
午前中から、南房総に釣りに出かけました。ここ数年子育てやらいろいろな事情で10年近くつりに出ていません。しかし、そこは地元なので、道も詳しく方向感覚もあるので、適当に午前中に出て館山の手前まで行ってこようと漠然と思っていました。ところがいざ幹線道路に入るとものすごい渋滞、ネットのナビ上では全然渋滞の表示のない道が10km単位で渋滞していました。近年高速が出来たのでだいぶ楽になったはずなのに、全然意味を成していません。結局通常100km2時間コースを倍近くの時間を費やして到着しました。
釣りは潮も良く天候もよかったにもかかわらず、全然だめ、子供の初めての釣りは坊主でした。周辺部の人がみな坊主だったので言い訳はたちましたが…。釣りは坊主でしたが、海や風景はきれいとても良い釣りでした。
帰りは渋滞を予測して、一旦館山までくだり、おいしいすしでも食べてゆっくりしてから帰ろと計画しました。そして、予定通り8時過ぎに館山を出発、ところが、館山を出て直ぐに渋滞が始まっているのを目の当たりにしました。こんなところからつながっていたら何時帰れるのか全然予想も立ちません。高速も渋滞していて、そちらに乗ったら逃げ道がないので下を進むと、あるところから20分くらい全然一台も車が進まなくなりました。先に何があるのか知る由もなく、Uターンして高速に乗りなおし、その後高速の渋滞表示でまた下に降りて、また渋滞に嵌り、結局高々100kmの道のりに4時間半かかりました。マラソンランナー並です。これじゃ東北の帰省ラッシュと大して変わらないです。
こんなことは、過去40年近く千葉に生活してますが、お盆の時期、GWなどすべてひっくるめても初めてです。何時からこうなったんでしょう。今の時期、海水浴が出来るわけでも、枇杷のシーズンでも、花の最盛期でもなく、しかも房総に取り立ててうまいものなんてないしマトモな温泉もないのはみな承知のはず。釣り場も人はまばらでした。いったいみんなどこに何しに房総に来てるの?って聞きたいです。
結局、アクアラインが値段を下げて、高速が整備されある程度のインフラは整ったのですが、それだけの人間を収容する施設やアトラクションは存在しないわけで、先細りになっている房総半島を漂っているだけの人が大半なんだと思います。あの渋滞と天秤にかけて引き合うだけの施設はないわけだから、空いている海岸線をドライブするのが一番の楽しみだったりするわけで、私ふくめて大抵の人は二度とくるか!ってなると思います。やはりGWは家で寝てるほうが良いみたいです。
と長いレポートでした。
Posted at 2006/05/05 13:36:42 | |
トラックバック(0) |
旅行 | 日記