• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

n205のブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

袖森車載。

先月の走郎でいただいたデジカメを、袖森で実戦投入してみた。

(※画面左側に目立つのがぶら下がってますが・・・ロガーがないのでアナログな方法でGセンサーにしてます^^;;;)

最近のコンデジは安いだけじゃなく、十分なフルHD動画が撮れるようで・・・広角だしこれなら実用できそう。さすがに32GBのSDカードなら一日撮影しても十分に耐えられる。
アップロードしたらさすがに画質は落ちてるし、変換の関係で動きも若干変な気はするけどw

問題は、うちのPCとソフトが時代遅れすぎて編集が出来ないこと・・・時間はかかってもYoutube上で編集も出来るので、当面はコレでいこうかな。

ちなみに、今まで使ってた720の動画だとこんなもん。
Posted at 2013/04/30 23:10:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2013年04月28日 イイね!

袖森フェスティバルに参加してきた。

前日のブログに書いたように、袖森フェスティバルに参加してきた。

GWのこの時期、袖ヶ浦FRWへの移動がまず最初の難関だったので、かなり余裕をもった時間帯に出発した。
それでも下道が比較的順調で、市川市から京葉道に乗った・・・は良かったのだけど、千葉市内で5km30分以上の渋滞表示を見てすぐに下道に戻ることに。
さすがはGW・・・!^^;

結局、ほぼすべて下道・・・それでもゆっくり走ってもほぼ予定通りに到着。


・・・

まずは、長ーい説明の後、コースウォークでコース内を下見・・・

予習もせずに来たのでまずどこをどう走るべきか分からなかったけど、歩いてみて勾配がきついとか、コーナーが狭いとか分かる事も多かった。

けど、やっぱり走行のスピードになると体が着いていかないだろうから・・・

1本目はゆっくりと!とは分かってても、911GT2やR35に止まってるようにぶち抜かれていくとなんか悔しい。あれならあちらがクーリング走行で、こっちが頑張ってるときがちょうど良いくらいかも!?(;><)
自分でも1周クーリングを入れて、ちょっと走ってみようかーと思った周にチェッカーが出た。あれ?まだ走行枠6分以上あるよ??と思ったけど、よく考えたらコースアウトしてグラベルに出た車両の回収のために早く終わったようだ。

2本目は他の車両につかまることも多く、クリアがとりづらかった。1コーナーに進入しようとしたら、その先でスピンしかけている車両がいたり、タイムがバラバラ。でも走って楽しかった~
TC2000のタイムを考えるともうちょっと速く走れそうだし、あと1本あればまた更新できたとは思うけど、今回は満足してます。

主催、参加者をはじめ見学に来てくれた皆さん含め、お疲れ様でした。

帰りは山の中を通ったのもあってほぼ渋滞無し。
お友達と回転寿司食べてから帰宅!


以下、感想・・・

■コース
TC2000よりもスピードが出るし、高速で曲がるコーナーも多いので純正足+バネだと姿勢変化が大きくて面白い反面、落ち着かない。足回りを変えればいいんだろうけど、これはこれで走り込んでみても面白いかw
高低差もあって先が見えないコーナーが多く、どう進入したらいいのか分からないし、ブレーキングポイントも適当になってしまった。それでも速度が高く、走って面白いコースだ(その分、大きなクラッシュにもなりやすいみたいだけど)
プロ同乗をしてもらいたいな~

■車両
気温は20度超の中だったけど、ストレートも長いコースだけに油温は最高でも110度。やっぱりオイルクーラーの効果は大きい。次は精神安定のために、ラジエーターが欲しいところ。

そして、今回投入した新装備は2点。

まずは既にレビューにも上げているクスコのアクセルペダル。これは安価なパーツながら、効果は大きかった。特に街中よりもサーキットでこそ使えるのを実感できた。

もう1点は、HKSのサーキットアタックカウンター。

車内からタイムを見て、今の周が良かったのか悪かったのかを知りたいという理由から導入したけど、これはいい!思いっきり走ったつもりがタイムが伸びてない、というのを後から知るのはショックだしw これでがむしゃらに走り続けることも無くなりそう。
なお、サーキットのポンダーと比較すると、1/1000秒が切り上げられているだけなので、精度も高い模様。

