• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃぷてんのブログ一覧

2011年05月04日 イイね!

ドットコム 参戦記 その1

ドットコム 参戦記 その1ドットコム参加のみなさまお疲れ様でした。

今年も、参加車全部撮るぞ!ってことで沢山写真を撮ってきました。
Nikon D300+D700の2台体制を敷いて、走行写真だけで合計1300枚強。

メインはD300+バッテリーグリップ+SIGMA120-300mmF2.8+1脚+自由雲台。
サブでD700、SIGMA50-500mmを組み合わせます。

ただいま、写真の選別中ですが、写真公開の前に、撮影記(レクチャー含む)を載せておきます。
一人黙々と写真撮ってますが、撮りながらいろいろ考え、悩んでたりします。

なぜならば、撮影枠はたったの4枠。1人で撮影していると大まかには4箇所でしか撮影できません。
決勝はスタートシーンを押さえたり、レースの流れを押さえるので1コーナー前。
その中で全部のマシンを押さえるのは難しい。


まずは、1枠目。

いろいろやりたいことは我慢して、大体毎年ダブルヘアピンに行きます。
1枠目は単調な絵でも良いので、とにかく枚数を沢山撮って、全台撮ることを考えます。極力レンズ振らずに撮影できるよう、流すよりは、大口径レンズのボケを活かして撮ります。

作例1:
真っ先に飛び出してきたのは、のっス殿。
毎年先頭で出てくるんじゃなかろうか、気合入ってますね。
極力低い位置から撮影するようにしています。


作例2:
背景にボケとしてマシンが入るポイントをなるべく選んでます。


作例3:
飽きてくると、画面を傾けてみます。
しばしば傾けすぎて、後で後悔します。

が、こうでもしないと構図に変化が付かずに、撮影するのに飽きてきます。


作例4:
赤旗が出たので、ダブルヘアピン2個目に一瞬だけ移動。


作例5:
赤旗終わり、ダブルヘアピン進入に移動。
ここも背景にマシンを入れて撮れます。


作例6:
前下がりの構図。
エレガントなイメージになることが多いです。


作例7:
前上がりの構図。
力強いイメージになることが多い。


そして、2枠目

少し芸術写真を撮ってみたく。
ヘアピン立ち上がりからリボルバーイン側の撮影ポイントを選びます。

作例8:
ヘアピン立ち上がりはガードレールがいい感じに入ります。
手前のグリーンなんかも綺麗に入れてみたり。
逆光に負けないよう、露出補正は+0.7で。


作例9:
リボルバーイン側に。
ここで手持ち撮影に切り変え。カメラはD700。レンズは50-500。
手振れ補正付きレンズなので、シャッタースピードを遅めにします。
1/60sで撮ると綺麗に流れます。
ただし、横にかなりレンズを振るので、1台撮るのに時間がかかります。
よって、枚数は沢山撮れません。全部のマシンを押さえるのは無理。
なので、このような撮影方法はなるべく我慢しています。


作例10,11:
D700は視野率100%ではないので、構図を追い込むのが難しいけど。
まあまあ、ええ感じにフレームに収まってます。
1脚を1本しかもって行かなかったので、久しぶりに手持ち撮影をしましたが、マジ重い。かなり疲れました。





そして、3枠目

次はコースにがんばってもらいます。
パイパーですね。
以前にも書いたことがありますが、ここにはショートカットがあります。
コース脇のグリーンと縁石、S字に見えるアスファルト、とコース自体がいい仕事をするポイントです。

作例12:
ここは、皆さんバラバラのラインで走りますね。
速いマシンは、イン側の縁石を踏んでいくので、インリフトが見られます。
インリフト+背景にボケとなるマシンが入ると良い感じです。


作例13:
そして、スローシャッター。
これより前の写真も、結構遅いシャッターを切ってますが、このあたりから超スローシャッターといっても良いでしょう。
1/30sです。
マシンの向きが刻々と変わるため、芯が1箇所出来て、後は溶け出した絵になります。箱の車は鼻先に、フォーミュラはヘルメットに芯を合わせるのが基本です。


作例14:
これもスローシャッター。
1枚1枚神経を使う撮影方法です。思ったように芯を残すには、レンズの振り方+ピントの位置がそろわねばなりません。
なので、打率はかなり低いです。普通の流し撮りなら打率9割は自身ありますが、このあたりだと打率1割未満ですね。
よって、これも枚数を稼げない撮り方なので、予選の最後のほうに生き残ってるマシンを撮ります。



さて、残りは、決勝レースですね。
ここから先は後日アップします。

関連情報URL : http://GSX-R.jp/
Posted at 2011/05/04 01:30:52 | コメント(12) | トラックバック(0) | ドットコム | 日記
2011年04月19日 イイね!

新!車載カメラ

日曜に行った、ROC-Bの練習走行で、新しい車載カメラを試してみました。

1本目は、古いカメラで撮影しましたが、空き容量がなかったみたいで、先導走行しか撮れてませんでした。なので、新カメラでの映像のみアップしました。

新カメラは、「サンコー ペン型HDMIビデオカメラHD(HDMDVC72)」です。
ちょっと上下の画角が不足気味ですが、さすがHD画質。
これはいい買い物かも。



走りは、いろいろ学ぶところあり。
タイヤが終わってたので、攻め切れてないし、タイムも落ちてるけど、良くなったと感じるところもあり。

1つめは、インラップのタイムがあがったこと。
ほんと苦手なの。ちょっと人並みに近づいた。

2つめは、直線。最高速は出てる。ハイスロ入れてないので、アクセル開け切れてないことが多かったけど、ちゃんと開けれてる。
(その分最終コーナーでアクセルを握りなおしてるっぽいけど・・・)

3つめは、タイムが安定していること。遅いところで安定してますが、以前に比べてタイムがそろってきた。ムラがないのはいいことだ。

反省は、旋回力不足。
リアがすべるのでアクセルをあけれていないせいもあるが、フロントの突き出しの問題かな。
1本目走って不満を持ったが、トルクレンチをもってくの忘れてて、いじるのやめた。
変わりにフロントのイニシャルは抜いたけど、突き出し変えてりゃ、あのタイヤでもまだまだタイムはあがったはず。

次回はもう1本だけ古タイヤで突き出し変えて走ってみよ。
それからニュータイヤおろして、スプロケを今のままか、1T落とすか比べてみるぞ。
Posted at 2011/04/19 22:04:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年04月15日 イイね!

こんな時期だけど

こんな時期だけど福島にあるシグマさんに望遠レンズの無償点検に出してました。

リコールってやつですね。


ゆうパックで7日に送ったら、ちゃんと翌日に届いてたことに驚き。
四営業日で部品交換をしあげ、宅急便にて翌日には手元に返送されてきた。


この大変な時に、物流もちゃんとしてるし、福島にあるメーカーも業務をきっちり回してる。
半月ぐらい覚悟してたのに、仕事が早い。うん、ありがとう。

ドットコムに余裕で間に合いました。

このレンズも扱いやすくなってくれたかな?AF精度に期待。
Posted at 2011/04/15 00:49:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース写真 | モブログ
2011年04月03日 イイね!

ドットコムに向けて 衝動買い、でもないね。

ドットコムに向けて 衝動買い、でもないね。さて、写真は、D700で撮影した、D300です。

計画的衝動買いの言い訳を。

サーキットでレンズをがちゃがちゃ付け替えるのは、埃が入るので、極力減らしたい。
ということで、サブ機が欲しかった。
D100+D300の2台体制時代もあったが、正直D300とD100では絵作りが違いすぎて、後で色を合わせるのが大変。
なので、D100は手放したんだけど、やはり一台では足りん。

α100もあるけど、マウントが違うので、同じ焦点距離で違うマウントのレンズを、だぶって持ち運んだりもして大変。

ならば上級コンデジだ!とおもって、PowerShot S90を使い出したが、レスポンスの遅さは致命傷。じっくり作品とるにはいいんだけどね。

では、レンズを付け替える回数を減らそうと、昨年はSIGMAの50-500mmを投入してみた。手振れ補正もあるので、晴天時の流し撮りには良いんだけど、耐久レースの夕暮れなどは、AF利かないし、視界も暗いし。
レンズがあと少し明るければ・・・さらに大きく重くなるけどね。

てことで、もう一台、NIKONのBODYを追加。
ほんとは、D3が欲しいんだけど、タマ数が少なすぎて市場に出てこない。

ま、追加するなら、D300Sでいいと思ってたんだけど、昨年、娘のミニバスケットボールの撮影に行って、室内スポーツ撮影には、はやり高感度が必要と痛感。

D700に心が傾いた。

で、D800が発表されて、D700が値崩れするタイミングを待ってたんだけど、中古の程度よさげなD700をポン橋のSofmapで発見した。

月末特価(期末でもあるし)、158000円のが、125800円。にポイント1%。
一応、1ヶ月保障あるし。ヤフオクの個人売買より安い。

一日悩んで、売れ残っていたら買おうかと悩む。
悩んでいると、D7000が視界に入ってきた。
キャッシュバックキャンペーンで、9万で買って1万バックの実質8万円。

8万円で新品。動画も撮れる。画素数上がる。
高感度画質もD300とD700の間ぐらい。

危うくD7000を購入しかけたが、大事なことを思い出した。
モータースポーツ撮影は、スピードが命。
カメラの操作でモタモタしていたら、シャッターチャンスはどんどん消えていく。

D7000は、カタログスペック的には上だけど、自分の目的にはアンマッチなのではないか。

悩みを残したまま、翌日もSofmapへ。
まだ残ってる!

今日はショーケースをあけて手にとらせてもらう。
外観良し。試し撮り問題なし。

元箱が無いのが残念だが、シリアルNOからすると、2009年後半ごろのもの。
ファームウェアが1つバージョン古いまま。半年ほど使われずに眠っていた個体か。
ショット数もそれほど行ってないに違いない。
ハイ!購入を決断。

Sofmapのカードを、新型のに移行したら、ポイントがさらに1%アップ。
125800円のポイント2%で購入。保障1ヶ月付きで。

さて、家に帰って、JpegのEXiF情報を確認。
ショット数は10900ほど。
思ったとおり、少ない。

バッテリーグリップも、予備バッテリーも充電器もD300と共用できるし、やはりいい買い物したかも。

ただ、フルサイズ対応のレンズが、意外に手持ちに少ない。
望遠は使えるけど、それ以外は、50mmF1.4と50mmマクロしかない。
DXの12-24mmは19-24mmならケラレずに使えたけど。
あとは、だめだめ。

明るい標準ズームは買い足すかな。
SIGMAの24-70f2.8マクロか、Tamronの28-75mmF2.8を漁るぞ。
手振れ補正無しのレンズなら、F2.8通しでも、今は安く買えるのよね。



Posted at 2011/04/03 00:58:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース写真 | 日記
2011年04月01日 イイね!

ドットコムに向けて

ドットコムに向けて今年の新兵器が決定!


Nikon D700



いや~、D300一台だとレンズ交換大変だし、D100処分してからというもの、サブ機がなくて困ってた。

たまたま月末特価で125800円と激安中古のD700を発見したのが、物欲再燃のきっかけ。

選択肢は沢山あって、かなり悩んだ。

・中古で叩き売られているD300をもう一台追加。6万以下。
・中古でお買い得感のある、D300sを追加。8万ぐらい。
・ようやく値段がこなれてきたD700を追加し、FXフォーマットデビュー。奴なら125800円。
・DXフォーマットと心中するつもりで、最新のD7000を新品購入。キャッシュバック考えると実質9万円。

撮影のことメインに考えれば、D300かD300sをもう一台追加がベストなんだけど、俺はプロじゃないし、同じものを2台ってのは違うなと。
じゃあ、D7000か、というと動画撮影は、SONYのNEXのほうが後処理考えるといいし、16MPと12MPの違いは俺には重要ではない。高感度画質が良いらしいが、それよりも操作性が違いすぎるのがネックになって、結局見送り。

残りはD700
フルサイズセンサーのおかげで、高感度画質は良い。
操作性はD300とほぼ同じ。

しかし、D700は、そろそろモデル末期。
D800が、いつ出てもおかしくない。

う~ん、う~ん、まぁ、ヤフオクの相場ぐらいで買えるし、ドットコム終わってから売り飛ばす手もあるかな。

てことで、決断。
D700購入しました。



そういえばエイプリルフールだね。
Posted at 2011/04/01 01:01:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドットコム | 日記

プロフィール

「ドットコムの写真をアップ http://cvw.jp/b/154922/48406277/
何シテル?   05/02 21:59
モータースポーツ写真家。2輪の草レースで遊んでます。 ホームコースは鈴鹿サーキット。 愛車達↓ GSX-R750V RGV-250Γ (サーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ドットコム王座選手権、宿泊について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 23:50:57
物欲日記 
カテゴリ:別荘
2007/11/02 01:31:16
 
GSX-R.jpのおまけのおまけ 
カテゴリ:レース写真
2006/04/18 22:18:37
 

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ホイール換装しました。 車高もノーマル比5cmちょいダウン。
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
新車で買って手放せないよ
スズキ ベクスター150 スズキ ベクスター150
病みがひどかったとき、ナナハンに乗ってるといつ他界するかわからんので、安全な乗り物を追加 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
鈴鹿サーキット専用機

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation