデントもなく、無事終われたのがよかったです。
慣れない上位クラスで邪魔にならないようにしていたつもりですが、もし迷惑かけていたらスミマセンでした。
見学の方も含め、参加された皆さんお疲れ様でした~
・・・
■抽選会の結果
今回はコンデジが当たった!

サイバーショットの安い方のモデルだけど、60fpsのフルハイビジョン動画が撮れるそうな。写真の広角側も35mm換算で25mmからだそうな。これが1万もしないで買えちゃうなんて。いくら去年のモデルとはいえ、コンデジって安くなりましたね~
次回の走行会はこれで動画撮ってみようかな。
ただし!↑の箱に書いて有る通り、色はとっても愛らしいピンクだがなッ!w
■課題・検討事項
操作技術の課題はいくらでもあるんで置いておくとして・・・
タイヤが終了。

写真では分かりづらいが、センターリブ部分が偏摩耗している。このタイヤに付いている摩耗状態を示す溝やタイヤの外側の溝はまだ残っているのに、センターリブの左側(筑波では負担が大きくなる方)はスリップサインと同レベルになってしまった。
これって、タイヤがきちんと接地できてないってことですかねえ?足回りの問題?(ダウンサスでキャンバーが付いてないから、など)
あるいは自分の走りの問題?
うーむ。この状態で今後も走ると、ちゃんとタイヤが使えてない、あるいは極端な偏摩耗をしてしまう、などでタイヤが勿体ない状態になってしまうような・・・どうしたものか。
■次回走行予定
7月のインプレッササーキットミーティングが今年もあるなら、タイム云々の時期ではないけど、参加したいところ・・・暑さやタイヤの問題はあるけどw
■余談
今回は(も?)いろんな方々から、「珍しい色ですね!」と「リアスポイラー凄いですね」と言われたw
Posted at 2013/03/20 21:38:57 | |
トラックバック(0) |
走行会 | 日記