• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

n205のブログ一覧

2013年07月19日 イイね!

全日本ラリー2013第4戦ARKラリー洞爺2013観戦(2)

その1の続き

7/6(土)
今日からSS走行が始まる。

まずはギャラリーステージでいちばん早いSS2を観戦~
早いSSの方がリタイヤも少なくて、いろんなクルマを見られるので好きなんですよね^^;

ラリー洞爺はSSの名前が地名ではなく、動植物の名前が付けられている。これはこれで親しみがあって面白い。
ここSS2はSEA TANGLE・・・つまり昆布。
英語だとともかく、やっぱり格好良くない・・・!?(;・∀・)
(と思ったけど、地図をよく見ると昆布岳ってのがあるんですよね)

・・・

心配された天気は、晴れで陽射しがキツイ。しかも昨夜の雨が影響して、湿度が高い。かといって藪の中なので、虫さされが心配で上着も脱げない。よって、汗だく。という過酷なSS観戦となったw

まずはJN4から。

このラリーは相性が良い1号車。

このSS2では二番手タイム。豪快に土手に乗り上げつつも、後半のストレートへの加速に無駄がない走りはさすがです。

このSS2トップタイムで、総合もトップに立った奴田原ランサー。

さきほどの1号車のラインと比べると、道の真ん中を走っているのが印象的w
ランサーのトラクションがより活きるのかも?

諏訪姫ランサーはSS1トップタイム、その後のSSも好調さを感じるタイムを並べた。

・・・けど、その後のSS6でラジエーターを壊してデイリタイヤ。そのまま走り続けられたらもっと面白いラリーになったかも??

JN3トップタイムはマッドドッグ三好。


皆さん、ストレートに向けて踏んでます!


そしてこの日、最大の驚きがJN2の川名ヴィッツ。

速い。とにかく速くて、デイ1終了時点でJN3トップよりも総合上位につけるという結果を残した。
狭いコースでは、小さいクルマの方が速いのかもしれないけど、それでも凄い!

JN1トップは赤いストーリアの松岡選手でした。


・・・

SS2終了後、案内の順路に従って走っていくと、開けた風景がいい感じだったのでちょっと撮影。


・・・

昼を食べてから、リエゾン観戦へ。見るスポットは地図でいろいろ考えていたけど、実際走ってみるとあまり良い景色が見つからなかったので、大人しく道の駅で見ることにした。




他のギャラリーの方達と話をしたりしながら、観戦できたのでここで見て良かったかな^^
しかし、北海道は子どものギャラリーも多くて雰囲気が良いな~

・・・

リエゾンを一通り見てから、サービスパークに戻ってDAY1最終サービスを見学する。
福島の観戦ブログでも書いたけど、45分のサービスはあちこち見られるし、戦いの雰囲気を感じて、ギャラリーにはたまらない時間だ(と個人的には思う)

0カーも整備。


途中、大幅にタイムロスをしていた、くす子号。フェンダーが痛々しい(;´Д`)


スバルのツナギを着た人たちがヴィッツを整備・・・!?

ラックのサービスではこうなるわけですね~

等々、いろいろ見学して、この日は終了!
ラリー洞爺は開催地域が狭くて、クルマで走るのも楽なラリーだけど、一日十分に楽しめたヽ(*´∀`)ノ

・・・

ところで、駐車場はレプリカ車が多いように感じた。北海道はレプリカ率が高いのか・・・??

黄色同士で撮影させていただきましたm(_ _)m
SX4はRJ2008で見ても印象的な、格好いいクルマだったなあと改めて思い出す。

・・・

・・・その3に続く。

※なお、ココまで読んだ方にはお分かりでしょうが、今回はくす子ちゃん等、RQの写真はありません。悪しからず^^;
Posted at 2013/07/19 00:01:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2013年07月07日 イイね!

ラリー洞爺から帰還して・・・

昨日、ラリー洞爺観戦の旅から無事帰宅し、現在写真整理中です。

ラリー洞爺自体は初の観戦でしたが、その前後を含めていろんな出来事があって、すごく楽しめました。
写真が整理できたらブログにアップしますが、とりあえずは皆様お疲れ様でした!



なお、今回のインプレッサの走行距離は約2200km。
予定より一日早く帰還したし、道東のラリーほど走り回らなかったので、こんなものかな~
Posted at 2013/07/11 20:34:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2013年07月05日 イイね!

全日本ラリー2013第4戦ARKラリー洞爺2013観戦(1)

ラリー洞爺が終わって1週間以上経過して、やっとブログを書けるようになったので、何回かに分けて載せてみようと思います。

・・・

仕事終わりから、準備していた荷物をインプレッサに積んで出発したのが22時過ぎ。

今回はいつもの大洗~苫小牧フェリーのルートではなく、久々に道南に行きたいという希望もあったため、東北道をひたすら自走で北上し、青森から函館に上陸するルートを選んだ。全行程700km以上、夜の長距離は慣れているけど、天気は雨。しかも平日夜はトラックが多くてペースが上がらないため、リズムが悪くて距離以上に疲れる旅になった(;´Д`)

それでも朝には無事、青森に到着!

