• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

n205のブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

全日本ラリー・モントレーDAY1観戦記。

全日本ラリー・モントレーDAY1観戦記。全日本ラリー選手権、今年の第5戦となる、モントレーを観戦してきた。

歴史があるイベントで、一時中断していたものの・・・
今回、遂に全日本イベントとして復活した。

復活したばかりのイベントなので、ギャラリーステージは迫力不足、見に行けるポイントも少なく、かといって、事前の観戦ガイドとは違うポイントがOKだったりと、運営側の甘さが目立った。

とはいえ、真夏らしい暑さで身体にこたえたものの、それ以上に選手達の走りが熱くて楽しめた!

狭い地域での開催だから、リエゾンもあちこち移動できるし、トラッキングシステムを閲覧すれば、到着時刻も読みやすく、楽しみやすい。

特に、観戦無料、しかも関東圏内のイベントでもあり、観客は多かったのが印象的だった。ラリーを初めて見る家族連れから楽しめるイベントは希少なので、次回以降もこのスタイルをより充実させて、欲しい。

・・・

そういや、サンライズイエローのGRBBとはじめてすれ違った。
ST205WRCセリカの方がラリー会場ではある意味貴重だったけど、こういう出会いがあると面白いなあ~w

フォトギャラリーはこちら(
Posted at 2012/07/29 20:45:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2012年07月14日 イイね!

ツーリングに行ってきた。

ツーリングに行ってきた。ウチのインプレッサには、STIフレキシブルタワーバーも入ってるので、STIが先日リリースしたバッテリーホルダーが気になるものの・・・B端子のspec Cには使えないんですよねぇ。うーむ。

・・・

さて、この連休・・・初日はお友達とカレーを食べるため、ツーリングに行ってきた。
目的地は、萌木の村Rock
一部のラリー、インプレッサ関連の方には有名なココに行くのは3回目くらいで、乗り換え後ははじめて。

お店の真ん前に空きがあったので、駐めさせてもらった。

美味しいカレーを満喫した後、レストランから出てきて真っ正面に、この目立つのがいると、他のお客さんからも見られてるんだろうなあ、と。
(一部の方からはサンライズイエロー改め、カレーイエローとか、ターメリックイエローと呼ばれてる(ぇ)


心配された天気も無事もったので、楽しいツーリングになった。

次はどこに行きましょうかね~?
Posted at 2012/07/16 11:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年07月11日 イイね!

GRBに乗り始めて数週経過したので。

黄色いインプレッサに乗り始めて数週間、やっと馴染んできたし、いろいろ思うこともあるので書き連ねてみる。



■パワー
さすが308psの馬力と43kgのトルク。前車のST205WRCの255ps・31kgと比較しても驚くばかり。どこからでもグイグイと加速してくれるのはもちろん、現代車らしくフラットに強大なトルクが持続するからS#は高速でも怖くて踏めないレベル。もちろん、人によってはターボらしくドッカンと来て欲しいというのもあると思うけどw 
それでも、以前に試乗する機会のあったR35 GT-Rのような凶暴でも、公道ではまだまだ余裕を感じさせた加速と違い、GRBは2Lターボの市販車としてはすごく尖った表情を見せてくれる。私はこれに慣れると速そうなので、早くサーキットで全開にしてみたいなあ~と。(というか、spec Cなんだしもちろん走りたいですが!) 
ちなみに、電スロが・・・というインプレッションをよく見るけど、確かにアクセルワイヤーのスロットルのようなダイレクトさはないけど、普段街乗りレベルでこのフィーリングに文句付ける理由が分からない。他人のインプレッション見て感化されてるだけなんじゃないかなあ・・・

■ブレーキ
STIロゴ入りのブレンボキャリパーの見た目とタッチはともかく、パッドが役者不足みたいでいまいち不安の残る制動力。パッド交換(もう少し初期制動が強い方が好み)、ローター交換(もしくは研磨)してみないとなんとも。少なくとも、ST205のブレーキは本当に優秀だったなあ、と改めて感じる次第。

■ハンドリング
正直、街乗りではシンメトリカルAWDとか、DCCDとか、リア機械式LSDの効果まではよくわからない。ただ、GRBデビュー当時に試乗したときのA型18インチ仕様は重たい印象があったけど、このB型spec Cは軽量化の恩恵か、すっとコーナーに入ってくれる印象。特にフロントのアルミボンネットと、小型バッテリーの恩恵は大きそうだ。
新車時から付いてたRE070が、3年経過して溝も無くドタバタしてたのが、週末にタイヤ交換(DL ZII)してかなりよくなったのもある。ダウンサスも下がりすぎてないし腰砕けな感想もなくて(さすがに車高調のシャープさにはかなわないにしても)、町乗りなら見た目も走りもこれで十分。spec C専用品という純正バネも試してみたかったけどね。
そしてなにより、ST205WRCとの違いは、賛否分かれるSSサスで激重だったステアリング。GRBの片手でも回せそうで、でもしっかりした腕へのレスポンスは現代のクルマらしい感覚だ。

■快適性
遮音材の省略や薄型ガラスなどの軽量化のせいか、さすがにうるさいが、セリカよりは静かで気がついたら予想以上にスピードが出てる。
それでももちろん踏めばボールベアリングターボらしい機械的な音やら、HKSマフラーの高音が良い。18インチ仕様は、「普段は快適に、でもサーキットも楽しく」ってなクルマな印象がある。
専用品のレカロシートはセリカで使ってた汎用レカロと違って、アルカンターラと本革が高級車みたいだけど、もちろんホールド性も高くて、必要十分でしょう。
一方、ゆとり装備のオートライト、オートワイパーは、いずれも早めにつけたい自分には向かない装備のようだ^^;

■日常使い
あんなハッチバックのなりして、ラゲッジは狭い。これはspec Cに付いてるインタークーラーウオッシャータンクのせいだが、開口部は広く、リアシートを倒せば長いものも積めて便利そうだ。ここは背が高いのもあってGV系より使い勝手は良さそうだし、開口部は大きくとも背が低かったセリカとまた違った活躍をしてくれそうだ。買い物袋フックもあるしね!w

■不満、不安な点
・↑のブレーキもそうだけど、それ以上にスピーカー酷すぎ。いくらspec Cとはいえ、これは近々交換したい。あまりに重量増になることはしたくないから、スピーカー交換と簡易なデッドニングくらいで様子を見てみるかな。
・油温が高い。いまの季節、昼間に高速で巡航すると110度。これはサーキット行くまでに対策必須!あとは水温も見てみたいな。
・現代車全般の悩みだけど、駐車場でちょっと移動するのでもシートベルト外して走ると警告音が鳴る。サーキット走るときはキャンセラー噛まさないといけないのか・・・(;´Д`) 決まり事とはいえ、こんな装備やめようよ・・・

とまあ、そんなところ。
あとは、もう少し走ったら油脂類をもう1回全交換してみるか。フィーリングがまた変わるかもしれない。

ちなみにドアの閉まる音は満足です ←

Posted at 2012/07/11 22:12:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年07月04日 イイね!

思い出のきいろ。


ココのブログタイトル、「きいろいくるまたち。」の「たち」って何で複数形ってな?理由。

前車も黄色かったから。

・・・というわけで、愛車紹介をアップしてみた。
→ https://minkara.carview.co.jp/userid/1549024/car/1155879/profile.aspx

ちなみに、↑の画像は夕焼けなので、サンセットイエローです^^;
Posted at 2012/07/04 23:56:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年07月04日 イイね!

最後のEJ20?

この記事は、富士重工、スバル「インプレッサ WRX STI」シリーズを改良し発売について書いています。

来ましたね、MCモデル。
内容からすると驚きは少ないけど、spec Cの選択肢が広がったのがトピックか。
当然(?)サンライズイエローの復活はなかったけど。てか、赤もないのか・・・

NAモデルがG4とSPORTSとして生まれ変わった今や、EJ20を載せたWRX STIも最終モデルになるのか?

私がGRBに乗ろうと思ったのも、Gr.Aや初期のWRカーが好きで、EJ20に対する興味と憧れがあったからなので、もし最終モデルになるなら寂しい思いが・・・(;´Д`)

なにしろ、前車のST205WRCも、GRBも(今のところ・・・!)ワークスがWRCから撤退したモデルという。いや、トヨタはその後カローラWRCでWRカーの流れを変えただけに、スバルにも次の直噴1.6LターボエンジンをベースにぜひWRC復帰を!と期待したいところ。

・・・

とはいうものの、GRB D型(になるのかな?)デビューした以上、1年くらいは新型WRXが出ないということか。現行の最終モデルとして、S207は出るかも知れないけどw

それなら、EJ20に思いを寄せつつ、次の世代に期待、です。

Posted at 2012/07/04 00:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「日曜日は黄色い車MTです」
何シテル?   08/25 00:37
無類のカレー好きと言われていてクルマも黄色が好きですが諸般の事情で白くなってしまいました。 お友達はお気軽にどうぞ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フォグランプユニット交換・3000K化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/10 04:59:27

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
1stエディションを2020/1/10昼に予約して、2020/10/10に納車されました。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
以前乗っていた、ST205 WRC仕様車。 限定車という付加価値以上に、サーキットから雪 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
サンライズイエローのGRB spec Cです。 8年強乗りましたが、2020年7月に退役 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation