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☆駄猫☆のブログ一覧

2012年07月17日 イイね!

制動装置構造等変更(インドラム化)兼 中古車新規登録

行って来ました、2回目


朝一に書類出したのに


なぜかコースは既にいっぱい


まずコースに並んでから書類出すべきでしたね。
業者さんは複数で来て、一人が書類、一人が車両を並べる…とかやっているみたい。

暇だったので自分の車撮影会。
かわいいよ、俺の盆栽w




前回リアがインドラム化してあることに関してツッコミを受けてから3週間
書類も揃ったので行って来ました

どうにかこうにか車庫証明も切れることなく…
というよりも車庫証明の有効期限って40日間だったんですね
→ 陸運支局(検査事務所)によって微妙に判断が異なるという噂もありますのでまずはお電話でw

んで、これがその改造自動車審査結果通知書

まあヤフオクで買ったんですけど
お値段1万6千円

ちなみに中部での審査結果通知書ですけど、関東でも問題なく使えるらしい。
画像は一応加工しているけど、加工する必要なかったかなw
その他、東北管轄だとインドラム化だけじゃダメらしく、前後マスター込みと全部流用とかでないと
通らないとか…っていうお話も出品者の方からお聞きました。

そんなこんなで今回も全て一発合格
その後1番ラインで車幅測ってインドラム化の書類を見てもらって…おしまい。


めでたくナンバーゲット!


ちなみ車幅とか全く変わらなかったのが気に入らなかったのか…
検査員「車高調入ってますけど高さ測りますかー」
の一声で、最後の最後になぜか変えられた高さと
なぜか前後の配分が変わったりとか…


費用
項目 金額
重量税 24600
自動車税(7-3月分) 26300
OCR用紙 1号/2号 20 * 2 = 40
光軸調整(2回) 1500 * 2 = 3000
検査関連の印紙(2回合計) 4800
仮ナンバー代(2回) 750 * 2 = 1500
インドラム構造変更
改造自動車審査結果通知書代
16180(送料込み)
自賠責保険25ヶ月 25750
ナンバー代 1440
合計 103610


一回落ちてから構造変更の書類審査待ち時間があったので
実質2回検査しているからなぁ…

とりあえず、これでめでたく公道走行ができます〜
Posted at 2012/07/17 00:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15 | クルマ
2012年06月24日 イイね!

S15 中古車新規登録 一回目(落ちた…)

久々に買った遊び車

ですが、一時抹消済みなので中古車新規登録が必要でした

ということで、中古車新規登録で行なった作業とか備忘録



全体セルフチェック

最初に車体の下回りをチェック

  • ブーツの破れとかは無いみたい
  • やばそうなオイルの滲み/漏れもないみたい
タイヤが溝が無いのと、ちょっとフェンダーから出ているかな?
あ、フロントブレーキパッド無いじゃん
あとGTウイング外して…
くらいで車検には行けそう!

この時、リアはパッドあったしとりあえずフロントのメンテだなぁ…と思ったのが間違いだった…

車検予約

そんな状態だったので陸運支局に翌週頭ぐらいに予約を入れてからメンテかな…と考えたのが甘かった
https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do

どう甘かったかというと、練馬はすぐ予約取れるのに、足立は先2週間くらいいっぱい…
ええ、そもそも受けられないんですよ、なぜか人気で…
継続検査(車検)だけなら練馬に行ったほうがいいな、これ…

練馬で予備検査受けて、足立で登録というのも考えましたが、
仮ナンバーであんまりウロウロしたくないので待つことに。

ってことで2週間の猶予ゲット(´;ω;`)

車検当日まで

エンジンオイル変えたりタイヤ替えたり、
Fブレーキキャリパーオーバーホールしたり、
洗車したり、リアワイパーのゴム交換したり、
ミッションオイル/デフオイル交換してもらったり、
レンズ磨いたり…
あとサイドスカート割れていたので、外してFRP補修してみたり
→パテ埋めと塗装はまだなので未だに外されたまま

車両購入時に勢い余って買った追加メータ

  • バキューム計
  • 油圧計
  • 油温計
を取り付けたり
(あと水温計が余っている…)

自賠責加入して仮ナンバー取りに行ったり、車庫証明取りに行ったり

そうそう、任意保険もなんとかしないと…
結局バイクでも加入しているアクサダイレクトが改造車でもOKでした。
ただし
  • 車幅がナンバー変わるサイズでの構造変更(5→3ナンバー変更とか
  • 排気量UP
とかはダメらしい

S15オーテックは、ミッション交換での改造申請だけなので一応OKって感じでした。

あと車両保険みたいなお金持ちの人が入る保証もダメらしい。
いや、車両保険とか入る気がないからどうでもいいんだけど…

しかしまあ、ほとんど車検と関係のない作業ばっかり

とウキウキしながら当日を待つ俺

意気揚々と検査場へ

「これ、触媒有る?このタコ足どこの??」
えっと、オーテックさんのタコ足に純正触媒だよ…

とかありながらも…

事前の整備(?)の結果、次々と課題をクリアするシルビア
前の車に比べるとえらくジロジロ見られましたが、全部クリア 一発クリア

最後にハンコ貰って…


とここで問題が…
最後の確認印を押してくれるおじさん
「あー、この車両1番コースで主要諸元(だったかな?なんかそんな感じ)見てもらって…」

ぇ…
いや全部パスしたやん。
そもそもあんた車両見てないじゃん…

ということで、しょんぼりしながらもう一周
何にも引っかかってないのにもう一周とか意味ワカんね…



2周目の検査員のお兄さんに、よくわかんないけどもっかい見てもらってと言われた旨を伝える…
相手もなんだか困惑していましたが、下回りをジロジロ見始め…

「あ、これサイドがドラムになってますね。改造申請必要です。」

Σ(゚◇゚;)マジデッ!?
え、それダメなん??
ええ、知りませんでしたよ…無知ですみません。
この場で何とかならないんですかね??

お兄さん「あー、ならないやつですこれ

しかも説明によると…
13とかだったらサクッと通るっぽいんだけど、15くらいの年式だとなんだか面倒らしい。
検査員のお兄さん曰く、
「この変更の検査のために、以下から選ぶのだ」
とのこと

  • 品川で自分で試験を受ける
  • すでに問題ないよという証明書をどっか改造屋さんとかで買ってくる
  • 元に戻す
とまあそういうわけでしょんぼりして帰宅
そしてその後出社

さてこのあとどうしよう

ネットでちょこっと調べた感じ、なんか50万とか80万とか100万みたいなこと書いてあるところも。
いやそれこの車両価格超えてっから…そんなにするならもとに戻すよ…
たまにいくお店でお付き合いのある公認屋さんだと8万ぐらいとからしい…
うむむ…

とか考えてたらこんなのが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1123646056

そうかヤフオクか…
ということでヤフオクで検索

おー、おー、あるじゃん、あるじゃん。
へー、納期2週間か…

また2週間待ちかよorz

ということで、2週間何しよう?
まだつけていない水温計でもつけるかな?
それともサスを全長式のものに交換するかな?
それ以前にバイクもメンテしないと…
ああ、FRPのパテ盛りとか塗装とか…

てか2週間もあればリアブレーキも元にも戻そうと思えば戻せるなぁ(部品買うところからスタートだけど)
いやでも、戻してどうするよ…
しかたない、2週間は盆栽状態を楽しみましょ…

それより車庫証明の有効期限が次回までに切れそうなんですけどね/(^o^)\

Posted at 2012/06/24 23:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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