フェリーを待って乗船して、昼過ぎにやっと函館上陸です。

久々の函館では買い物しつつ、食事をして・・・それから函館山に登ってみたけど、頂上は雲の中でなーんにも見えずwww

夜景はともかく、(10年以上前に来て以来なので)山の上からの景色くらい見てみたかったな~

・・・

ラリーの会場となる洞爺湖畔には、セレモニアルスタート前に無事到着。

上がっていた雨がまたしても降り始め、小雨の舞うセレモニアルスタートになった。

スタート待ちの皆様・・・


0カーはお馴染み新井敏弘。

競技がかかっていないだけに、派手な走りに期待・・・!?^^;

JN4はGRBを中心に・・・
1号車は、ポイントリーダーで、昨年この洞爺で勝っている柳澤/中原組。


ラリー前に信じられない出来事に巻き込まれたものの、無事出走できることになった勝田/足立組。

このラリーを走れることが嬉しそうなインタビューでしたね!

夜にハセプロのカーボンシートが格好いい福永/奥村組。


今回からペースノートを英語にしたという高山/河野組。


意外に全日本初出場な新堀/SUKOSI組。

ちょっと前にラリー北海道に出ていたときの、SINGHAのロゴが黄色い車体が印象的だったけど、今はアライモータースポーツのロゴがついたカラーリングなんですね。

この頃には雨も止み始めて・・・

観客には優しい天候になっていた。

でも、スターターの皆さんにとっては、雨が降っていた方がくす子ちゃんに傘を差してもらえていいのかも・・・!?^^


そのくす子ちゃん、雨で肌寒い中でも笑顔でさすがだな~と感心します。



お祓いももちろんありますw


JN1,2勢も無事スタート。明日からの競技が楽しみ!



・・・その2に続く。
Posted at 2013/07/17 21:06:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2013年06月28日 イイね!

ラリー洞爺観戦へ。

ホントは明日(もう今日か^^;)のワークスチューニングデイにエントリーする予定だったのですが、諸々の事情によりキャンセル。走りたかったけどな~

ところで・・・

近々、北海道に上陸します!

目的は、全日本ラリーの第4戦となるラリー洞爺。今年もラリー北海道には行けないので、その代わりにこの洞爺に行ってみようと思っています。

2008年のWRCラリージャパン以降、2009年~2011年はラリー北海道。
・・・と、毎年行っていたのに、去年は都合がつかず、北海道上陸を果たせていなかったので、2年ぶりです。

もちろん、サンライズイエローGRBで行きます。
観戦の計画はこれからですが(遅 見かけた方はお気軽にお声掛けください~

・・・

ラリー洞爺後は、道内の観光を数日してから帰還する予定。
最近はラリー北海道が開催されている帯広から札幌へ抜けていたけど、今回はいつもと違うスポットを巡ってみたいなと、回るルートを検討中です。

とりあえず・・・サンライズイエローGRBで、セリカと同じスポットでの撮影はしてみたいと思ってますw
Posted at 2013/06/29 00:34:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年06月23日 イイね!

24 Heures du Mans 2013

この週末はル・マン24時間をテレビ観戦していた。

土曜夜は飲み会があった後、電車を乗り過ごしてスタートに間に合わなかったものの、帰宅してから観戦を開始。

朝のサッカーコンフェデ杯の日本-メキシコをすっかり忘れてたけど、放送がない時間帯も公式のストリーミングを見ていたりと、相当な時間観戦をしていた^^;

天候もめまぐるしく変化する難しいレースで、アクシデントも多数発生し、SC出動も多かった今年のル・マン。なにより出走ドライバーが亡くなるという最悪の事態も発生してしまった。

それでもLMP1勢のバトルは見応えがあった。アウディの王者らしい貫禄、そのアウディに届かなかったものの2位完走を果たしたトヨタもお見事でした!

※写真は去年モデルのTS030

そして、日産エンジンの活躍が光ったLMP2も、小林可夢偉らの走ったGTクラスも・・・
いずれも選手の走りだけではなく、マシンを万全に仕上げるメカやサポートするクルーの皆さんまで、思いの伝わるレースだった。

また、亡くなったアラン・シモンセン選手にはご冥福をお祈りします。
現代のレースカーは安全性が高まってるとはいえ、やはり横からの衝撃にはまだまだ改善すべき点があるのだろうか・・・それとも瞬間的なGによる影響だろうか。事故の解析は徹底的に行われることを願いたい。

・・・

しかし、今年こそWEC富士を見に行きたいと思ったけど・・・その日は予定があるんだったなあ・・・(;><)
Posted at 2013/06/24 23:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「日曜日は黄色い車MTです」
何シテル?   08/25 00:37
無類のカレー好きと言われていてクルマも黄色が好きですが諸般の事情で白くなってしまいました。 お友達はお気軽にどうぞ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フォグランプユニット交換・3000K化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/10 04:59:27

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
1stエディションを2020/1/10昼に予約して、2020/10/10に納車されました。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
以前乗っていた、ST205 WRC仕様車。 限定車という付加価値以上に、サーキットから雪 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
サンライズイエローのGRB spec Cです。 8年強乗りましたが、2020年7月に退役 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation