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2014年03月25日 イイね!

3/23走郎 TC1000

先のブログに書いたように、走郎TC1000参加してきました。


目的は車高調を組んだ足まわりに慣れることがメインのため、様子見で走れればいいかなーと。何しろ、体調もなんだか万全ではありませんでしたが^^;

なので、同乗も頼まず、とりあえず自分で走ってみることにした。

朝は少し出遅れたものの、無事開門時間には間に合い、ゆっくり準備できた。


まず1本目。様子見しまくりで、新しいタイヤの暖まり具合もわからないので、ゆっくりペースアップしていく作戦。後ろから車が来たら速攻、譲ります ←

少し慣れてきたらアタックしてみる・・・おお、これは走ってて楽しい!^^
でも無理はせずに早めにパドック戻ってタイヤの空気圧を調整して、終了。
さほど攻めてないのに、ベスト0.2秒落ちってところ。

2本目、多少感覚をつかんだので、ここでちょっと気合い入れて走ってみると・・・クリアはとりづらかったけど、ここで少しだけベスト更新して、43.159。

3本目は気温があがることを見越してタイヤの空気圧を調整したものの、下げすぎたか、フィーリングが変。すぐにパドックに戻って観察するも異常はなかったので、またコースインしたけど、気温も高く、オイルクーラーを付けていても温度管理が厳しい。暖かくなりましたねえw 

そんな気温の中、5本全部走るのは、体調万全でない自分にとっては体力がもたないと判断して4本目はパスw

そのかわり自分でもカメラを持って行ったので、自分の枠を含めて参加者の皆さんを撮影してみた。
また整理ができたらアップします。

ラストの5本目は強風がもたらした土埃で路面は滑りやすく、ブレーキもアレな感じにフワフワだったのでタイムは望むべくもなく。結局、気温が低い1本目が一番いいコンディションだったのかも・・・

というわけで、大幅なタイム更新はできなかったけど、とりあえずシェイクダウンとしては楽しめたかな??
次回はまた同乗をお願いしみますかね。

春のうちにもう1回くらいどこか走行会に出ておこうかと思ったけど、自動車税とか車検という出費ラッシュが近いので、今シーズンはこれで終了か・・・
(走郎でTC1000を2回走っただけだけど)

参加者の皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m

・・・

今回は時間的に余裕がなかったので、帰りの温泉に突入できなかったのが心残りかな ←おい
Posted at 2014/03/25 23:22:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2014年03月22日 イイね!

準備いろいろ・・・

明日はTC1000で走郎に参加予定なので、この週末はいくつか準備をしていました。

特に、先日導入したばかりの車高調は、ここのところ走行距離を稼いだのでとりあえず(?)慣らしも出来たかなーと思い、最後の仕上げをいくつか。

まずは(ちょっとだけ)車高の調整・・・

全長式の車高調は初めてなので、車高に悩んで、調整にもちょっと苦戦しましたが、なんとか完了。
次回はもう少し調整しやすいように、長い六角レンチ導入するか・・・?^^;

そしてもうひとつ、大事なアライメント調整も。

おかげさまで、まっすぐ走るようになりました ←

タイヤも☆を導入したし万全・・・!のはず。


でも、タイム更新よりは新装備になったインプレッサに慣れるのが、今回の目標です。パーツを付ければ速くなるってものでもありませんしね・・・

足回りに関してはspec C純正ショックがスポーツよりのセッティングでしたし、プローバのローダウンスプリングも十分にスポーツ走行できるポテンシャルがありました(吉田選手のお墨付き^^)

純正形状ショックは姿勢変化も大きく、操作にガマンを強いる部分はありますが、ドライバーの操作に寛容というか、懐の深さがあります。一方で、車高調は確かに限界は高いのですが、丁寧な操作を心がけないと一気に破綻しますし、限界もセッティング次第で大きく変わります。

とまあ、心配な面はありますが、まずはいつも通り無事帰宅を目標に楽しみたいと思います。
Posted at 2014/03/22 20:02:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2014年03月12日 イイね!

久々に行ってきました。

先日の車高調取付の作業時間は、事前に

「約2時間半から3時間くらいかかります」

と言われていた。ずっと待合室でだらだらするのもなあ・・・ってことで、お店近くの東雲駅から電車でお台場に行ってきた。

目的は、久々のメガウェブ!

ニュルブルクリンクを走ったLFAだって


WECを戦ったTS030だって


イベントに来ていた(?)、マイケル・ヤングのAPRC参戦ヴィッツだって


近くでじっくり見られるので、いくらでも時間がつぶせるというもの。
しかもココは無料で市販車もいろいろ見られるのが楽しい。センチュリーの後部座席にだって座れますし!w

タイミングが合わずに参加できなかったけど、現行のレクサスISでドライビング体験ができるイベントもやっていた。

そういえば、市販車をいろいろ見て回って、いちばん気になったのが、こちらのアクア。いや、黄色いからじゃないですよ・・・?^^;

これ、ウェルキャブ(福祉車両)なんですが、運転手が運転席に乗り込んだ後、車いすをルーフ上にしまえるという仕組みらしいんですね。しかもリモコンで操作できるという・・・今まで知りませんでした。

トヨタのサイトを見ると詳細もいろいろ書かれていて、福祉車両が進化していることを全然知らなかったと思わされます。

・・・

それから、ヒストリックガレージで、初代セリカ様を。


こちらはミニカーだけ。


モータースポーツ関連の展示でラリー関連が減ったように思うけど、それでも飽きずにいい時間つぶしができました。
またそのうち行こうっと(市販車ラインナップが入れ替わった頃に行くと面白い)

・・・

そういえば今日のネタと関連はないけど・・・
スーパーオートバックス東雲店敷地内にある、オートバックスの中古車屋には白のtS type RA NBRが置いてありました。
Posted at 2014/03/12 00:30:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年03月09日 イイね!

新足回り投入!

先日書いたタイヤのブログに続き、消費税率アップ前のお買い物、第二弾です。

先日のインプレッサミーティングで購入したブツが遂に届いたという連絡があったため、土曜日朝から交換作業をしてきた。

今回投入したのはこちら。

オーリンズDFV車高調のプローバ仕様です。

今回、車高調の導入にあたっては、すごーーーーく迷った。

前車のST205はスーパーストラットという特殊な足回り(画像矢印部分参照)のため、車高調は高価かつ標準で設定のあるメーカーが非常に少ない(特注で作成されている方もいるが)


一方のGRBは、各メーカーから様々なパーツが出ている。

スバルが純正でも使用することがあるビルシュタインベースのもの、乗り心地に優れているというアラゴスタ等々。HKS等の大手カスタマイズメーカーのもので有れば値段も安く、コストパフォーマンスに優れているというのもメリットだ。

上を見れば、例えばGr.NやR4で使うテイン謹製のラリー競技用ダンパーなんてのも。

おねだんはひゃくまんえんですよ ←なぜかひらがな
(+ターマック仕様変更は別途)


・・・非常に悩みますねw


という感じで、いろいろなサーキットを走るGR/GVの方が書かれたパーツレビューを拝見していって、オーリンズのショップカスタマイズモデルにしようと決断。
ただ、これまたベースが同じオーリンズDFVでも、仕様や思想がショップごとにまったく違うのが難しい。

例えばD社はサーキットユースを前提として、アイバッハの高めのスプリングと、リアの接地感を向上させるためにヘルパースプリングを組んでいるという。また、A社はメインとする走行シーンや用途を指定することで、仕様を細かく指定できる。


そうやって、見積もいくつかとったものの、決定に至らず。でも消費税が上がる前に決めたいし、タイヤがすぐボロボロになっちゃうのも勿体ないし・・・(優柔不断)


そんな折り、気になっていたプローバさんがインプレッサミーティングに出展するというので、お値段を聞いて考えてみようということに。
その結果、イベント割引で本体・工賃共に安くなり・・・加えて、

「今決めてくれたら、翌週から開始する割引もこっそり付けちゃいますよ^^」

という店員さんの一押しで決定してしまった。
今までもプローバのバネ使ってたのもあるし、その性能には納得しているので。

納期に3週間かかったものの、その分、ワクワク感もいっぱいです。


作業時間が長いので、その時間中はお出かけしたものの、約2時間半ほどで作業は終了。

Before(交換前)


After(交換後)


・・・うん、これだけだと何したんだか全然分かりませんねwww
でも、よく見ると交換後は、自分で一旦指定したとはいえ、あからさまに車高が高い。
現在は、馴染むまでの慣らし中のため、車高決めとアライメントは後日なので・・・

とりあえず走ってみての感想・・・すごく走りやすくて驚いた!
バネレートはセリカで使っていた車高調と同等なのだが、ゴツゴツ感は全くない。路面ギャップによるショックは越えてすぐにぴたっと収まるし、それまで使っていたダウンサスのように跳ねる感覚もない。

とはいえ、3/23走郎には間に合わせないと。

いや、タイヤと足回り交換によるタイム更新のプレッシャーから解放されるには、「慣らし中」にしておくのも手かっ・・・? ←おい
Posted at 2014/03/09 21:52:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月01日 イイね!

新タイヤ投入!

今日から3月ということで、2014年も2ヶ月が終了。時間が過ぎるのは早い。

そして来月には、消費税が8%になるわけで・・・
ココで思い切って、今後必要になる大きな買い物をいくつかした。
そのうちのひとつが、前のブログにも書いたタイヤだが、本日ようやく装着することができた。

今まで使ってきたのはダンロップのディレッツァZII

各タイヤメーカーが誇るハイグリップラジアルタイヤの中でも、お値段が(比較的)お手頃で、前車のセリカでZIスタースペックを使用していたのに続いて、これを選択した。

もちろん高いグリップレベルは言うまでもなく、限界が分かりやすくて自分にあったタイヤだった。
残念ながら、純正足回り+ダウンサスを組んだウチのGRBでは、サーキットを走ると偏摩耗が進んでしまい、最後はガタガタのタイヤになってしまったけど・・・

自分の空気圧管理が甘かった部分もあり、その点は反省しつつも、最後に走った12/23の走郎では既に偏摩耗が進行していて残りも少なかったにも関わらず、十分に高いグリップを保ち続けてくれた。


そして、今回選択した新タイヤは、後継となるZIIスタースペック。もちろん値段と中身を考慮しての選択。これで3セット続けてディレッツァになる。

サイズは変わらず245-40。お値段も、某ネットショップではZIIとほぼ同価格で、値上がりするかも?といった噂が杞憂に終わってホッとしたw


ついでにホイールも欲しかったけど、予算が無く断念!

でも、このGRB/GVBスペックC専用のホイールも好きなので、当面はこのままで・・・

帰りの短距離を乗った限りでは、きれいなタイヤになったことによる、安定感とロードノイズ低減くらいしか感じることができなかった。このタイヤが本領を発揮するのはやはりサーキット。
次の参戦予定は3/23の走郎TC1000。早く走りたい~!

・・・

あ、そういえば先日の東雲でオーダーしたブツがまだだった。
いつ納品されるんだろう・・・?(;><)
Posted at 2014/03/01 15:25:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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