ちなみに新装備という点では、前回の走郎TC1000でもらったデジカメも投入してすっごくきれいな車載動画を撮れたのですが・・・
うちのPCでは編集する環境が無くちょっともてあましています^^;;;


■その他
いろんなアトラクションもあったし、走行会自体もじゃんけん大会も楽しかった。
でも開会式では旗の種類と、どこのポストに人がいるのかは説明すべきと感じた。安全に楽しく走る、ということを言うなら特に上級者を含めて全員向けに行うべき説明では。
さらに言うなら、コース初走行の人向けに(攻略ではなく)アクシデントが多いポイントなどの注意点を教えてくれる時間があればいいかも。難しいコースだし・・・

袖ヶ浦は設備が整っていてもこういった走行会が多くはないので、貴重ないいイベントですし、また参加できればと思います。

■次回の走行
インプレッササーキットミーティングがあるんだかないんだか分からないんで、ワークスチューニングデイあたり走るかも??
Posted at 2013/04/29 09:20:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2013年04月27日 イイね!

明日は袖ヶ浦へ・・・

4月はもう少しこまめにブログを書くはずだったのが・・・気づいたら2回目でした^^;


走行会はしばしお休み・・・のつもりだったけど、やっぱり走りたくなってきた。
GRBは公道でも楽しいクルマだけど、その力を活かすにはやはりクローズドコースでしょう。

ってことで、直近のイベントを探していたところ、ワンデイスマイルの袖森フェスティバル空き枠があると聞いたので、急遽エントリーすることに。

以前のブログでも書いていたように、袖ヶ浦は一度走ってみたいコースだったし、ちょうどいい機会だ。
気温も上がっていてベストコンディションではないけど、タイムを狙うというよりは未知のコースで楽しめればいいかな。
クラス内での速度差も大きそうだし、安全第一!

ついでに新装備の試験と、今後の熱対策の方向性検討も目的だったり・・・?

なんにせよ、いつも通り「自走帰宅」「様子見」を目標に楽しんできますー
Posted at 2013/04/27 23:23:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2013年04月07日 イイね!

ハイパーミーティング2013(走行写真)

今日は筑波サーキットでハイパーミーティングを見学してきた。
このイベント自体は、2009年にセリカでこっそり参加して以来、GRB乗りとなっては初めて。

大荒れの予報が出ている中だったけど、天気は快晴!ばっちり日焼けしました^^;

風はすごく強かったけど、雨が降らなかった分、マシだったかな。
出展社の皆さんはブース設営に苦労していたみたいで、お疲れ様でしたm(_ _)m

あちこち飛び回って撮影した走行シーンをいくつか。




NBR2012レプリカ、ばっちり目立ってました!


スポンサーロゴ的に、ホントはダンロップのゲートと一緒に撮りたかったのですが、構図が決まらず結局、看板と。



そしてスイフトのレース。



スイフトは各パーツメーカーやショップも力を入れていて、インプレッサ、ランサーや86/BRZよりも盛り上がっている印象がある。



皆さんが走っているのを見て、来年はハイパミの走行会にエントリーしてみたくなった。
観客が多くて緊張しそうだけどw


その他。

走る22B格好いいです!


86/BRZはスポーツカーに似合う黄色を発売すべきです!


ドリフトのデモラン撮影は風が強すぎて手ぶれしまくりです!^^;


この風でタイヤスモークもすぐ飛んじゃうから余計に難しい。


その他、合間には各ブースを覗いて回った。
GRBに使えるパーツは豊富で、とにかく見ていると何か買ってしまいそうで危ないw
(ディーランゲージのブースにあったフルバケ欲しかった・・・)

その手の展示等については、また改めて。
Posted at 2013/04/07 20:39:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「日曜日は黄色い車MTです」
何シテル?   08/25 00:37
無類のカレー好きと言われていてクルマも黄色が好きですが諸般の事情で白くなってしまいました。 お友達はお気軽にどうぞ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
2829 30    

リンク・クリップ

フォグランプユニット交換・3000K化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/10 04:59:27

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
1stエディションを2020/1/10昼に予約して、2020/10/10に納車されました。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
以前乗っていた、ST205 WRC仕様車。 限定車という付加価値以上に、サーキットから雪 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
サンライズイエローのGRB spec Cです。 8年強乗りましたが、2020年7月に退役 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation