• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃぷてんのブログ一覧

2011年05月04日 イイね!

ドットコム 参戦記 その1

ドットコム 参戦記 その1ドットコム参加のみなさまお疲れ様でした。

今年も、参加車全部撮るぞ!ってことで沢山写真を撮ってきました。
Nikon D300+D700の2台体制を敷いて、走行写真だけで合計1300枚強。

メインはD300+バッテリーグリップ+SIGMA120-300mmF2.8+1脚+自由雲台。
サブでD700、SIGMA50-500mmを組み合わせます。

ただいま、写真の選別中ですが、写真公開の前に、撮影記(レクチャー含む)を載せておきます。
一人黙々と写真撮ってますが、撮りながらいろいろ考え、悩んでたりします。

なぜならば、撮影枠はたったの4枠。1人で撮影していると大まかには4箇所でしか撮影できません。
決勝はスタートシーンを押さえたり、レースの流れを押さえるので1コーナー前。
その中で全部のマシンを押さえるのは難しい。


まずは、1枠目。

いろいろやりたいことは我慢して、大体毎年ダブルヘアピンに行きます。
1枠目は単調な絵でも良いので、とにかく枚数を沢山撮って、全台撮ることを考えます。極力レンズ振らずに撮影できるよう、流すよりは、大口径レンズのボケを活かして撮ります。

作例1:
真っ先に飛び出してきたのは、のっス殿。
毎年先頭で出てくるんじゃなかろうか、気合入ってますね。
極力低い位置から撮影するようにしています。


作例2:
背景にボケとしてマシンが入るポイントをなるべく選んでます。


作例3:
飽きてくると、画面を傾けてみます。
しばしば傾けすぎて、後で後悔します。

が、こうでもしないと構図に変化が付かずに、撮影するのに飽きてきます。


作例4:
赤旗が出たので、ダブルヘアピン2個目に一瞬だけ移動。


作例5:
赤旗終わり、ダブルヘアピン進入に移動。
ここも背景にマシンを入れて撮れます。


作例6:
前下がりの構図。
エレガントなイメージになることが多いです。


作例7:
前上がりの構図。
力強いイメージになることが多い。


そして、2枠目

少し芸術写真を撮ってみたく。
ヘアピン立ち上がりからリボルバーイン側の撮影ポイントを選びます。

作例8:
ヘアピン立ち上がりはガードレールがいい感じに入ります。
手前のグリーンなんかも綺麗に入れてみたり。
逆光に負けないよう、露出補正は+0.7で。


作例9:
リボルバーイン側に。
ここで手持ち撮影に切り変え。カメラはD700。レンズは50-500。
手振れ補正付きレンズなので、シャッタースピードを遅めにします。
1/60sで撮ると綺麗に流れます。
ただし、横にかなりレンズを振るので、1台撮るのに時間がかかります。
よって、枚数は沢山撮れません。全部のマシンを押さえるのは無理。
なので、このような撮影方法はなるべく我慢しています。


作例10,11:
D700は視野率100%ではないので、構図を追い込むのが難しいけど。
まあまあ、ええ感じにフレームに収まってます。
1脚を1本しかもって行かなかったので、久しぶりに手持ち撮影をしましたが、マジ重い。かなり疲れました。





そして、3枠目

次はコースにがんばってもらいます。
パイパーですね。
以前にも書いたことがありますが、ここにはショートカットがあります。
コース脇のグリーンと縁石、S字に見えるアスファルト、とコース自体がいい仕事をするポイントです。

作例12:
ここは、皆さんバラバラのラインで走りますね。
速いマシンは、イン側の縁石を踏んでいくので、インリフトが見られます。
インリフト+背景にボケとなるマシンが入ると良い感じです。


作例13:
そして、スローシャッター。
これより前の写真も、結構遅いシャッターを切ってますが、このあたりから超スローシャッターといっても良いでしょう。
1/30sです。
マシンの向きが刻々と変わるため、芯が1箇所出来て、後は溶け出した絵になります。箱の車は鼻先に、フォーミュラはヘルメットに芯を合わせるのが基本です。


作例14:
これもスローシャッター。
1枚1枚神経を使う撮影方法です。思ったように芯を残すには、レンズの振り方+ピントの位置がそろわねばなりません。
なので、打率はかなり低いです。普通の流し撮りなら打率9割は自身ありますが、このあたりだと打率1割未満ですね。
よって、これも枚数を稼げない撮り方なので、予選の最後のほうに生き残ってるマシンを撮ります。



さて、残りは、決勝レースですね。
ここから先は後日アップします。

関連情報URL : http://GSX-R.jp/
Posted at 2011/05/04 01:30:52 | コメント(12) | トラックバック(0) | ドットコム | 日記

プロフィール

「ドットコムの写真をアップ http://cvw.jp/b/154922/48406277/
何シテル?   05/02 21:59
モータースポーツ写真家。2輪の草レースで遊んでます。 ホームコースは鈴鹿サーキット。 愛車達↓ GSX-R750V RGV-250Γ (サーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

123 45 6 7
89101112 1314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

ドットコム王座選手権、宿泊について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 23:50:57
物欲日記 
カテゴリ:別荘
2007/11/02 01:31:16
 
GSX-R.jpのおまけのおまけ 
カテゴリ:レース写真
2006/04/18 22:18:37
 

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ホイール換装しました。 車高もノーマル比5cmちょいダウン。
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
新車で買って手放せないよ
スズキ ベクスター150 スズキ ベクスター150
病みがひどかったとき、ナナハンに乗ってるといつ他界するかわからんので、安全な乗り物を追加 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
鈴鹿サーキット専用機

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation